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【ダイエット体験談⑬絶対痩せるダイエット法】食べなさすぎもNG!食事8割・運動2割でアラフィフでも27kg痩せ!

Dr.dietが気になるインスタダイエッターのダイエット方法を紹介する、人気企画第13弾! 今回ご紹介するのは、45歳からダイエットを開始し、半年間で脅威の25kgダウンに成功した主婦のayaさん(@aya157_diet402)です。

posted on 2017.12.29

Dr.diet編集部が、インスタダイエッターのダイエット方法を紹介する、人気企画第13弾!

今回ご紹介するのは、45歳からダイエットを開始し、半年間で脅威の25kgダウンに成功した主婦のayaさん(@aya157_diet402)です☆

「アラフィフでもやればできる!」と、ダイエットに年齢は関係ないと教えてくれたayaさん。そんな彼女のダイエット方法とは一体・・・!?

第1弾:過食を乗り越え、宅トレとヨガで-10キロ!(@lemy_bodymake)

第2弾:1日1食!で2ヶ月短期集中ダイエット!(@makikikikikikikiki)

第3弾:宅トレのみで美ボディに♡(@t.bodymake)

第4弾:MEC食とチートデイでストレスフリーにダイエット!(@min.919)

第5弾:きつい食事制限ナシ!しっかり食べてしっかり痩せる♡(@chisatong0424)

弾6弾:インスタを活用!ゆるダイエットで美ボディに♡(@930xoxo)

第7弾:宅トレ1年でマイナス10kg!ストイックにダイエット!(@maiii.db)

第8弾:目標は「継続」!宅トレでマイナス5kg!(@chii158cm)

第9弾:筋トレはNG?!姿勢矯正で-10kg痩せに成功♥(@hiro_diet)

第10弾:ながらトレ&少しの意識改革!無理は禁物ダイエット♡(@luana_5_diet)

第11弾:リバウンドに立ち向かうモチベアップ方法!その秘訣とは?!(@a.ruu.diet)

第12弾:自身でダイエットアプリ監修!4ヶ月でストレスフリーにマイナス10㎏!(@yumebodymake)

ビフォーアフターをチェック!

まずはayaさんがどれだけ痩せたのかを写真で見てみましょう!

https://www.instagram.com/p/Bajh-nqhmwH/

https://www.instagram.com/p/Bal0sOsBJvn/

結果は一目瞭然ですよね!お腹も腕も、驚くほどに細くなっています。

2017年4月2日:77.5kg/40%以上

2017年10月2日:52.8kg/23.4%

半年で25kgの減量、体脂肪率は-17%

現在(2017年12月13日)はさらに減らして、体重50.8kg、体脂肪率19.1%まで痩せられているそうです。

女性で体脂肪率を20%以下に抑えることって難しいですよね。アラフィフのayaさんであれば余計に難しいはず・・・!

それを約半年でやってのけた、そんな彼女のダイエット方法の秘訣は食事にありました。

本当に効果アリ!ダイエット方法

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ayaさんのダイエットにおける信条は、「食事8割、運動2割」です。健康的に痩せるため、食事管理と運動の両方をこなしていますがそのパワーバランスは圧倒的に食事管理!

では食事のどこに気を使えばよいのか、2割の運動では何を行えばよいのか、詳しくダイエット方法を見ていきましょう。

①朝夜の簡単workoutで2割の運動!

朝のworkoutでは毎日違う部位を筋トレで鍛え、夜はユーチューブ等の動画サイトでHIITトレーニングや楽しくできそうな動画を探して実践しているんだそう。

その様子はayaさんのインスタにたくさん載せられています。

https://www.instagram.com/p/BblZOFLlwWu/

https://www.instagram.com/p/BcW0ccPF3Ah/

さらにこれら朝夜のworkout後には、ホエイプロテインを飲んでいます。

ホエイプロテインにはアミノ酸が多く含まれており、体内への吸収速度もスムーズであるためトレーニング後の補給には最適とされています。ダイエット目的のみならず、多くのスポーツ選手などにも愛用されています。

その他、家事をしながらできる“ながらトレ”も取り入れ、隙間時間をムダにしないように過ごされているようです。

関連記事:賢い女子はもう飲んでる!効率よく痩せるなら絶対「プロテイン」!

②脂質管理でバランス重視!

https://www.instagram.com/p/BcWhjo8F0GB/

脂質をあまり摂らない食事を心がけているayaさん、料理は基本ノンオイルです。

買い物する際にも商品の成分表示は必ずチェックしているんだそう。低脂質なものはもちろん、高タンパク、低炭水化物のものを好んで買われています。

また、食べる順番も意識しており野菜から先に食べるようにしています。この食べる順番は意識するだけでできるので、たくさんのダイエッターの方に支持されている方法ですよね♪

食事の内容も野菜、肉、魚、卵、汁物、ヨーグルトなどバランスよくを心がけています◎。

食といえばもう一つ!

ayaさんは主婦というご自身の生活リズムを活かし、朝食を9~10時頃、昼食を15~16時頃にとり、それぞれの時間帯が遅いので夕食は無しにしています。

夜にお腹が空いてしまいそうですが、夜トレーニング後のプロテインのお陰でそこまで空腹が気にならないのかもしれません。

ダイエットは自分にあったものを、とよく言われますが、ayaさんはまさにその通りのダイエットをしていることがわかります!

