ダイエットは辛くて挫折しやすいもの、そのイメージが定着していますが、中には楽に痩せることが出来る方法も存在して […]

posted on 2018.10.22

ダイエットは辛くて挫折しやすいもの、そのイメージが定着していますが、中には楽に痩せることが出来る方法も存在しています。
無理なく続けられるもの、即効性が高く目に見えて効果を実感できるもの、それぞれのダイエット方法でメリットや注意点があるので、まずはその内容をチェックしていくことからはじめていきましょう。

楽に痩せる、ってホントに出来るの!?

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辛いダイエットは避けたい

ダイエットと言えば辛い食事制限や運動が欠かせない、そう思われている人は決して少なくはありません。
確かに、年齢とともに落ちていく事になる基礎代謝に、ストレスなどによって乱れるホルモンバランスの影響を受けていれば人間誰しも太っていくものです。
そんな中で体重を落としていくとなれば多少の食事制限や運動は必要になるでしょう。
とは言え、できるだけ無理はしたくない、楽な方法で痩せたいという思いは誰しもが持っているもの、そこでおすすめになってくるのが楽にできる方法です。

ダイエットを続けるためのコツとは?

そんな方法が本当にあるのか?と疑問に思われる人も中にはいるかもしれませんが、実際のところそれぞれの体質や性格に合った方法を取り入れることで無理なく体重を落としていく事は可能です。
なかなかダイエットをしても長続きしない、効果があらわれないという人の場合、そもそものダイエット方法が間違っているのが原因になってくることもあります。
あまりに過度の食事制限、運動を自身に強いることで、それがストレスの原因となりダイエットを挫折させてしまう恐れも出てきます。
ダイエットを続けるために大切なのは、いかに無理なく、楽しみながら食事制限や運動を取り入れることができるかという点です。

ダイエットに適したからだとは?

まずは自分の性格や体質に合ったダイエット方法がどういったものなのか、今一度その運動や食事制限の内容を見直していくことからはじめていきましょう。
そして、ポイントとなるのはいかに健康的に痩せることが出来るのか、という点です。
ある程度筋力があって、健康的な体が出来上がっていれば、基礎代謝は自然とアップしていきます。
つまり、ある程度バランスのとれた食事、適度な運動を取り入れるだけでも十分なダイエット効果を得ることができるという事です。
最初に行うべきはダイエットに向いた体作り、まずは基礎代謝をあげるための筋力作りや代謝促進のための生活習慣の改善が必須です。


こんな人は短期間ダイエットはNGです!

短期間ダイエットが向かないケースとは?

短期間で劇的に体重を落とすダイエットが人気を集めていますが、こうした方法が時に不向きとなる人も中にはいます。
それが特段短期間で体重を落とす目的がないという人、リバウンドをしたくないという人、無理な運動や食事制限はせずに楽して痩せたいという人です。
そもそも、短期間ダイエットはより短い期間で効果が出る半面で、極端な食事制限や運動が課せられることになります。
その分得られる効果は大きいのですが、決して楽な方法ではないので場合によってはこれが逆効果となってしまう可能性もあるわけです。

短期間で痩せることの注意点とは?

短期間で痩せるためには、先にも挙げたように激しい運動や厳しい食事制限が必要です。
こうしたダイエットにはかなりのストレスがかかりますし、普段体を動かす仕事をしている人、集中力が必要な仕事をしている人には不向きになっていきます。
それこそお腹が減って集中できない、体が動きにくいなど支障が出てしまうことがあるわけです。
また、プライベートで十分な運動の時間を取れない、運動が苦手という人もこうしたダイエットが不向きになっていきます。
運動によってカロリーを消費していこうにもその時間や手間が取れなければ思うように効果を得られなくなるからです。

リバウンドのリスクも高まることがある

短期間で痩せようとすると、先に挙げたように激しい運動や食事制限を取り入れることが多くなります。
それ以外の方法で痩せるというケースも中にはあるでしょうが、その後急にダイエットをやめてしまうことでリバウンドが起こりやすくなるので注意が必要です
。普段から食事制限や運動を取り入れている人であればまだいいのですが、そうでない人がいきなり元の生活にスタイルを戻してしまうとその分急激に体重がもとに戻ってしまう可能性があります。
決して楽な方法ではなく、場合によっては非常に危険性の高いのが短期間ダイエットというわけです。

すぐ結果が出るダイエット①カロリー制限ダイエット

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楽して痩せたい人にお勧めのダイエットは?

