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寒い季節にオススメ!ダイエット効果を高める岩盤浴の入り方

岩盤浴は、その発汗作用と、遠赤外線によって体の芯から温める、2つの相乗効果によってダイエットに非常に高い効果を発揮します。さらに、代謝の活性化が長く続くことによって長期間痩せやすい体質でいることができるというのも、岩盤浴のメリットの一つです。

posted on 2016.12.04

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寒い季節になってくると、温かいものが恋しくなってきます。そんな中でも、入浴は冷え切った体を暖める一番の手段です。様々な入浴法の中で、近年ダイエットにも効果的であるということで注目を集めているのが岩盤浴です。今回は、そのダイエット効果を最大限引き出せるような岩盤浴の方法を紹介していきたいと思います。

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岩盤浴とは

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そもそも岩盤浴とは、暖めた岩盤の上に横になり、体を暖める入浴法です。岩盤「浴」という名前ではありますが、お湯につかるわけではなく、どちらかというとサウナに近いようなものです。
2000年代初頭に日本で初めて岩盤浴場が誕生して以来、日本各地に岩盤浴場が誕生し、非常に高い人気を博すようになりました。
岩盤に用いられる石は単なる石ではなく、岩盤浴用の鉱石を用いており、それが熱せられるときに発する遠赤外線によって体の芯まで暖まるのです。そして体が芯から暖まることによって、汗を効率よくかくことができ、汗を多くかくことによって体にたまった毒素や老廃物を体外へ排出することができます。
岩盤浴場は、人工的に岩盤を暖めているところがほとんどですが、温泉や火山の近くなどでは、天然の岩盤浴場もいくつか存在します。

岩盤浴がダイエットに効果的な理由って?

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岩盤浴がダイエットに効果的な理由は主に2つあります。

1つ目は、岩盤浴の発汗作用が非常に強いためです。岩盤浴の根本的な仕組みは、熱せられた功績が発する遠赤外線が体を暖めるというものですが、遠赤外線は体の芯まで暖めることができます。体の芯まで暖まる状態を長く継続していると、非常に多量の汗をかきます。そして、大量の汗をかくことによって、体にたまってしまった老廃物や毒素を排出することができます。老廃物や毒素が排出されればむくみの解消につながります。

2つ目としては、遠赤外線によって体の芯まで暖まることによって、基礎体温も上昇し、それによって代謝が活性化して痩せやすい体質になります。また、岩盤浴による代謝の活性化は岩盤浴直後だけではなく、その後も長く続くので、長期に渡るダイエットには非常に効果的です。

岩盤浴は、以上の二つの相乗効果によってダイエットに非常に高い効果を発揮します。さらに、代謝の活性化が長く続くことによって長期間痩せやすい体質でいることができるというのも、岩盤浴のメリットの一つです。

ダイエットに効果的な岩盤浴の入り方は?

普通に入浴しても十分高いダイエット効果が期待できる岩盤浴ですが、工夫をすればさらに高い効果が期待できます。

まず、入浴前には必ず十分に水分を摂取しましょう。水分が多いほうが多く汗をかくことができますし、そもそも水分不足の状態で岩盤浴をすると脱水状態になって非常に危険です。

そして入浴法は、まずうつ伏せで5~10分入浴、そして10分間仰向けに10分入浴すると効果的です。この1セット15~20分を5分前後の休憩を挟みながら2,3回繰り返すと最も効果的でしょう。

また、このペースでの岩盤浴は週に2,3回が一番良いです。それ以上の回数は言ったほうが一見より高いダイエット効果が期待できると思うかもしれませんが、逆に体に大きな負担となってしまうので、避けましょう。

岩盤浴ダイエットの注意点

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岩盤浴の一番の効果である発汗作用は、一番注意しなければならないポイントでもあります。非常に多量の汗をかくということは、それだけ体の水分もたくさん体外へ排出されてしまうということです。そのため水分補給は、入浴前はもちろん、入浴中もこまめに休憩をとってしっかりと水分補給をしなければなりません。水分補給を怠ってしまうと、入浴中の脱水症状につながってしまい、場合によっては命の危険にもつながってしまいます。

また、体が暖まることによって、血液の循環も速くなります。このとき、心臓にも負担がかかってしまうので、心臓疾患を持っている方や、泥酔状態での入浴もとても危険なので、このような場合は入浴を避けるようにしましょう。

最後に

岩盤浴は、体を非常によく暖めるため、寒い季節にはぴったりです。その上、高いダイエット効果もあります。ぜひこの冬は岩盤浴に行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:女性に嬉しい効果がいっぱい!半身浴ダイエットの正しい方法

記事参考元:
知ってると得する!岩盤浴の効果と効率を高める5つの入り方
岩盤浴ダイエットで効果を出す方法は?【頻度が大事!】
汗をかいてデトックス!岩盤浴の正しい入浴法と注意点とは
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