バレリーナやモデルのように、スッキリ引き締まった美しい脚には誰もが憧れます。しかし、きついエクササイズやスクワ […]

posted on 2018.11.16

バレリーナやモデルのように、スッキリ引き締まった美しい脚には誰もが憧れます。しかし、きついエクササイズやスクワットはなかなか続かないという人が多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが、今回紹介するダイエットスリッパです。ダイエットスリッパは、家で履くだけで美脚になることができるという、まさに魔法のスリッパです。では、ダイエットスリッパはなぜ履くだけでダイエットに効果的なのでしょうか?ダイエットスリッパの効果について考えていくとともに、おすすめのダイエットスリッパを紹介していきます。

 

ダイエットスリッパはダイエットに効果的なの?


View this post on Instagram

#new #スリッパ #ニトリ #ダイエットスリッパ (爆) #トイプードル #600円 くらいのくせに #かわいい ❣️ mumuが振り向く瞬間 足臭いでる訳ではありません(笑) 娘は今から22時まで塾 さて母はどこ行こう❓

rie.iさん(@grmm0709)がシェアした投稿 –


実際にダイエットスリッパを履くと分かりますが、ダイエットスリッパはふくらはぎだけでなく脚の先まで力を使います。そのため、歩いているだけで脚を鍛えることができます。しかし、ダイエットスリッパが鍛えてくれるのは脚だけではありません。ダイエットスリッパを履くことによって体の様々な部分に力が入るので、ダイエットスリッパを履くと自然と全身運動を行うことができます。

土踏まずのツボを刺激し消化を促進する

6970E167-3E59-40B0-9DCE-CDC79D72F631

土踏まずは、胃から腸にかけての臓器と関係が深いツボがたくさん集まっている場所です。ダイエットスリッパを履くと、ちょうど土踏まずのところにかかとがくるので、歩きながら自然と土踏まずのツボを刺激することができます。歩くときに土踏まずのツボを刺激することができれば気持ち良く歩くことができますし、胃腸の働きを活発にしてくれるので消化を促進することも可能になります。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

美脚効果で脚全体がスッキリする

4E550075-7021-4C38-A78B-F08F2E79D515

ダイエットスリッパを履くと、姿勢がやや不自然になります。そのため、重心を保つために脚に力を入れる必要があります。このとき、ふくらはぎの筋肉だけでなく太ももの筋肉にも負荷がかかるので、自然と脚全体の筋トレを行うことができます。ダイエットスリッパを履くことで普段使わない部分の筋肉を使うこともできるので、まさに筋トレにもってこいの商品です。
筋トレと聞くときついイメージがありますが、ダイエットスリッパの場合は履くだけなので全くきつくありません。筋トレにもってこいの商品でありながらきつくない、これがダイエットスリッパのメリットです。また、ダイエットスリッパはO脚やX脚の矯正にも良いとされています。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

ヒップアップ効果がある

F79FA303-0408-4ED4-839C-B44EBE8BDEE4

ダイエットスリッパを履くと、スリッパからかかとがはみ出た状態になるため、太もも全体に力が入ります。太もも全体に力が入ると下半身の引き締め効果が期待でき、特にヒップの引き締めには高い効果が期待できます。ダイエットスリッパを履いて歩く際に、脚に力を入れると脚を鍛えることができるので美脚効果が期待できますが、お尻にも力を入れるとダイエット効果がよりアップします。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

ふくらはぎの血行を良くして代謝を促進する

ふくらはぎは比較的脂肪がつきにくい場所ですが、心臓から遠いところに位置しているため血行が悪くなってしまいがちです。そのためむくみやすく、脂肪がついていなくても太く見えてしまうという難点があります。
ダイエットスリッパは、履くだけでふくらはぎの筋肉を使うことができます。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれており、ふくらはぎの筋肉を動かすことによって血行促進効果が期待できます。血行が促進されれば血行が良くなり、体全体の代謝も良くなります。ツボがついたタイプのダイエットスリッパを履けば、足裏のツボを刺激することができるので、様々な点において効果が期待できます。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

リンパの流れを促進してむくみを解消する

ふくらはぎを動かすと、血行が良くなるだけでなくリンパの流れも良くなります。女性で、夕方仕事終わりなどになると、脚がパンパンになってしまう人はいませんか?マッサージに行ってほぐしてもらいたいけど、なかなかそんな時間がないという人は多いです。そんなとき役立つのが、ダイエットスリッパです。
ダイエットスリッパを履くことでふくらはぎを動かして、リンパの流れを良くすることができると、老廃物が排出されるので下半身全体のむくみを解消することができます。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