楽して痩せたい人の場合、できるだけ早い段階でその効果があらわれる方法がよりおすすめになっていきます。
目に見えて体重が減っていればその分意欲がわきますし、多少つらい食事制限や運動があったとしても乗り越えられることが多くなります。
すぐ結果が出る楽なダイエットとして、有名なものをあげるとすればカロリー制限ダイエットがあります。
その名の通り、摂取するカロリーを制限することでそれ以上脂肪や蓄積されるのを防ぐことが出来るのがこの方法です。

カロリー制限の方法とは?

では、具体的にカロリー制限ダイエットではどのようなことをするのでしょうか?
まずは普段の食事で摂取する糖質や脂質などをできるだけ少なくしていきます。
たったこれだけの事でも食事で摂取するエネルギー分が減って脂肪が蓄積されにくくなります。
食事の量を減らすというよりも、単純にカロリー計算をしてその総量を減らしていく方法なので、お腹がすいてイライラするなどのトラブルも防ぐことが出来ます。
栄養バランスはしっかりチェックしていく必要がありますが、食事を一切とらないというわけではないのでこの点は安心です。

ダイエット中の注意点は?

カロリー制限をしている際、注意しておきたいのがその栄養バランスについてです。
食事で摂取するエネルギーを控えようと思えば、食事量が多少減ってしまうこともあるでしょう。
ただ、極端に栄養バランスが乱れてしまえばそれが体調にもダイレクトに影響してしまいます。
時には栄養失調を招く恐れもあるため、その見極めが重要です。
また、カロリー制限をしていても思うように効果が得られない人も中にはいます。
基礎代謝がもともと低く、摂取するカロリーを制限しても体に蓄積されたカロリーまでは消費しきれないわけです。
この場合にはプラスで運動を取り入れる必要があるので、この点も気を付けておくことが大切です。

すぐ結果が出るダイエット②腸もみダイエット

便秘が原因で太っている人がいる?

ダイエット中の人の中でも意外に多いのが腸が原因で太っているというタイプです。
このタイプは元々胃腸の働きがあまり良くなくて、便秘がちの人に多いのが特徴です。
見た目に下っ腹だけが出ている、どれだけダイエットをしても便秘が改善されないという人の場合、食事制限や運動というよりもまず、胃腸の調子を良くすることからはじめていくのがおすすめになっていきます。

便秘を改善するためにおすすめの方法は?

便秘を改善して楽して痩せるためには腸もみダイエットという方法がおすすめです。
この腸もみダイエットの方法はとても簡単で、まずは腸のあるへその周りを軽く押していきます。
この時強く押しすぎるのではなく、上から下へ流すように腸を刺激して挙げるとより効果を得やすくなります。
腸もみダイエットの前には温かい飲み物など体を芯から温めるようにすると効果が高くなっていくので、この方法を試してみたいという人は参考にしていくといいでしょう。

便通が良くなるだけでも体重が減る

腸もみダイエットをしたところで便秘が改善されるだけ、それで体重に変化はあるのか?と思われる人もいるかもしれませんが、即効性のあるダイエットとしてこの方法はおすすめです。
元々便秘体質だという人の中には、便通が良くなるだけで体重が数キロ単位で変化することもあります。
もちろん、すべての人がそうというわけではありませんが、胃腸の調子が良くなることで基礎代謝がアップして自然と痩せやすい身体は作られていきます。
胃腸の働きが良くなって健康的な体にもなれる、デトックス効果も期待することが出来る、まさにいいこと尽くしの方法というわけです。
おなか回りを刺激するだけで、特に厳しい食事制限や運動が必要ということはありませんが、これにプラスして自分なりのダイエットを組み合わせればさらに効果を高めることが可能です。

続けやすい簡単ダイエット①帳消しダイエット

ダイエットは続けやすさが重要に

ダイエットは食事制限にしても運動にしても長く続けることが大切になっていきます。
短期間で劇的な体重減少が見込めたとしても、その期間が終わればまた元の状態に戻ってしまう、こうしたリバウンドが起こってしまえば意味がありません。
とは言え、つらい食事制限や運動を長く続けるとそれだけストレスが蓄積されて体には悪影響になります。
そこでおすすめになってくるのが続けやすい、簡単なダイエットとして知られている帳消しダイエットという方法です。

帳消しダイエットの方法とは?

帳消しダイエットは、高カロリーの食事をとったとしても、それと対になる食材を摂取することで帳消しにすることができるという方法です。
例えば、ラーメンなど塩分の多い食事をとった時でも、塩分の排出を促すカリウムを多く含む食材、バナナを一緒を取り入れれば帳消しとなります。
脂肪の排出を促すブラックコーヒーや糖質の排出を促すビタミンなど、それぞれの料理に合わせて食材をプラスしていくわけです。
食べることを我慢することなく痩せる効果を実感することが出来るので、ストレスがたまることなく長い期間でも苦になりません。

カロリーを消費するには運動が必須

とは言え、ただ食べているだけでは運動にはなりません。
帳消しダイエットによって確かに摂取する糖質や脂質の量は調整することが出来ますが、摂取したカロリーを消費するためには適度な運動が必要になっていきます。
とは言え、ここで必要になってくるのは適度な量の運動です。
激しい筋トレやジョギングが必要というわけではなく、あくまで摂取したカロリープラスαを消費できるだけの運動で十分な効果を得ることが出来ます。
楽して痩せるとはいっても、運動がゼロになるというわけではありませんが、通常のダイエットのように食事の内容を大幅に変更して我慢を強いる内容ではないので初めての人でも安心して続けられます。

続けやすい簡単ダイエット②背伸びダイエット

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姿勢の悪さが太る原因になることも

姿勢が悪いことで太りやすい身体を作っている可能性もゼロではありません。
普段から猫背になっている、姿勢が悪いという人はその分腹筋や背筋などの筋力が衰えているので基礎代謝が低くなる傾向にあります。
基礎代謝が低いという事はつまり、普段の生活の中で消費できるカロリーが限られているという事、結果的に太りやすい身体が出来上がっていきます。
楽して痩せるためにはまず、この太りやすい身体を改善していくことが大切になっていくわけです。

姿勢を正すことが第一

姿勢を正して痩せやすい身体を作っていくために、まずは背伸びダイエットがおすすめです。
この背伸びダイエットの方法は非常に簡単で、まずは足を肩幅くらいに広げて足先は軽く外側に向けます。
膝を軽くまげて両手を上に、手のひらを合わせて上にぐんぐん伸ばしていきます。
伸ばしきったらそこで5秒から10秒ほど息を吐く、この動作を何度か繰り返していきます。
背伸びをすることで全身の筋肉がリラックスした状態になりますし、体一つでいつでも始めることが出来るので難しいことは一つもありません。

どのような効果があるのか?

ただ背伸びをするだけで劇的なダイエット効果が得られるというわけではありませんが、毎日数セット続けていれば、自然と体の疲れやコリは改善されていきます。
中には肩こりや腰痛の軽減、便秘や冷え性の改善など様々な健康効果が得られるケースもあります。
もちろん、すべての人にこうした劇的な効果があらわれるというわけではありませんが、非常に手軽な方法で運動が苦手な人でも気軽に取り入れることが出来るのでこれまで辛いダイエットに挫折を繰り返してきたという場合にもおすすめです。
それこそ、体のコリが改善され代謝が促進されることで脂肪燃焼効果もアップしていく事が出来ますし、結果的にダイエットにも十分な効果を発揮していきます。

まとめ

どのようなダイエットでも全く苦労無しで楽に痩せられる方法は存在しません。
ただ、ちょっとの工夫でつらいダイエットを乗り越えやすくする方法はあるので、気になる人は試してみるに越したことはありません。
これまで数々のダイエットに挑戦してきて失敗を経験したという人であれば猶の事、できるだけ楽をして痩せることが出来る方法でダイエットに挑戦してみるべきです。

ストレッチをする女性

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