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【ダイエッター必見!】すぐに始められる!簡単で人気のおすすめダイエット法ベスト5

運動が嫌でどうしてもダイエットが続かない・・・。 そんな方必見!すぐに始められて簡単に続けることができる、食べ物ダイエットを5つ紹介します! どれも簡単に始められるものなので、気になるダイエット方法があったら試してみて下さい。

posted on 2018.02.10

運動が嫌でどうしてもダイエットが続かない…。

そんな方に必見!今回は、すぐに始められて簡単に続けることができる、食べ物ダイエットを紹介します。

Dr.Dietのインスタグラムで紹介し、反響の大きかったダイエット方法をランキング形式で5つ発表していきます!

運動が嫌いな方はこれだけで!運動が好きな方は運動と組み合わせて、自分に合ったダイエットを取り入れてみてください♪

関連記事:絶対痩せる!インスタで大人気のダイエット法ランキングベスト10!

第5位 お酢ダイエット

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女性人気の高いお酢を、そのまま飲んだり料理に入れて食べるダイエット方法です。

最近は米酢、黒酢、リンゴ酢、ブドウ酢などたくさんの種類のお酢が売られています。それぞれ、お酢によって効果が異なるのでまずはお酢の種類と効果についておさえておきましょう。

お酢の種類と効果

お酢には大きく分けて2つ、“穀物酢”と”果実酢”があります。

穀物酢には米酢、黒酢などがあり、果実酢にはリンゴ酢、ブドウ酢などがあります。

穀物酢、特に黒酢は多くのアミノ酸(タンパク質を作り出す成分)を含んでいるため、脂肪燃焼効果や「成長ホルモン(若返りホルモン)」の分泌を促す効果が期待できます。

一方果実酢は、食物繊維やクエン酸を多く含んでいるため、消化吸収を助けたり美肌を作ってくれる効果が期待できます。

そして穀物酢・果実酢両方に含まれている酢酸という成分が、疲労回復、脂肪燃焼、高血圧抑制、便秘解消などたくさんの効果をもたらしてくれます。

お酢ダイエットの方法

お酢の一日の目安摂取量は、15~30ml(大さじ1~2杯)です。

お酢をとるタイミングは、食事中か後がおすすめ。食前では胃に負担をかけてしまいます。

他にもオススメなタイミングが、運動後やお風呂あがりです。体が温まった状態でお酢を飲むと新陳代謝がアップするだけでなく、疲労回復効果がより期待できるのです。

そして肝心の飲み方は、自分の好きな味のお酢を、水や炭酸水で割って飲むだけなので超簡単!

味が苦手という人は、牛乳で割ってみたりはちみつを入れてみると美味しく飲めますよ♪

関連記事:ダイエットにはどのお酢がおすすめ?お酢がダイエットに効く理由と種類別の飲みかた教えます!

関連記事:飲むなら夜がオススメ?黒酢ダイエットでさらに効果を出す方法とは?

第4位 みかんダイエット

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一日にみかんを3つ食べるだけ?!そんな簡単でおいしいダイエットです♡

太りやすい冬の時期にもってこいの、みかんダイエットを紹介します!

みかんのダイエット効果

みかんにはダイエット効果をもたらしてくれる成分がたくさん含まれていることがわかっています。

①ペクチンでコレステロール吸収down!

ペクチンというのは食物繊維の一種なのですが、この成分がコレステロールの吸収を抑える働きをしてくれるのです。

他にも腸内環境を整え、便秘解消にも効果が!

このペクチン、みかんの内皮(つぶつぶを包んでいる薄い皮)に含まれているものなので、みかんを食べる際は内皮をむかずに!食べるようにして下さい。

②クエン酸で糖質燃焼!

ご存知の通り、みかんには豊富なクエン酸が含まれています。

クエン酸は疲労回復や美肌効果など、美容面での効果だけでなく、糖質を分解してくれるというダイエット面での効果も期待できるのです!

食べて痩せるだけではなく、綺麗になれるのがみかんダイエットの極意です♪

みかんダイエットの方法

みかんダイエットの詳しいやり方は、毎食前に1つ、つまり一日に3つのみかんを食べるだけ。

ポイントは食前であることです。

食前にみかんを食べることで、ペクチンがコレステロールを吸収しにくくしてくれます。

また、食前に食べることでみかんが胃の中で膨張して満腹感が得られやすくなります。

ただし、みかんの甘みは糖分です。必要以上に食べすぎては意味が無いので注意しましょう。

関連記事:1日3つ食べるだけ!?みかんに含まれる嬉しいダイエット成分とは?

第3位 ココアダイエット

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「ココアって甘いから太るんじゃないの?」と敬遠しているみなさん!

実はココアにはダイエットに効く成分がたっぷり。上手にとればダイエット中でもココアを飲んでも大丈夫♡

むしろ積極的にココアを飲むべき!そんなココアダイエットとは一体?!

ココアのダイエット効果

①カカオポリフェノールで代謝アップ

純ココアの主成分であるカカオにはカカオポリフェノールが多く含まれており、抗酸化作用が得られます。

抗酸化作用が得られるということは、歳をとって痩せにくくなった体の代謝をアップしてくれるということ。

すると、脂肪の燃焼が進んだり筋肉がつけやすくなるのでダイエットにつながるのです。

②食物繊維が豊富!

ココア1杯に含まれる食物繊維は、なんと人参1本分よりも多いんです!