下半身の血行を良くして冷え性を改善する

下半身の筋肉が弱くなることは、全身の血行を悪くする原因の1つです。特に太ももは体の中でも1番大きな筋肉なので、ここが弱くなると代謝が悪くなり、体も冷えがちになります。ダイエットスリッパを履いて歩くことによって下半身の血行が良くなるので、冷え性改善にも効果が期待できます。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

姿勢が良くなり猫背が改善される

C7C0CA9E-DF1E-47AA-883E-64281A7CDF54

実際にやってみると分かりますが、つま先立ちの状態で美しい姿勢を保とうとするとバランス感覚が必要になります。ダイエットスリッパを履いた状態でつま先立ちすると、自然とお腹に力が入ります。お腹に力が入れば腹筋を鍛えることができますし、良い姿勢でいるときは背中と背筋のトレーニングが同時に行われているので、腹筋と背筋のバランスが整い美しい姿勢になります。
姿勢が良いと相手に明るい印象を与えることができますし、同時にバストアップ効果も期待できます。猫背はお腹に脂肪を集める原因になるので、猫背に悩んでいるという人は是非ダイエットスリッパを履いて、姿勢の矯正をしてみてください。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

腹筋と背筋が鍛えられて腰痛を改善する

ダイエットスリッパを履くと体のバランスがとれるようになるので、腰痛にも効果があるとされています。腰痛の原因は人それぞれですが、特に女性の場合は腹筋の弱さが原因であることが多いです。ダイエットスリッパを履くことで腹筋と背筋が鍛えられるので、腰痛の改善が期待できます。

https://josei-bigaku.jp/dietsurippa9899/#9

 


ダイエットスリッパの選び方とポイント

08179088-A7C7-467A-8A14-7CD1A22EF4CC

ダイエットスリッパを履くことによってふくらはぎやヒップに負担をかけ、ダイエット効果が期待できるということが分かりました。普段なかなか運動できない人や運動不足の人にとっては、まさに画期的な商品といえるのではないでしょうか?
ダイエットスリッパは、使い勝手や目的に合わせて選ぶことが重要です。これから紹介する選び方とポイントを参考にして、自分に合ったダイエットスリッパを見つけてください。

かかとの形に注目して選ぶ

351FFBC8-8633-4129-92FB-5D2EB86C7D90

ダイエットスリッパでは、かかとの形がダイエット効果を大きく左右します。以前のダイエットスリッパは、かかとの部分がカットされており、履いたときにかかとを浮かせることでふくらはぎやヒップに負担をかけるものが主流でした。しかし、このタイプのダイエットスリッパは、室外で使用できないというデメリットがあります。また、かかとが高くなっているものが多いため、運動しながら使うことも難しかったです。
最近のダイエットスリッパは、かかとの部分が独自に設計されたものが増えています。これによって重心を移動させ、かかとに負担をかけるという仕組みです。バランスを保とうと力が入るので、シェイプアップにつながります。このタイプのダイエットスリッパはかかとの部分がカットされていないので、室外でも使用することができます。使い方や使う場所に応じて選んでみると良いのではないでしょうか?

https://my-best.com/1849

ツボ押し効果があるかどうかチェックする

ダイエットスリッパの中には、足裏部分に凹凸があるものがあります。この凹凸は足裏のツボを刺激するためのものです。ツボを刺激することによって血液の流れが改善され代謝が上がるので、よりダイエット効果が上がることが期待できます。ただし、歩くたびに足裏のツボが押されるので、ツボ押し自体が苦手という人は凹凸のあるダイエットスリッパを避けて選ぶようにしましょう。

https://my-best.com/1849

野外で使用する際は素材に注意する

119FF8BB-D15C-4B2B-883C-4C676754B3AC

ダイエットスリッパを選ぶ際は、使う場所によって素材もきちんと選ぶ必要があります。室内で使用する場合は布やタオル素材のものでも問題ありません。タオル素材のものであれば洗濯できる場合もあるので、衛生面において安心して使用することができます。しかし、室外で使用する場合は、濡れても問題ないようにポリエステルやEVA素材のものを選ぶようにしましょう。

https://my-best.com/1849

 

ダイエットスリッパのおすすめ人気ランキング10選

E6ED2047-36C0-4ABA-AAB4-CE96AD93D359

それではここから、おすすめのダイエットスリッパを10個、ランキング形式で紹介していきます。気になるダイエットスリッパや自分に合った使い方ができそうなダイエットスリッパを、是非見つけてみてください。

