• トレンド
  • 【もう太いなんて言わせない!】足痩せのために人気のダイエット・・・
い

【もう太いなんて言わせない!】足痩せのために人気のダイエット方法ベスト3

「足が太いから、ショーパンが履けない…」「足の太さが気になって、スキニーを履く勇気がない…」 こんな悩みを抱え […]

posted on 2018.02.23

「足が太いから、ショーパンが履けない…」「足の太さが気になって、スキニーを履く勇気がない…」
こんな悩みを抱えたことはないですか?
自分がしたいファッションを、体型のせいで諦めたくないですよね…!
そこで、今回は足痩せのためのとっておきの方法を教えます!

そもそも下半身太りの原因って?

552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_s

女性の下半身太りの原因は主に3つあります。

①骨盤や下半身に歪みがある

普段の生活の時から「片足重心になりがちな人」「よく足を組んでしまう人」は、骨盤や下半身の歪みがある可能性が高いです。

この歪みから、良くない姿勢を続けることで、足の血行が悪くなってむくみやすくなります。
また、骨盤の歪みの形次第で、お尻だけやけに大きくなったり、太ももの付け根が張り出してしまったりして、下半身太りがやけに目立ってしまうこともあります。

②脂肪がつくような生活をしている

太ももをつかむと、波打ったようなボコボコが現れませんか?
それは、「セルライト」という老廃物が固まって肥大化したものなんです…!
セルライトは普通の脂肪より落としにくく、一度つけてしまうと年々悪化していきます。

お酒をよく飲む習慣だったり、しょっぱいものや脂っこいものが好きという方は要注意です…!

③足の筋力低下

座っていると足がだんだん開いてきたり、足をピッタリ閉じるとプルプルしてしまったりしてませんか?
足の筋力が低下している証拠です!

ふくらはぎの筋肉がついてないと、血行やリンパの流れが悪くなり、足がむくみやすくなります!
また、美脚に不可欠なのが「内転筋」です。内もも全体にある大きな筋肉のことを指します。
この筋肉がないと、外側の筋肉に足が引っ張られ、大きく見えたり、股関節が歪んでいったりしてしまいます。

自分のタイプを診断!タイプに合った足痩せをしよう!

healthy-light-woman-legs

前章の下半身太りの原因から、自分のタイプが何なのか考えてみましょう!

脂肪太りの人

足だけでなく全身に脂肪がついている人が当てはまります。
この場合全身のダイエットをしていく内に、自然と太ももも痩せていく傾向にあります。

ダイエット法としては、食事制限から足トレまで、全ての方法が有効です!

水太りの人

水太りとは、つまりむくみのことです。
骨盤の歪みだったり、足の血行が悪いと、このタイプになります。
夕方には靴がきついと感じる人や、太ももを指で押した時に白くなってなかなか戻らない人が当てはまります。

この場合、むくみをとることが一番の近道です。
ストレッチやマッサージ、また、適度な筋肉をつけることが効果的なダイエット法です。

筋肉太りの人

過去に運動していた人や、外ももや前ももが鍛えられて、足が太く見える人が当てはまります。
最近では、ヒールの履きすぎで、外ももが鍛えられた女性も多いとか…!

硬くなってしまった筋肉をほぐすマッサージとストレッチ、そして筋肉がやわらかくなったら、内転筋を鍛えるトレーニングが効果的です!

関連記事:太ももに隙間を作りたい!1ヶ月で絶対足痩せする秘訣

美脚になる方法3選!

q

それでは、数ある足痩せダイエット法の中から、Dr.Dietがおすすめ方法を3つ紹介します!

3位 姿勢を正しく!骨盤矯正!

まず、身体の歪みを直して、太りやすい身体を改善しましょう!
以下のような日常生活の悪いクセを直すことで、スタイルの良くみえます!
・同じ足をいつも組む
・猫背
・同じ肩、同じ手でいつも荷物を持つ
・足をクロスして立つ

関連記事にあるストレッチもチェックしてみてください!
関連記事:【からだのメカニズムから紐解くダイエット】 骨盤はもともと歪んでいる!? 下半身太りの本当の原因とは!?
関連記事:放っておくと大変!自宅でできる骨盤歪みチェックと骨盤矯正方法!

 2位 楽痩せしたい人必見!簡単エクササイズ!

足痩せしたいけど、運動苦手で何から始めれば良いのか分からないという人におすすめのエクササイズです!

・椅子に座った状態で、片方の足首をもう一方の足の太ももに置き、手の指と足の指を組んで足首をくるくると回します。目安は時計回り、反時計回りそれぞれ20回程度!
・椅子に座った状態で、足の下にテニスボールやゴルフボールを置き、足の裏でコロコロと動かします。踏む力加減は、自分のイタ気持ちいい強さで!

たったこれだけで、リンパの流れや血行を良くして、むくみをなくすことができます。
詳しくは関連記事をチェックしてください!

関連記事:楽痩せしたいなら足を回せ!?足回しダイエット法解説♡

 1位 履いてるだけで効果あり! ?

どのタイプの人でもぜひ実践してほしい、一番のおすすめ足痩せ法が着圧ソックスです!
履いているだけで効果が生まれることで有名な着圧ソックスで、トレーニングが苦手だったり、ダイエット法を実践する暇がない人には特におすすめです♡

今、着圧ソックスには、メディキュットとスリムウォークという二つの商品が主流となって販売されています。
関連記事に、二つの違いについてまとめてあるので、自分にあった方を選んでぜひ購入してみてください!

関連記事:【徹底比較!】メディキュットVSスリムウォーク!効果があるのはどっち?!

まとめ

pexels-photo-66758

いかがだったでしょうか?
下半身太りにも色々な要因があるので、自分にあった近道の足痩せ法をぜひ実践してください!
関連記事:【部位別】宅トレ徹底解説!目指せ全身痩せ!
関連記事:太ももマイナス10センチ?!下半身痩せに効果抜群なスクワット5選
関連記事:【インスタダイエッターに聞いた!激痩せダイエット法⑨】筋トレはNG?!姿勢矯正で-10kg痩せに成功♥

い

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter