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一人暮らしで絶対痩せる方法とは?簡単自炊と宅トレでダイエット!

一人暮らしを始めて一番変化するのは食生活ですね。食の質が変化すれば、当然カラダにも違いが現れてきます。太るのも痩せるのも栄養バランスが偏った結果と言えますが、増加してしまった体重を減らすのは難しいもの。一人暮らし中のダイエットに効果的な方法を見てみましょう。

posted on 2017.04.24

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入学や入社を機に、一人暮らしを始める人が増える季節ですね。一人暮らしを始めれば、当然家事は自分で全てやらなければいけません。色々な家事のなかでも、大変かつ個人差が出やすいのが自炊でしょう。

「自炊が面倒だから食べる量が減って痩せそう!」と思っている方もいるかもしれませんが、実は太ってしまう可能性も大いにあるんです。太る原因や解決方法を知って、健康的な一人暮らしのヒントにしましょう!

一人暮らしで太ってしまう理由とは?

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実家暮らしであれば、多くの場合食事は家族が作ってくれるものですよね。学校や仕事が忙しい日でも、帰宅すればご飯がきちんと用意されているという方が多かったことでしょう。

しかし、ご飯をつくってくれる家族がいなければ、食生活は乱れやすくなってしまうものです。

①自炊を怠けていると高カロリー食生活に?!

一人暮らしを始めればもちろん食事は自分で用意しなければならないため、課題やテスト、業務に追われている日はきちんとした食事を用意するのが困難になるケースが増えます。そういったときにコンビニ弁当やパン、カップ麺、外食などで済ませていると、気づかないうちに多くのカロリーを摂取しているということがあります。

太りやすい食生活にフォーカスした下記の記事は、一人暮らしの皆さんはもちろんのこと、実家暮らしの皆さんにとっても参考になるものですので、ぜひ見てみてください。

関連記事:こんな食生活してない?「太ってしまう食生活」に注意!

②朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

https://www.instagram.com/p/BTFg5VsDvCb

わざわざ作るのが面倒だったり、そこまでお腹が空いていないからないから昼食と一緒にとろうとしたり、休日などは朝ごはんを食べることなく昼近くに起床したり・・・また、朝起こしてくれる家族がおらず朝ごはんを作る時間の余裕なんてない・・・という方もいるかもしれませんね。

確かに朝からご飯の用意をするのは大変かもしれませんが、朝ごはんを抜くことは太る原因にもなるんです!朝しっかり食べていないせいでお昼ご飯を食べすぎてしまったり、空腹によるエネルギー不足から体脂肪を蓄えやすい身体になってしまったり・・・といったデメリットがたくさん!また、朝食をとることにはメリットもたくさんあります。下記の記事を読めば、きっと明日からの朝食が変わること間違いナシ。

関連記事:朝食を味方に!朝食がダイエットにいい3つの理由とは?

それでもやっぱり朝は忙しくて朝食が準備できない!という方には、「朝に◯◯を食べるだけ」というスタイルもおすすめです。下記の記事で紹介しているのは、味噌汁とバナナ。

味噌汁は自分で作るのがベストですが、味噌や具をお湯に溶かすだけで出来るインスタントのものもあるので便利ですね。バナナはもちろん剥いて食べるだけ!これなら続けられそうですよね。

関連記事:やっぱり日本人の味方!味噌汁ダイエットってどんなもの!?

関連記事:再ブーム到来!?朝バナナダイエットの正しいやり方

 

一人暮らしでも絶対痩せる!簡単自炊メニュー

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①作り置きおかずでラクラク自炊!

皆さんは「つくおき」という言葉を聞いたことがありますか?インスタグラムの投稿や書店などで見たことがあるという方もいるかもしれませんが、「作り置きおかず」の略称です。

簡単に作れるヘルシーおかずを手作りしてタッパーで保存しておくことで、毎日のごはんやお弁当作りがグッとラクに!つくおきの基本からオススメのレシピまで、様々なつくおき情報がまとまっている下記記事を今すぐチェック!