10位:アフターヒール(室内履き)

アフターヒールは、職人さんが手作りした草履タイプのダイエットスリッパです。足底がアーチ型の構造になっており、自然と重心を前に動かしてふくらはぎに負荷がかかるようになっています。足裏部分が畳になっているためリラックス効果が期待でき、立ち仕事などで疲れてしまった脚にもピッタリです。
熟練した職人さんが1つ1つ手作りしているという点や、ダイエットスリッパにはなかなかない草履タイプという点が魅力的なダイエットスリッパとなっています。1つ1つ手作りなため、他のダイエットスリッパと比べると価格が少し高めに設定されていますが、ダイエットスリッパで周りの人と差をつけたいという人にはおすすめです。なお、実際にアフターヒールを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • 仕事がデスクワークなので、夜帰宅すると脚がむくんで本当に辛かったです。帰宅後、アフターヒールを履いて家事をしながら歩き回っていたら、自然とむくみが楽になっていました。少しお高いですが、購入して良かったと思いました。

9位:スースークールヘルス ダイエットスリッパ

スースークールヘルス ダイエットスリッパは、夏場でも快適に使えるようにするため、メッシュ生地を使用しているダイエットスリッパです。スリッパを長時間履いていると、湿気がこもって汗ばんでしまう人はいませんか?このダイエットスリッパは、そんな悩みを解決してくれるダイエットスリッパです。足が触れる部分は全てメッシュ生地を使用しており通気性が良くなっているので、夏場でも快適に使うことができます。
それ以外の特徴として、ソールが2層構造になっているという点があります。柔らかいソフトクッションによって、快適な履き心地が実現されています。また、アウトソールには半球状の突起がたくさん作られており、これによって動作による衝撃を軽減し足への負担を少なくしてくれます。通気性が良くて、かつ足への負担を少なくしたいという人におすすめです。なお、実際にスースークールヘルス ダイエットスリッパを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • さらっとしていて、履き心地が良かったです。サイズもちょうど良かったので、色違いを購入しようか検討しています。
  • 快適に使わせてもらっています。1年使っては買い換えてを繰り返して、現在3つ目を利用しています。ソフトな履き心地なので、何かに当たって痛かったりしんどかったりというのは全くありません。長時間履いていても疲れません。

8位:成美堂出版 はくだけ!スリッパダイエット

成美堂出版のはくだけ!スリッパダイエットは、ソールがかかと部分まであるため、会社でも使用可能なダイエットスリッパです。ソールがかかと部分まであると、様々な場所で使用することができるというメリットを得ることができます。ダイエット効果が期待できる工夫もたくさん詰まっており、インソールには骨盤の位置を正しく補整してくれる凸が配置されています。
ブラックカラーにリボンがついているというおしゃれなデザインが魅力的なダイエットスリッパとなっています。また、スリッパとは別に効果的な使い方やダイエット効果などについて詳しく書かれている本が付属でついてくるのも嬉しいポイントです。会社など様々な場所で使用したい人や、デザインがおしゃれなものを選びたいという人におすすめのダイエットスリッパとなっています。なお、実際に成美堂出版のはくだけ!スリッパダイエットを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • 凹凸が足のツボを適度に刺激してくれるので、履いていて気持ちいいです。ただ、外に履いていくとボロボロになってしまうので、できるだけ室内で使うのが良いと思いました。
  • 使い始めてまだ1週間なので効果が出ているかどうかは分かりませんが、履き心地が想像以上に良くて家の中でずっと履いています。スリッパの生地やデザインも良く、ホコリがつくこともありません。これで効果が出れば言うことなしです。

7位:学研ヒットムック 1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエット

学研ヒットムックの1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエットは、筋力の低下と姿勢の悪化を一度に食い止めてくれる、猫耳がついた可愛らしいダイエットスリッパです。かかと部分が大胆にカットされており、つま先部分だけしかないダイエットスリッパとなっており、これを履くことによって重心が不安定になります。重心が不安定になると、普段なかなか使わない下半身の筋肉を使うようになるので、ダイエット効果が期待できます。また、良い姿勢が保てるようにも作られているので、姿勢の改善も期待できるという点が魅力です。
小さく尖った猫耳が非常に可愛らしいデザインとなっており、スリッパとは別にダイエット効果や使い方などが分かる本も付属でついてきます。これを読めばダイエットスリッパに関する基本的なことが分かるようになっているので、ダイエットスリッパを初めて使用するという人におすすめです。なお、実際に学研ヒットムック 1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエットを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • これを履きたいがために、特に用事もないのにウロウロしてしまうくらい愛用しています。履いている間はバランスをとることを意識するので、背筋が伸びているような気がします。
  • 最初はバランスをとるのが難しかったですが、ふくらはぎが伸びているのが良く分かりました。

6位:スリッパ専門店Tomy’s ユビゴロー かかとなしダイエットタイプ

スリッパ専門店Tomy’sのユビゴロー かかとなしダイエットタイプは、ダイエット効果とリラックス効果を同時に得ることができるダイエットスリッパです。かかとがないタイプのダイエットスリッパなので、履くだけでつま先立ちのような姿勢になり、ふくらはぎに負担をかけることができます。
甲バンドは厚みがあるので、足を通すと足が柔らかさに包まれて思わずホッとしてしまいます。インソールの真ん中にはエアボールが入っており、足裏を適度に刺激してくれます。これによって凝りや疲れを取り除く効果も期待できます。また、このダイエットスリッパは丸洗いができるので、消臭効果もあります。毎日綺麗なダイエットスリッパを使用したいという人におすすめです。なお、実際にスリッパ専門店Tomy’sのユビゴロー かかとなしダイエットタイプを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • ふわふわ感がとても気持ちいいです。かかとが浮いて、ふくらはぎから太ももにかけて伸びているような感じがします。これが引き締め効果だと思うので、これからも履き続けていこうと思います。
  • 使いやすいだけでなく、履き心地も最高です。もう1足購入したいと思います。

5位:痩せるサンダル 履くながらダイエットスリッパ

痩せるサンダル 履くながらダイエットスリッパは、運動中にも履くことができる、脚を引き締めるダイエットスリッパです。これを履くと無意識のうちにバランスをとりながら歩くようになるため、履いて運動したり家事をしたりするだけでも、ふくらはぎやヒップを引き締める効果が期待できます。また、足裏部分にはツボを刺激する凹凸があるので、血行も良くなります。運動中も使用できるダイエットスリッパを探している人におすすめです。
なお、実際に痩せるサンダル 履くながらダイエットスリッパを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • 素材が硬めなので、前後左右に重心を変えてストレッチすることができるだけでなく、腹筋にも効きます。他のダイエットスリッパよりもバランスがとりやすいのでおすすめです。
  • 「美脚」「痩せる」というキーワードにつられて購入しましたが、思ったよりしっかりしている商品でした。履くと足裏のツボが刺激されて気持ちいいですし、履いて軽く運動したら、ふくらはぎや太ももだけでなくお腹の筋肉も鍛えられているような感じがしました。

4位:バレリーナスリッパ

アルファックス バレリーナスリッパは、バレリーナのような美脚に導いてくれる可愛らしいダイエットスリッパです。バレリーナは、足裏にアーチ構造を持っていることによって美脚と美しい姿勢を維持することができています。このダイエットスリッパは、そんなバレリーナの脚に着目して、足裏にアーチ構造ができるようにするためにインソールに緩やかなカーブがつけられています。また、かかと部分がカットされていることによって、ふくらはぎやヒップに自然と力が入りダイエット効果が期待できます。
柔らかなピンク色と、甲部分についているリボンが可愛らしいダイエットスリッパです。家で使用できる可愛らしいダイエットスリッパを探している人におすすめです。なお、実際にアルファックス バレリーナスリッパを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • しっかりとした作りになっているので、型崩れすることがなくとても気に入っています。家だけでなく旅行先でも使いたくなるくらい魅力的なダイエットスリッパです。
  • 室内で家事などをしている間にエクササイズができればと思い購入しました。足が幅広なので甲高なので最初はきつかったですが、履いているうちに慣れてきました。

3位:Balance Goo!!

Balance Goo!!は、3つのバランススポットが重心を動かして、カロリー消費を促してくれるダイエットスリッパです。スリッパの前後がカーブした作りとなっており、歩くだけで3つのバランススポットが重心を動かしてくれます。これによって、少ない運動量でもカロリー消費量を増やすことができ、ダイエット効果が期待できるようになっています。また、足裏にはツボを刺激する凹凸があり、使い続けることで代謝アップにもつながります。
実際に
Balance Goo!!を利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • 脚全体に効いている感じがします。気がつくと自然に履いて脚を動かしているので、無理して履いている感じは全くありません。
  • かかととつま先を前後に動かしながら歩くとふくらはぎに効きます。自然に運動することができているのが嬉しいです。

2位:アカイシ バランストーン

アカイシのバランストーンは、履くだけで内側に重心が傾く、O脚補整にも対応したダイエットスリッパです。ヒールが特殊な形状をしているため、履くだけで重心が内側に傾くようになっています。これが姿勢補整、特にO脚補整に非常に効果的とされています。また、このダイエットスリッパを履いて軽い屈伸運動を繰り返すだけでも、下半身のトレーニングになります。トレーニングに使用できるダイエットスリッパを探している人におすすめです。
なお、実際にアカイシのバランストーンを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • なかなか効果のあるダイエットスリッパです。しばらく履いていると姿勢が良くなりましたし、下半身を鍛えるだけでなく肩こりや腰痛も少し楽になったような気がします。
  • 歩くと少しうるさい音がしますが、家事をしながら履くと良いのではないかと思います。体幹に効いているような感じがします。

1位:MTG ビキャクレディ バランスサンダル

MTG ビキャクレディ バランスサンダルは、カーブ状のソールで効率良くバランス運動することができるダイエットスリッパです。丸みを帯びたソールがバランスボールのように不安定になっているので、履いているだけで重心を移動することができます。これがふくらはぎを刺激して、最終的に美脚を手に入れることができます。
見た目がおしゃれなので、ちょっとした外出時にも使用することができます。運動不足を解消したい人におすすめです。なお、実際にMTG ビキャクレディ バランスサンダルを利用した人の口コミには、以下のような感想がありました。

  • 安定感や大きさ、ダイエット効果など、様々な点において良かったです。また購入したいと思いました。
  • 毎日利用しています。バランスをとる必要があるので、普段運動しない分、楽しみながら歩いています。

ダイエットスリッパの比較一覧表

おすすめのダイエットスリッパを10個、ランキング形式で紹介してきました。気になるダイエットスリッパや自分に合った使い方ができそうなダイエットスリッパは見つかりましたか?
ここでは、それぞれのダイエットスリッパを比較して見られるように、先程紹介した10個のダイエットスリッパの情報を簡単な表にまとめました。気になるダイエットスリッパがいくつかあったという人は、この表を参考にして比較してみてください。

順位 商品名 特徴など 価格
10 アフターヒール(室内履き) ・他にはなかなかない草履タイプ

・足裏部分が畳になっているためリラックス効果が期待できる

5,184円
9 スースークールヘルス ダイエットスリッパ  ・夏場でも快適に使えるようメッシュ生地を使用

・ソールが2層構造になっており足への負担が少ない

1,390円
8 成美堂出版 はくだけ!スリッパダイエット ・会社でも使用可能

・インソールに骨盤の位置を正しく補整してくれる凸が配置されている

 

2,052円
7 学研ヒットムック 1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエット ・筋力の低下と姿勢の悪化を一度に食い止めてくれる

・猫耳が可愛らしいデザイン

1,998円
6 スリッパ専門店Tomy’s ユビゴロー かかとなしダイエットタイプ ・かかとがないタイプ

・丸洗いが可能

1,296円
5

痩せるサンダル 履くながらダイエットスリッパ

・ふくらはぎやヒップを引き締める効果が期待できる

・凹凸があるため血行が良くなる

2,080円
4 バレリーナスリッパ ・バレリーナの脚に着目して作られている

・ふくらはぎやヒップに自然と力が入りダイエット効果が期待できる

1,533円
3

Balance Goo!!

・3つのバランススポットが重心を動かしカロリー消費を促してくれる

・足裏のツボを刺激する凹凸があるため代謝アップにもつながる

1,607円
2

アカイシ バランストーン

・姿勢補整、特にO脚補整に効果的

・下半身のトレーニングになる

1,944円
1

MTG ビキャクレディ バランスサンダル

・履いているだけで重心を移動することができる

・見た目がおしゃれ

7,300円

 

ダイエットスリッパで簡単にダイエットしよう

ダイエットスリッパは、履いて歩くだけでエクササイズになるという、まさに画期的なスリッパです。また、1足数千円程度で購入できるので、これで効果が出ればコスパの面でも言うことはありません。ただし、ダイエットを成功させるうえでは、摂取カロリーを減らすことが重要です。摂取カロリーを減らすことが基本中の基本だということを忘れずに、ダイエットスリッパをうまく使って素敵な体を手に入れてください。

7AB60D5B-E096-42E9-A0DA-158C831D7FBD

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter