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【インスタダイエッターに聞いた!激痩せダイエット法⑨】筋トレはNG?!姿勢矯正で-10kg痩せに成功♥

Dr.Dietのインスタ内で紹介し、反響の大きかったダイエッターを紹介する人気企画第9弾! 今回紹介するのは、2児の母でありながら約10kgのダイエットに成功したひろみさん(@hiro_diet)。

posted on 2017.09.30

Dr.Dietのインスタ内で紹介し、反響の大きかったダイエッターを紹介する人気企画第9弾!

今回紹介するのは、2児の母でありながら約10kgのダイエットに成功したひろみさん(@hiro_diet)。

そんなひろみさんのダイエット方法について紹介していきます。

第1弾:過食を乗り越え、宅トレとヨガで-10キロ!(@lemy_bodymake)

第2弾:1日1食!で2ヶ月短期集中ダイエット!(@makikikikikikikiki)

第3弾:宅トレのみで美ボディに♡(@t.bodymake)

第4弾:MEC食とチートデイでストレスフリーにダイエット!(@min.919)

第5弾:きつい食事制限ナシ!しっかり食べてしっかり痩せる♡(@chisatong0424)

第6弾:インスタを活用!ゆるダイエットで美ボディに♡(@930xoxo)

第7弾:宅トレ1年でマイナス10kg!ストイックにダイエット!(@maiii.db)

第8弾:目標は「継続」!宅トレでマイナス5kg!(@chii158cm)

ビフォーアフターをチェック!

まずはひろみさんのダイエット成果をご覧ください!

https://www.instagram.com/p/BWKj5Dfhw_t/

https://www.instagram.com/p/BWKtF6bhcWq/

成果をものすごく実感できるビフォーアフターですよね!

1年半のダイエットで、体重-7kg。でもそれ以上に見た目の変化があると思いませんか?

ここまで成果の出るダイエットって一体・・・!?何をやったらこんなに痩せられるの!?と、気になることがたくさんですよね。

その疑問を解消すべく、ひろみさんのダイエット方法を調査してきました!

本当に効果アリ!ダイエット方法

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①筋トレで失敗・・・。姿勢を正しくするだけで痩せGET!

ダイエットを始めた当初は、筋トレのみを行っていたひろみさん。しかし、筋トレすればするほど脚が太くなっていってしまいました。

そんな筋トレダイエットに悩みを抱えていた頃、他のインスタダイエッターの方の投稿やコメントを見て、「体がゆがんだままじゃいくら筋トレをしても効果はでない!」と考え、1年間続けてきた筋トレを思い切って休むことに。

ダイエット開始から1年後の2016年11月、反り膝・反り腰を直すよう姿勢矯正を始めました。

ひろみさんはとても研究熱心な方なので、自分の身体のことをきちんと分析し、調べた内容と照らし合わせながら自分にとって最適な姿勢を見つけていきました。

例えば反り膝については、「真っ直ぐに立ち、ゆっくりと膝を曲げた時に、最初にカクッとなるところ」を意識していたそうです。

https://www.instagram.com/p/BM-OeKIhDGZ/

すると、たった1週間でむくみの改善や足の脂肪が柔らかくなってきたことを実感!

他にもヒップアップの成果が見えてきたり、姿勢矯正はひろみさんにとって効果的なダイエット方法になったようです。

さらに、最近では姿勢矯正だけでなく歩き方も意識しているとのことでした♪

関連記事:「美人の秘訣は早歩きにあった?!早歩きのダイエット効果3選」

関連記事:「【徹底比較!】メディキュットVSスリムウォーク!効果があるのはどっち?!」

②ゆる~い食事管理&全身マッサージ

ひろみさんがダイエット当初から続けているのが「ゆるい食事制限」と「全身マッサージ」です。

ゆるい食事制限のルールは、

①たんぱく質重視で、なるべくバランスよく食べること

②米を朝か昼に食べ夜は極力食べないこと

この2つでした。

ただし、あまりにキツくやりすぎて自分の気持ちの負担になるようなことは絶対にないようにしていました。

また、全身マッサージについては、筋トレをしていた時期も姿勢矯正にシフトした後もずっと続けていたメニューです。

ひろみさんいわく、姿勢矯正をして足の脂肪が柔らかくなったことでマッサージがずいぶん楽になったとのこと。それまでは、硬い脂肪をもみほぐすのに毎日苦労していたようです…。

そんなひろみさんのマッサージ方法は、動画や写真で解説してくれています。ここでは足のマッサージの方法をご紹介します。

①手をグーにして太もも全体をほぐし、両手で掴みながら揉みほぐす

②前太ももの外側を手のひらで上から下方向へと、少し力を入れてさする
その後、外もも、内もも共に骨の際に沿ってゆっくりリンパ節へと流す(骨の際に沿うのがポイント)

③太腿の裏を両手でほぐし、上に流してから、前太もも付け根のリンパ節へと流す

④膝回りは、下、真ん中、上と3つにわけて、外側から内側へと流す
最後に、外ももと内ももの骨の際に沿ってリンパ節へと流す

リンパ節へと流し切ることが大切だそうです。

ぜひ参考にしてみてください♪

https://www.instagram.com/p/BXUGMpenbMz/

③半身浴♥温冷浴

ひろみさんのダイエットに欠かせないのがお風呂の時間!

ダイエット当初は半身浴をよく行っていたそうですが、最近はもっぱら温冷浴にチェンジ☆

温冷浴とは、

①だいたい42度くらいのお風呂に5分つかり

②その後30度くらいのシャワーを足先から肩まで浴び

③また42度のお湯に5分つかる

という入浴方法です。

そして、42度のお湯+30度のシャワーの1セットを×6回! これが基本のようです。

この温冷浴、6セットもやると結構疲れるようで、その日の体調に合わせて判断し、平均して週に3~4回行っているんだとか。

効果としては、ダイエットだけでなく疲労回復や自律神経を整える働きもあるそうです。

ひろみさんはこの温冷浴を、週に1回の半身浴とうまく組み合わせて実践しています。

関連記事:「女性に嬉しい効果がいっぱい!半身浴ダイエットの正しい方法」

今日のダイエット格言

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インスタダイエットをはじめ、他のダイエッターを真似して筋トレを行うも、自分に合っておらず悩んでいたひろみさん。そんな彼女が姿勢矯正という解決法に出会った時に教えてくれた言葉があります。

「インスタのダイエットは良いけど、やっぱり脂肪のつき方、体の歪みや状態は人それぞれなので、全てを真似すれば痩せる細くなるものではない!」

今回紹介したひろみさんのダイエットもそうですが、全てを真似したからといってその人と同じ効果が期待できるわけではありません。自分に合ったダイエット方法を見つけることが大事なのです。

 

まとめ

「ダイエット=筋トレ」という一般的なイメージを覆したひろみさんのダイエット方法は、たくさんの方に影響を与え支持されています。

筋トレしているのに細くならない、という方は筋トレの方法が間違っているのかもしれませんし、それ以前にそもそも自分の体に合っていないのかもしれません。

何が正解で何が間違いかは自分で試してみなければなりません。

そのためにDr.Dietは、様々なダイエット情報を提供していきます。自分に合ったダイエットを見つけられるよう、ぜひDr.Dietを参考にしてみてください!

また、Dr.Dietでは公式インスタグラムも運営しています。

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それではまた次回お会いしましょう!

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