食物繊維は便秘解消、糖尿病・肥満の予防につながるのでダイエットにおいて大切な作用です。

便秘になると老廃物が体内に溜まってしまい、脂肪も蓄積されやすくなるため、かんたんに摂取できて食物繊維の豊富なココアはダイエットにもってこいな飲み物といえるでしょう。

③ココアの香りをかいで脂肪燃焼&血行促進

ココアの香り成分を”カカオ豆テオブロミン”といい、その成分には脂肪分解促進、血行促進、利尿効果があるとされています。

血行促進の何がダイエットに良いのかというと、むくみやセルライトがつくのを防止してくれる点です。

セルライトは一度ついてしまうとなかなかとることができません。冷えを予防することはダイエットを行うにあたってとても大切なのです。

④満足感・満腹感を得られる♡

ココアは、セロトニン(別名「幸せホルモン」)の分泌を促進する働きがあります。

セロトニンにはリラックス効果があるため、ダイエット中のイライラやストレスを軽減してくれるだけでなく、食欲も抑えてくれる、まさに大助かりな成分です。

ココアダイエットの方法

ココアダイエットで注意しなければならない点は、ココアパウダーを入れすぎない!ということです。

コップ1杯につき、小さじ山盛り2杯を目安にしましょう。

また、割るものはお湯か豆乳がおすすめです。市販のものは牛乳で割ってあったり、砂糖がかなり入っているのでココアダイエットには向きません。

自分で作る際は、砂糖の入っていない「純ココア」を選び、割るものにも注意して下さい。

関連記事:今、ココアがすごい!ココアがダイエットに効く3つの理由とは?

第2位 フルーツダイエット

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美容に良いとされるフルーツで実はダイエットもできちゃう!

そんな一石二鳥なフルーツダイエットを紹介します。自分の好きなフルーツを食べて、ダイエットも進めてみましょう♪

いちごで痩せる!

いちごに多いビタミンCは、老化防止と美肌効果をもたらしてくれます。

ダイエットによるストレスや、傾いた栄養バランスでボロボロになってしまった肌も、いちごが修復してくれます。

また、いちごの魅力的なポイントの一つがカロリーの低さにあります。いちごを7,8個食べてもカロリーは35kcalほどで、かなり低カロリーだといえますね!

スイカで痩せる!

スイカがダイエットに向くわけは、その水分量にあります。

90%が水分でできているスイカは、数切れ食べるだけでかなりの満腹感!

しかも一玉が大きいので、何回にも分けてたべられます。

他にも、利尿作用があるのでむくみも防止でき、スイカに含まれる「シトルリン」という成分が冷え性改善もしてくれるんだとか。

グレープフルーツで痩せる!

グレープフルーツにはビタミンC、タンパク質、ミネラル、クエン酸などさまざまな種類の栄養素が含まれています。

また、グレープフルーツ独特のあの苦味には脂肪を燃焼してくれる効果が、グレープフルーツの爽やかな香りには食欲を抑える効果があるのです!

このように、素晴らしいダイエット効果をもつグレープフルーツには、その効果を倍増してくれる食べ合わせも存在します。

そんな気になる食べ合わせは、下の1つ目の関連記事を参考にしてみて下さい。

関連記事:フルーツダイエットで本当に痩せる3つのフルーツ

関連記事:もはや薬!?グレープフルーツはダイエットに最適なフルーツだった!?

第1位 白湯ダイエット

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白湯、つまり一度沸騰させたお湯を40~50度ほどに冷ましたものを飲むだけでダイエットになることを知っていましたか?

まずは白湯を飲むことによる効果を、そしてそのやり方をお教えします。

白湯のダイエット効果

①代謝が上がり痩せやすい体になる

基礎代謝は体温と比例します。

つまり、白湯を飲んで体温を上げれば上げるほど基礎代謝がアップするということです!

代謝が上がれば脂肪が燃焼しやすくなることはもうおわかりですよね。

ちなみに、体温が1度あがると基礎代謝は10%アップするといわれています。

②便秘解消

白湯を飲むと血行がよくなり、内臓も活発に動くようになります。

すると、便秘気味な腸も活発に動き出し、お通じがよくなるのです。

③デトックス効果

白湯を飲むことで、必然的に一日のトイレに行く回数も増えますよね。

その際、白湯の殺菌作用が体内の毒素を尿として排出してくれるのです。

このように、ダイエットだけでなく美容の面でも白湯は重宝されています。

白湯ダイエットの方法

白湯を飲むベストタイミングは、朝起きてすぐ!

寝ている間にカラカラになった体に白湯が染みわたり、内臓をあたためることで一日の活動の準備にもなります。

他にも夜寝る前に飲むのもよいでしょう。体全体があたたまることで、睡眠に入りやすくなります。

量の目安は1日800ml程度です。飲み過ぎはむくみの原因にもなるので注意してください。

関連記事:ただ痩せるだけじゃない!白湯ダイエットの効果3選!

関連記事:この秋にこそ始めよう!お白湯には女性に嬉しい効果がたくさんあった!

まとめ

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いかがだったでしょうか。どれも簡単に始められるものだったのではないでしょうか。

「これなら自分でも始められそう!」「長く続けられそう!」というダイエット方法ばかりでしたよね!

ただし、どのダイエット法でも大切なのは”適切な量を守ること”です。

多すぎは毒になりますから気をつけて下さいね。それさえ気をつけられたら、後は超手軽でオススメです!

自分の好き嫌いにあわせて取り入れてみて下さい♪

関連記事:【-18kgも?!】人気インスタダイエッターが激痩せしたダイエット法5選【ダイエット成功体験談】

関連記事:絶対痩せる!インスタで大人気のダイエット法ランキングベスト10!

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