552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_s

【驚愕!】「運動している」と思い込むだけダイエットで激痩せする医学的根拠とは?!

同じことをしていても、「ダイエット効果がある」と思うか思わないかで体重が変わる?!驚きの「思い込みダイエット」について、その実例やメカニズム、実践方法を紹介していきます。

posted on 2017.07.31

552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_s

ダイエッターの皆さん、どんなことを考えてダイエットをしていますか?「なかなか痩せない…」「美味しいものをたくさん食べたい…」「運動がきつい…」など、様々だと思います。

今回の記事では、ダイエッターの皆さんに、ウソのようなホントの話をご紹介します。それはなんと「思い込むだけダイエット」!

「思い込むだけで痩せてたら苦労しないよ!」と思った方も多いと思いますが、実はこれ医学的にも証明されているんです。最後まで読んでみて下さい!

思い込みダイエットの成功事例とは?

136975a17edd335b1d25370256db0b5e_s

まずは、「思い込み」と「ダイエット」の関わりを感じられる事例を見ていきましょう。これは、2007年に行われたエクササイズに関する実験です。実験のターゲットは、ホテルで客室清掃係として働いている女性たち。

この実験は、彼女たちを

①「清掃の仕事は良い運動になっている」ということを教えたり、休憩室にも同じ内容のポスターを貼ったりして、仕事が運動になっていることを知らせたグループ

②そうでないグループ

に分けて今までと同じ仕事をさせてみたというもの。

実験開始から1ヶ月ほど経って、開始前と開始後で彼女たちの体重や体脂肪率を比較してみた結果、なんと①グループの女性は皆その数値が低くなっていたそう。

つまり、自分は日々運動をしている!と意識しただけで、実際に行っていることは何ひとつ変わっていないにも関わらず痩せたということなのです。


思い込みだけで痩せる理由って?

90494ac1822269cb14a3a9894cbb519a_s

続いて、思い込みだけで痩せるメカニズムについて詳しく見ていきましょう。

①プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、本当は効果がない偽薬を「これは効果がある!」と信じ込んで服用することで、症状に改善が見られるというもの。まさに、「病は気から」ということわざのような効果です。

本来この効果は、症状改善のためというよりは薬を飲んでいるという精神的な安心をもたらすために用いられることが多いそうですが、ダイエットにおいても「痩せ効果のある行動をしている!」と思い込むことでストレスが軽減されそうですね。

関連記事:【医師監修】ストレスとサヨナラ!ホルモンと上手に付き合ってダイエットを成功させる秘訣

ちなみにプラシーボの語源は、ラテン語で「私を喜ばせる」という意味のplacēbō だそう。

②マインドセットの変化

マインドセットとは、価値観や判断基準、考え方などの総称。冒頭で示した実験では、「清掃というただの仕事→運動」というマインドセットの変化が生じた結果、体重や体脂肪の減少が見られました。

今までの考え方を転換してみることが、精神のみならず身体にも影響を与えるというわけですね。

思い込みダイエットのやり方

db38048f1b341361f50298f405b6a422_s

では、実際に思い込みの力を利用してダイエットするにはどうしたらいいのでしょうか。プラスの思い込みでダイエット効果を得るには、今までダイエットに対してどんな考え方をしてきたのか整理することから始めましょう。マインドセットを変化させるヒントが見つかるかもしれません!

①「ダイエット」に対する思い込み

皆さんは、ダイエットと聞くとどんなイメージを持ちますか?「なかなか続かない」「体重が変わらない」「運動や食事制限など、辛いことが多い」・・・といったネガティブな内容が多いのではないでしょうか。まずはここから変えていきましょう!

「なかなか続かない」→「続かなくても少しずつ実践すればOK!」

「体重が変わらない」→「体重はただの数字!毎日見ているから気づかないだけで、見た目痩せ効果は日々出てる!」

関連記事:「体重よりも見た目重視」で痩せるなら毎日チェックすべき3ポイント!

「運動が辛い」→「運動はリフレッシュにもなるし、宅トレなら気軽にできる!」

「食事制限が辛い」→「食事に気をつけてみると、今まで知らなかった栄養素の知識もつくから健康に良いことしかない!」

といったように、多少大げさに感じるくらいのポジティブさを持ってダイエットに取り組むことは本当に重要です。また、本当に辛いと感じてしまうようなダイエットは体にも良くない場合があります。

楽しんで取り組めるダイエットを行うことこそが、ダイエット継続のコツ!

②日常生活に対する思い込み

特に運動もしていないし、何かのエクササイズをしないと運動量ゼロ・・・と思っている方はいませんか?ぜひ、日々持ち歩いているスマートフォンで1日の歩数をチェックしてみてください。

大きめのショッピングモールで買い物をした日や、電車移動で駅構内をたくさん歩いた日。きっと、想像以上に歩いているはずです。日々の生活にも運動が隠れていることを意識することから始めましょう!

③実践中のダイエットに対する思い込み

ダイエット中は、エクササイズをしてもなかなか思うような効果が出なかったり、カロリーが高めのものを食べることに罪悪感を覚えたりと、ストレスがたまる要因が増えてしまいますよね。

しかし、エクササイズを日々行っているという継続の努力を自分で認めたり、たまに食べる甘いものをこれからもダイエットを頑張るためのご褒美と考えたりすることで、少しずつストレスから解放されるはず。多少無理やりでも、「これはダイエットにつながる行為だ」と思い込んでみましょう。

まとめ

b008580fc0413b0a58c75ff94d2cd25d_s

いかがでしたか?楽しく痩せるということは、こころの健康を維持するのにも重要なポイント。思い込みの力を借りて、効率よくダイエットを成功させましょう!

関連記事:モチベアップ!激ヤセした女性インスタグラマー+ダイエット法5選

関連記事:絶対痩せる!インスタで大人気のダイエット法ランキングベスト10!

関連記事:「やせたい!けど食べたい!」そんな人はまずこのダイエットポイントをおさえよう!

 

552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_s

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter