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【インスタダイエッターに聞いた!激痩せダイエット法④】MEC食とチートデイでストレスフリーにダイエット!

人気インスタダイエッターの気になるダイエット方法を紹介する企画、第4弾! 今回ご紹介するのは、子育て・家事をしながら産後ダイエットにより-18kgものダイエットに成功した主婦みんまるさん(min.919)。

posted on 2017.08.21

人気インスタダイエッターの気になるダイエット方法を紹介する企画、第4弾!

今回ご紹介するのは、産後ダイエットを行い、子育て・家事をしながら-18kgもの減量に成功した主婦みんまるさん(@min.919)。

気になるそのダイエット法をまとめさせていただきました!

第一弾はこちら:【インスタダイエッターに聞いた!激痩せダイエット法①】過食を乗り越え、宅トレとヨガで-10キロ!

第二弾はこちら:【インスタダイエッターに聞いた!激痩せダイエット法②】1日1食!で2ヶ月短期集中ダイエット!

第三弾はこちら:【インスタダイエッターに聞いた!激痩せダイエット法③】宅トレのみで美ボディに♡

ビフォーアフターをチェック!

まずは、みんまるさんのビフォーアフターを見てみましょう。

https://www.instagram.com/p/BTYx9WIA821/

ビフォー:58kg

アフター:40.3kg

ビフォーは、産後1週間ということでお腹もぽっこり、足や腕もぷにぷにしていることがわかります。

それが1年半後にはこの通りすっきり!非常にきれいなボディラインに仕上がっています。

一体みんまるさんは1年半の間にどのようなダイエットを行ったのでしょうか。

本当に効果アリ!ダイエット方法

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みんまるさんのダイエットは、大きく分けて①MEC食、②運動(筋トレ+有酸素運動)の2つで作られています。それにうまくチートデイを組み合わせ、無理なく継続させる工夫を施しているようです。

ではそもそもMEC食とは何なのか、みんまるさんはどんな工夫をしているのか、について見ていきましょう。

①MEC食って?

MEC食のMECは、肉(meat)、卵(egg)、チーズ(cheese)の頭文字をとったもので、その名の通り一日のうちで決められた量の肉、卵、チーズを食べるダイエット方法です。

それぞれの量は、肉200g、卵3個、チーズ120gです。

これらを一日で食べるのですが、その際に注意しなければならないことがあります。それは、30回は咀嚼するということです。

チーズや卵は柔らかく、意識しなければすぐになくなってしまいます。そこで、なるべく細かくちぎって毎回30回は噛むことで満腹中枢を刺激しましょう。

みんまるさんも、ゆで卵1個に10分、1回の食事に長くて1時間かけるそうです。そうすることで満足感が得られるのだとおっしゃっていました。

みんまるさんがどのように肉、卵。チーズをとっているのかはこの投稿を参考にしてみてください。↓↓

https://www.instagram.com/p/BW6dRyrFW-9/

みんまるさんいわく、MEC食では『辛いという感覚もなく糖質制限できる』んだそう。確かに、これもダメあれもダメと制限されるよりも続けやすいダイエットと言えるでしょう。

そしてそんなMEC食の良いところは、間食が制限されていないことです。ダイエット中ってどうしてもいけないと思いつつ小腹が減って仕方ない時ってありますよね。

そういう時にはチーズやゆで卵をおやつとして食べてOK!それぞれ腹持ちが良いのでダイエットのおやつには向いているのです。

関連記事:「罪悪感ゼロ!ダイエット中の救世主♡ヘルシーおやつ4選」

②筋トレ部位別ローテーション+有酸素運動

MEC食で筋肉を作る材料を手に入れたら、次はそれらを生かさなければなりません。

みんまるさんは、早朝ごはん前に30分の筋トレ+1時間のジョギング(始めは30分の踏み台昇降)を行っているそう。

関連記事:「ランニングのお悩み一挙解決!食事前?筋トレ後?夜が良いの?」

筋トレも、曜日ごとに鍛える箇所を変え、飽きずに続けられるような工夫をしています。

月曜:ヒップアップトレーニング

火曜:二の腕(胸)トレーニング

水曜:足痩せトレーニング

木曜:くびれトレーニング

金曜:ヒップアップトレーニング

土曜:腹筋トレーニング

日曜:背筋トレーニング

(ヒップアップトレーニングの一種↓↓)

https://www.instagram.com/p/BWeso7IFJ0e/

(二の腕トレーニングの一種↓↓)

二の腕トレーニング 「フレンチプレス」の紹介です❤️ 、 、 これから夏本番で二の腕を出す機会も増えてくるので、しっかり鍛えて二の腕のぶよぶよとオサラバしましょう(*´ω`*)❤️ 、 、 ❤️やり方❤️ ①立った状態でダンベルを両手で持ち、頭の真上に上げます! (ダンベルはペットボトル代用可) ⚠️肘は耳の横にくるように⚠️ 、 、 ②肘を固定したまま、ダンベルを頭の後ろに下げます! ⚠️肘が外側に向くと二の腕に効かなくなるので、しっかり正面に向けた状態をキープ⚠️ 、 、 ③肘を固定したまま、肘を伸ばしてダンベルを真上に引き上げます! ⚠️ダンベルを持ってる手で上げ下げするのではなく、二の腕の筋肉を意識して伸縮しているイメージで⚠️ 、 、 同じ重さのダンベルでやる場合は片手バージョンの方が負荷が強いので、余裕が出来たらやってみてください❤️✨ 、 、 私は両手、片手共に20回2セットやってます✨ (回数は自分が限界だと感じる回数をやりましょう) 、 、 コツを掴むまではうまく二の腕に効かせられないかもですが、やっている内に筋肉の使い方を覚えて出来るようになります✨ 、 、 是非やってみてください(*´ω`*) 、 、 #公開ダイエット #スーパー糖質制限 #ダイエット #宅トレ #mec食 #mecダイエット #糖質制限ダイエット #糖質制限 #低糖質 #低糖質ダイエット #ダイエット仲間募集 #ダイエット仲間募集中 #150cm #見た目重視 #体重公開ダイエット #ダイエッターさんと繋がりたい #ダイエッター#ボディメイク #ヒップアップ #痩せたい #ダイエット日記 #産後ダイエット #プロテイン #置き換え #プロテインダイエット #二の腕 #二の腕トレーニング #フレンチプレス #みんまるトレ

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(腹筋トレーニングの一種↓↓)

https://www.instagram.com/p/BVbQxzAlgEG/

このように、みんまるさんはわかりやすいトレーニング動画をたくさんアップされています!

気をつけるべきポイントも教えてくれるので、かなり参考になると思います。皆さんも、真似して取り入れてみてはいかがでしょうか。

③チートデイでストレス解消!

MEC食と運動でダイエットを進めているみんまるさん。

子育てしながらのダイエットでかなり大変そうですが、うまくチートデイを組み入れて、ストレスがたまらないようにしているんだとか。

みんまるさんは1~2週間に一度チートデイを設け、好きなものを好きなだけ食べるようにしています。

本来、停滞期を脱するために実施するチートデイですが、みんまるさんは単純にストレス発散のために行っているようです。

そして、チートデイの翌日には、食べ過ぎた分の調整を行います。その方法は以下の通りです。

①完全にお腹が空くまで食べずに胃を休ませる。(12~18時間)

②お腹が空いたら、少なめのMEC食をこまめに食べて一日を終える。(規定量の半分。肉100g、卵2個、チーズ60g)

③翌日からは通常のMEC食に戻す。

食事制限が辛い!というダイエッターさんは、ぜひこのチートデイを取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

今日のダイエット格言

DRD

毎日の家事・育児とダイエットを両立できる秘訣は何なのか、それはみんまるさんの普段の投稿を見ているとわかります。

「旦那さんがいなかったらここまでダイエットでトレーニングも頑張れなかったと思います!!」

「やっぱり綺麗になるのって自分の為だけじゃなく誰かの為の方が頑張れる♡」

みんまるさんの投稿の半分は旦那さんだったりお子さんのこと!旦那さんへの美味しそうな食事も日々載せてくれています。

そんな愛する旦那さんとお子さんがいるからこそ、毎日のダイエットに励める!と、みんまるさんは断言しています。

みんまるさんのダイエット成功の秘訣は、そこにあるのかもしれませんね。

まとめ

みんまるさんは、幸いにもMEC食が自分の好物だったため続けられているとおっしゃっていました。

もちろん、どんなダイエット法も向き不向きがあるものです。数あるダイエット法の中の1つとして、参考にしていただけたらと思います。

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参考記事:「美人の秘訣は早歩きにあった?!早歩きのダイエット効果3選」

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