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ダイエット成功の強い味方!運動も頑張れるおすすめアプリ

ダイエットを始めても継続しない。 成果がなかなか出ずに、面倒臭くなって途中で辞めてしまう。 このような経験が一 […]

posted on 2018.10.30

ダイエットを始めても継続しない。

成果がなかなか出ずに、面倒臭くなって途中で辞めてしまう。

このような経験が一度はあるでしょう。

目に見える成果がないと、継続することは難しいものです。

今回の記事では、日々の運動を記録し、ダイエットの強い味方になるアプリを紹介します。

アプリを使えばモチベーションも大きく上がりますよ。

筋トレ運動ダイエットアプリ

まず紹介していくアプリは筋トレ用アプリです。負荷の高い筋力トレーニングはカロリー消費が高く、ダイエットのメニューとしては非常に有用です。しかし、負荷の大きい筋力トレーニングを継続して行うには、日々のモチベーション管理が大切です。アプリを使えば日々のトレーニングを記録でき、トレーニングのモチベーションアップにもつながります。

無料でできるおすすめの筋トレ運動ダイエットアプリ

無料で行えるおすすめの筋トレアプリは「30日間フィットネスチャレンジ」です。

30日間フィットネスチャレンジ|App Atore

30日間フィットネスチャレンジ|Google Play

こちらのアプリは全部で6種類あるトレーニングコースから自分に合った強度の運動を選び、30日間のメニューを選んでくれます。画像と動画の説明があるので、筋トレをしたことがない方でもトレーニングを取り組むことができます。毎日のトレーニングメニューを自動的に提示してくるので、自分でメニューを考えてトレーニングするよりも簡単に行えます。

継続することが難しいトレーニングですが、このように毎日のメニューが決まっていればトレーニングも行いやすいでしょう。30日間のトレーニングが終わったら次の強度のトレーニングメニューに挑戦するなど、長期的なトレーニングも継続して行えます。

有料のおすすめ筋トレ運動ダイエットアプリ

有料ですが非常に有用性の高いおすすめな筋トレ管理アプリを紹介します。

「Runtastic Results 自重トレーニング」というアプリです。

Runtastic Results 自重トレーニング|App Store

自重筋トレメニュー作成・記録 – Runtastic Results|Google Play

App Storeの「ヘルスケア/フィットネス」のカテゴリでも40位という高い評価がされているアプリです。アプリ内で180種類以上の解説付きの動画が見ることができ、筋トレに詳しくない方でも正しい筋トレ方法を知ることができます。無料会員と有料会員が用意されており、有料会員では特別な機能が用意されていますが、無料会員でも十分な機能があります。

鍛えたい筋肉の部位と所要時間を選択すると、その日自分専用の筋トレメニューを作成できる「カスタムワークアウト」という機能。

AからZまでの徐々に負荷・難易度が上がるワークアウトメニューにチャレンジ。

これらの機能は無料会員でも行うことができます。一人で筋トレをするよりもモチベーションは上がるはずです。無料会員で物足りなくなったり、さらにトレーニングの効果を上げたいという方には有料会員になることをおすすめします。有料会員では、個別にパーソナルトレーナーがトレーニングを管理してくれます。「12週間トレーニングプラン」というメニューが用意されており、個人の体力に合わせて一週間ごとのトレーニングプランが出来上がります。

料金体系は1か月契約で1,200円、6か月契約で4,800円、年間契約で7,400円という価格になっています。12週間のトレーニングを終えるためにはおよそ3か月かかり、価格も3600円かかりますが、個別にトレーナーが付きメニューを考えてくれるというメリットは大きいでしょう。

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ウォーキング・ランニング運動ダイエットアプリ

次に紹介するアプリは、ウォーキング・ランニングの補助をするアプリです。

ウォーキングやランニングは有酸素運動と呼ばれる運動です。呼吸を連続して行う運動のことを有酸素運動と呼びます。水泳やマラソンなどのスポーツが代表的ですね。この有酸素運動はダイエットには非常に効果的な運動です。脂肪の燃焼や足の筋肉の増加による代謝の向上などがウォーキング・ランニングのダイエット効果です。しかし、有酸素運動の効果はダイエットだけではありません。有酸素運動には、血流改善、セロトニンの分泌によるストレス低減など自律神経を整えるという素晴らしい作用も持っています。ダイエットにも、健康に効果の高いウォーキングやランニングですが、継続することが一番の関門です。

夜に走りに行こうとしても、仕事の疲れからやめてしまう。

朝に走ろうと思っても、睡眠欲には勝てず結局行かない。

このような経験は誰でも一度はあるでしょう。運動を継続するためには日々のモチベーション管理が重要です。ウォーキング・ランニングアプリを使用すれば、日々の運動の距離・速度・消費カロリーなどを知ることができるのでダイエット運動の助けになります。目に見える成果があれば、モチベーションは大きく変わるでしょう。

ウォーキング・ランニング用のおすすめアプリ!

ウォーキング・ランニングにおすすめのアプリは「NIKE+ RUN CLUBアプリ」です。

NIKE+ RUN CLUBアプリ

このアプリはスポーツメーカーのNikeが開発・販売をしているアプリです。世界的なスポーツメーカーが監修しているアプリなので、ウォーキング・ランニングをする上で必要な機能は全てそろっています。

・GPSを利用し、ペース、距離、高低差、心拍数、距離などのランニングデータの記録

・個別の体力に合わせたパーソナルコーチング

・SNSとの連携

これらの機能が無料で使用することができます。世界的なスポーツメーカーのNikeから出されているアプリなので、信頼性も十分です。走った距離や日々の運動の記録が携帯で確認することができれば、日々の運動の管理もしやすくなります。また、走行距離やSNSの投稿など目に見える分かりやすい成果があるので、モチベーションの向上にもつながります。

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ヨガ運動ダイエットアプリ

インドの瞑想を起源に持つヨガですが、現在は世界的な人気があります。一流企業が集まるアメリカのシリコンバレーにおいてもヨガの認知度は高く、GogleやAppleなどの大企業でも社員にヨガを勧めています。日本の女性にもヨガは大人気で、都内には多くのヨガ教室があります。世界的に人気の高いヨガですが、どのような効果があるか少し紹介します。

・ヨガトレーニングによるダイエット効果

ヨガは瞑想がメインだと思われがちですが、れっきとした有酸素運動です。脂肪が燃焼することによって体を引き締めることが可能です。また、ヨガのポーズは体幹トレーニングにもなるので、体のバランスを整えるにはぴったりのトレーニング方法です。

・ヨガの動き・呼吸法によって自律神経を整える

ヨガの動き・腹式呼吸によって血流の流れが向上し、自律神経の活動を整えることができます。自律神経とは体の機能全体に作用し、体調・メンタルを整えることにもつながります。ヨガを行うことにより、脳の働きが活発化することも研究で証明されています。その結果、シリコンバレーなどの世界的企業においてもヨガの効果は高い評価を得ているのです。

 

これらが代表的なヨガの効果です。筋力トレーニングやウォーキング・ランニングなどと比べると呼吸法を重視しているのがヨガの特徴です。体の筋肉よりも、内側の自律神経やメンタル面に大きな効果があります。それに加えて、ヨガは有酸素運動なので、脂肪燃焼や体を引き締めるダイエット効果もあります。ダイエット・心身を整えるのにぴったりのヨガですが、動画や本でヨガの方法を調べながら行うのは大変です。簡単にヨガのレッスンを受けられるアプリがあるのでご紹介します。

ヨガにおすすめのアプリ

ヨガにおすすめなのがこちらの「毎日ヨガ (Daily Yoga)」というアプリです。

毎日ヨガ (Daily Yoga)|Apple Store

毎日ヨガ (Daily Yoga) |Google Play

このアプリでは500以上のポーズのヨガをレッスンすることができます。動画・音声のガイドがあり、ヨガをしたことがない初心者でも簡単にヨガを始められます。難易度の高いヨガも収録されているので、初心者から上級者までおすすめのアプリです。アプリには多くのコースが用意されています。初心者向けコース、全身引き締めコース、健康促進コースなど実に100種類ものコースがあります。基本は無料ですが、「Pro」と記載されているコースは有料版でのみ使用可能になります。有料コンテンツもありますが、基本は無料で多くのヨガポーズを学ぶことができます。

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体重管理ダイエットアプリ

次にご紹介するのは体重管理のアプリです。

体重管理はダイエットにとって重要な項目です。体重管理によって、日々の体の管理やダイエットの成否を確かめることができます。運動のダイエット効果だけでなく、毎日の食生活を見直すきっかけにもなるでしょう。そんな重要な体重管理ですが、毎日体重計に乗ってメモをするのは面倒くさいと思います。ですが、今は体重管理を手軽にする携帯アプリが多くあります。その中の一つをご紹介します。

体重管理におすすめなアプリはシンプルなデザイン!

体重管理におすすめのアプリがこちらの「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」というアプリです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 |Apple Store

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜|Google Play

こちらのアプリは「王様のブランチ」や「めざましテレビ」など大手メディアでも紹介されたアプリです。シンプルな使用方法が人気を呼び、世界中で500万以上のダウンロード数があります。アプリの使用方法は簡単で、毎日の体重・体脂肪率を入力するだけです。分かりやすい折れ線グラフで日々の体重・体脂肪率が表示されます。多くの機能があるわけではありませんが、体重管理ダイエットには十分な機能がありますし、ほとんどの機能は無料で使うことができます。シンプルで簡単な操作・入力を行うことができるので、毎日の使用でも煩わしくなりません。ダイエットで大切なのは継続すること、継続しやすい環境を作ることなので、このシンプルなアプリはダイエットにはぴったりのアプリです。

モチベーション系アプリ

最後に紹介するのはモチベーション系アプリです。

ダイエットにおいて、モチベーションの管理が成否を左右するといっても過言ではありません。モチベーションを上げるためには、運動用の気にいったデザインの服や道具を買うことや、お気に入りの音楽をかける、日々ダイエットの記録をする、などといった方法があります。しかし、それでもダイエットを継続することは難しいものです。モチベーションアップにおすすめのアプリを紹介するので、モチベーションが上がらない方は使ってみて下さい。

ダイエットが長続きしない方におすすめなアプリ

モチベーションの継続に効果があるのがこちらの「みんチャレ」というアプリです。

ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ|Apple Store

みんチャレ-ダイエットや勉強、ヘルスケアなどの習慣化・目標管理に人気の三日坊主防止アプリ|Google Play

このアプリは5人でチームを組み、チャットを使用してお互いに励ましあうことができます。一人では継続することが難しくても、同じ目標を持つ仲間がいればモチベーションも大きく変わるはずです。また、選択できる項目はダイエットだけでなく、50ある項目の中から様々なものを選ぶことができます。ダイエット以外にも継続したいものがあれば使えるアプリです。

ダイエット管理アプリを使って楽しくダイエット!

ダイエットにおすすめなアプリを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

一人で黙々とダイエットを続けるのはつまらなくても、アプリを使えば楽しく効率的に行うことができます。トレーニング方法も豊富に掲載されているので、ダイエットがマンネリ化している方にも現状打破につながるはずです。

ダイエット用のアプリを探しているならぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

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