関連記事:「#つくおき」で話題!糖質制限メニューも土日に作り置きでらくちん♪

②簡単スープでダイエット♪

https://www.instagram.com/p/BSnglSiDxRY

おかず作りはちょっと難易度が高そう・・・もっと手軽に試せそうなレシピが知りたい!という方にぜひ実践してみていただきたいのが、根菜スープです。

ごぼう、レンコン、ニンジン、大根などの根菜類を一口サイズに切って、調味料(塩・こしょう・にんにく・コンソメなど)を入れてひたひたになるくらいの水をいれて、野菜がやわらかくなるまで煮立てます。根菜のダイエット効果などについても書かれている下記記事をチェック!

関連記事:リバウンドの心配なし!根菜スープダイエットで健康BODYに!

③まずは1週間の自炊チャレンジから

自炊したいけどレシピが思い浮かばないという方もいるかもしれませんね。そんな皆さんには、1週間分の献立を先に決めておくのがオススメ!

インターネットのレシピサイトなどを参考に、メニューを考えてみましょう。どんな風に決めたらいいのかイメージが湧かないという方は下記の記事を見てみてくださいね。

関連記事:これなら飽きない!1週間回せるダイエットレシピ7選!

ジムに行けなくても絶対痩せる!簡単宅トレ

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一人暮らしにオススメな食事法が分かったところで、最後に家でできる最強のトレーニングをご紹介します!ダイエットのためのエクササイズというと、ジムに通って行うものというイメージが強いかもしれませんね。

しかし最近のトレンドは、自宅でできるトレーニング・略して「宅トレ」です!スキマ時間に少し行うだけのトレーニングですが、毎日必ず続けていくことで確実に効果が出るんです!おすすめの宅トレをいくつかご紹介していきます。

①30日間チャレンジで自分の成長とダイエット効果を実感!

30日、決められた回数のトレーニングを続けるのが30日間チャレンジ。日々のトレーニング内容が少しずつハードになっていきますが、最初は少し行うだけでキツかったようなトレーニングがしだいにラクに出来るようになるので、筋トレによる成長を感じられてモチベーションが下がりにくいのがポイント。

また、1日のトレーニング時間は本当に短いですが、しっかり継続することで必ず痩せ効果を実感できます!下記の記事で具体的な方法を見てみましょう!

関連記事:【驚愕】インスタで話題!絶対に成功する「30日間チャレンジ」の全貌

②ウエストダウンを目指すならこれ!

https://www.instagram.com/p/BOvt_YbFty6

きれいにくびれたウエストに憧れはあるものの、お腹まわりをスッキリさせるためには脂肪をたくさん落とす必要がありそうで大変そう・・・と諦めてしまっていませんか?実は、食事制限なしでウエストをしっかりサイズダウンできるトレーニングがあるんです!気になるその方法やビフォーアフター画像を今すぐチェック!

関連記事:30秒でマイナス6cm2週間で効果抜群のツンツン体操って?

③痩せたい部位別に宅トレをチェック!

宅トレに興味はあるものの、検索してみたら予想以上にたくさんの方法があってどれをやればいいのか分からない・・・!という方もいるかもしれませんね。おなか痩せ・太もも痩せ・ヒップアップに効果的なトレーニングについてまとまっている下記の記事に、ぜひ目を通してみてください。

関連記事:インスタ見ながら今すぐ始められる!簡単「宅トレ」3選

まとめ

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いかがでしたか?せっかく楽しい新生活を始めたのに体型が変わってしまったら残念ですよね。一人暮らしを始めた方はもちろん、将来一人暮らしをする予定があるという皆さんにとっても参考になれば幸いです。

一人暮らしの生活習慣について、太るパターン/痩せるパターンという分け方で書かれている下記の記事も要チェック!

関連記事:一人暮らしは太る?それとも痩せる?それぞれの生活習慣に迫る!~太る編~

関連記事:一人暮らしは太る?それとも痩せる?それぞれの生活習慣に迫る!~痩せる編~

 

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