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紀元前5000年からの歴史!アマランサスダイエットって?

アマランサスを皆さんご存知でしょうか?聞いたことはあってもどんなものなのかはよく分からないし、見たこともない。 […]

posted on 2016.04.20

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アマランサスを皆さんご存知でしょうか?聞いたことはあってもどんなものなのかはよく分からないし、見たこともない。そんな方が多いのではないでしょうか?実は最近注目されている最強のダイエットフードなのです。今回はそのすごさについてご紹介したいと思います。

アマランサスって何?

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アマランサスとは南米ペルー原産でヒユ科ヒユ属の植物のことを指します。「スーパーグレイン(驚異の穀物)」と呼ばれるほど栄養を豊富に含んでいる疑似穀物の一種。そのため約紀元前5000年前から古代インカ帝国で貴重な栄養源として重宝されていました。しかし16世紀に栽培は中止されそれによってアマランサスの存在は薄れてきました。ところが最近その栄養の高さに加え、グルテンフリーなところやアレルギー反応がほぼないところから再び脚光をあびるようになってきたのです。


アマランサスと白米を比較してみると??

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アマランサスが含むタンパク質はなんと白米の2倍。消化の良さは白米の3倍。またカルシウムは白米の31.8倍もあるのです。さらに鉄分は7.5倍と白米に比べてはるかに高い栄養値をアマランサスは持っているのです。それ以外にもアマランサスはコレストロール値を下げる効果があるといわれ、食物繊維、ビタミン、抗酸化物質、必須アミノ酸などが豊富に含まれているのです。

アマランサスを取り入れたレシピ3選!

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栄養値の高いアマランサスを気軽に普段の食生活に取り入れることができるようなレシピをご紹介したいと思います。
① アマランサスご飯 白米にアマランサスを混ぜた主食です
洗った白米(二合)に対してアマランサスを大さじ2~4杯と小さじ二分の一の食塩を入れます。水加減は通常の白米と同じ量にアマランサスと同じ量を足す程度に入れます。炊飯モードは通常に設定しましょう。

② アマランサススムージー 究極の栄養ドリンクです
先にアマランサスを電子レンジまたは鍋などで加熱しておきます。そして普段お好みで作っているスムージーの材料とそのアマランサスを小さじ1.2杯入れたものをミキサーで混ぜるだけです。

③ アマランサスパスタ
パスタを普段通りにゆでます。フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて香り付けをします。しめじ、アマランサス、玉ねぎをいれて炒めます。パスタとからめて完成です。
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いかがでしたか?アマランサスは手軽に取れてダイエットをサポートするだけではなく私たち人間に必要な栄養素がふんだんにとれてしまう最強の食材なのです。ぜひこれを生活に取り入れ、健康的に痩せましょう!

記事参考元:
http://www.slow-beauty.net/post-701/
http://www.toracli.com/beauty/amaranthus/
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