関連記事:食べても太らない人の秘密とは?食生活改善のヒント2つ

関連記事:食べても太らない!?魔法のような「満腹ホルモン」ダイエットで−5kg!

③間食は自分の作ったスイーツで♡

ダイエットをしていると空腹との戦いに苦しむときがありますが、そんなときは我慢せず間食を!

ただし、ダイエット女子たるもの、なるべくヘルシーなおやつを自分で作ってみましょう♡

ayaさんもおから系のスイーツや、低糖質のスイーツを自分で作って楽しんでいるそうです。

https://www.instagram.com/p/BaoSZE_lAdH/

https://www.instagram.com/p/BagZMbWFCoA/

クリームチーズやバターを使わないで作る「水切りヨーグルトと豆腐のチーズケーキ風」や、パンケーキで作った「どら焼き&かぼちゃ餡」など、どれもすごく美味しそうですよね・・・♡

過去の投稿をさかのぼると、美味しそうな「チョコチップおからマフィン」の写真も!

市販の砂糖いっぱいのお菓子を食べるよりも、ヘルシーになるように工夫した手作りお菓子を食べたほうが、満足感も高いはずです。

そして、ayaさんの間食のポイントは13時頃までに食べること

ayaさんの食事は朝9~10時頃、昼15~16時頃だと先程お伝えしましたが、その間の小腹がすく時間におやつを食べているんですね!

それだけでなく、なるべく早い時間に食べ終えることを意識しているそうですよ。

関連記事:罪悪感ゼロ!ダイエット中の救世主♡ヘルシーおやつ4選

関連記事:高タンパク&低脂肪!ギリシャヨーグルトがダイエットにぴったりな理由3選

関連記事:ダイエット中でも甘いモノはやめられない!おすすめのスイーツ5選!

今日のダイエット格言

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昔は、「ダイエット=食べない」という認識があったayaさん。「40代だから」「代謝が悪いから」など、自分に言い訳をして、ダイエットを始めることもしなかったそうです。

しかし、Instagramでダイエッターの方々のビフォーアフターを見て、やる気スイッチが入ったんだそう。

「まずはいろいろ調べてみる→できそうなことをやってみる→試行錯誤」

という流れを繰り返しながらダイエットを続けているそうですよ。

また、ダイエットをしていく中で腸閉塞のようなものに苦しんだ日があったayaさん。原因は思い当たる節があるようで、それを機にダイエットと健康管理について考え直したそうです。

「見た目もそうだけど健康になるためのダイエットで体壊してたら意味がない。」

それまでは痩せようと、「ダイエット>健康管理」になってしまっていたと反省されていました。

ダイエット初期のayaさんのように、とにかく痩せようと無理なダイエットをしている方も多いのではないでしょうか?

その瞬間は痩せることが出来ても、後になってその反動が返ってくることも多々あります。自分にあったダイエットを、自分のペースで続けることが何よりも大事だということがayaさんのダイエットを通じて再確認できたのではないでしょうか。

まとめ

ダイエットを始める前までは、毎食腹12分目までの食事に加え、食後にはお菓子を食べ、運動は一切しない生活だったayaさんですが、食事内容を変え運動を始めることでここまで痩せることができました。

少しずつでも、人は変わることができる!ということを証明してくれました。

さらに、自分にあったスタイルでダイエットをすることが長続きの秘訣だということもわかりましたね。

ダイエット情報は人それぞれです。すべての情報を鵜呑みにし、すべて真似するよりも、できそうなものや、自分の性格やライフスタイルに合ったものを選んで挑戦してみて下さい!

Dr.Dietでは、様々なダイエット法・ボディメイク方法をご紹介しています!自分に合ったダイエット方法を見つける手がかりになれば幸いです。

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過去の記事はこちらから!

第1弾:過食を乗り越え、宅トレとヨガで-10キロ!(@lemy_bodymake)

第2弾:1日1食!で2ヶ月短期集中ダイエット!(@makikikikikikikiki)

第3弾:宅トレのみで美ボディに♡(@t.bodymake)

第4弾:MEC食とチートデイでストレスフリーにダイエット!(@min.919)

第5弾:きつい食事制限ナシ!しっかり食べてしっかり痩せる♡(@chisatong0424)

弾6弾:インスタを活用!ゆるダイエットで美ボディに♡(@930xoxo)

第7弾:宅トレ1年でマイナス10kg!ストイックにダイエット!(@maiii.db)

第8弾:目標は「継続」!宅トレでマイナス5kg!(@chii158cm)

第9弾:筋トレはNG?!姿勢矯正で-10kg痩せに成功♥(@hiro_diet)

第10弾:ながらトレ&少しの意識改革!無理は禁物ダイエット♡(@luana_5_diet)

第11弾:リバウンドに立ち向かうモチベアップ方法!その秘訣とは?!(@a.ruu.diet)

第12弾:自身でダイエットアプリ監修!4ヶ月でストレスフリーにマイナス10㎏!(@yumebodymake)

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