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太ってしまう原因は寝方にあった?太りにくい睡眠法をお教えします!

睡眠をとらずにいると、食欲を増進させるグレリンというホルモンが出ます。また、睡眠不足によって筋肉が減ってしまうというデータもあり、基礎体力の源である筋肉が減ることで代謝が落ち、痩せにくいカラダになる可能性が高まります。では、どうしたら睡眠不足を解消できるのでしょうか?

posted on 2016.09.23

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人間が生きていくのに欠かせない、睡眠。実はこの睡眠が、太りやすいカラダ・痩せやすいカラダと関係しているんです!今回は、睡眠とダイエットとの関係や理想的な眠り方について紹介していきたいと思います。

関連記事:ダイエットをする前に知っておきたい!あなたが痩せない4つの原因って?

太ってしまう人は寝るタイミングが悪い?

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睡眠不足は大敵!

まず、睡眠不足とカラダの関係を考えてみましょう。睡眠をとらずにいると、食欲を増進させるグレリンというホルモンが出ます。また、睡眠不足によって筋肉が減ってしまうというデータもあり、基礎体力の源である筋肉が減ることで代謝が落ち、痩せにくいカラダになる可能性が高まります。

スマホがもたらす悪影響って?

スマホやパソコンの画面から放出されているブルーライト。これには、眠りを誘発させる脳内ホルモン「メラトニン」の分泌を妨げたり、量を減らしたりする作用があります。 ちなみにメラトニンには、睡眠の誘発以外にも体内時計の調整や健康の維持、病気の予防や細胞の酸化防止などの作用があり、人間にとって必要不可欠なホルモンです。

メラトニンには、身体に夜になったことを伝え、睡眠に導く役割があります。 ブルーライトの影響で体内のメラトニンが少なくなると、夜になったことを感じることができず脳がまだ日中だと勘違いし、身体を働かせるためにカロリーを摂取しようとします。そして、通常は夜になるにつれて減っていくはずの、食欲増進ホルモン「グレリン」が体内で大量に分泌されてしまうんです。このホルモンの作用で空腹感がおさえられなくなり夜食や間食が増えてしまいます。

また、睡眠時間が短くなると、「レプチン」という食欲を抑えるホルモンが減ってしまうことも。これは睡眠時間が短いと分泌されないので、夜でも食欲が出てきてしまいます。


寝るときの体勢も関係する?

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寝るときの姿勢が太りやすい体を作るというケースも。良くない姿勢を4つ紹介します。

横向き:体の片側だけに負担がかかり骨盤を歪ませてしまう原因に。この体勢で寝ていても痛みや不調がなければ、すでに歪みが進行している可能性があります。
縮こまる:膝を抱えて縮こまると何となく気持ちが落ち着きますが、長時間続けていると体全体を歪ませてしまいます。リラックスできたら、膝を解放して手と足を大きく伸ばしてあげましょう。
うつ伏せ:うつ伏せの状態だとリラックスしにくく熟睡できず、先ほど述べたホルモンの関係で太りやすくなってしまいます。
脚をクロスさせる:起きている時の脚組みはカラダを歪ませる原因になると広く知られていますが、寝る体勢であっても同じこと。これだと体の歪みがますますひどくなり、下半身太りもさらに悪化してしまいます。

太らないための睡眠法

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最後に、太らないための睡眠のコツを伝授します。

まず遅くても夜中の3時には眠っていること!人間にもともと備わっている眠気リズムがもっとも強くなる夜中の3時前後までに眠るようにすれば、成長ホルモンのやせ効果を最大限に得られます。
次に、睡眠時間は7時間を目安にしましょう。コロンビア大学の研究で、睡眠時間が7時間の人に比べ、5時間では52%、4時間だと73%も肥満率が高くなることが明らかになっています。

寝る前に激しい運動をしないのも重要。交感神経が刺激され、せっかくの眠気も失せてしまいます。

やせホルモンを分泌させるためには、ゆっくり湯船に浸かることも大切。入浴で体が温まると、血行がよくなり、体の表面から熱が放出されます。体の内部の温度が少しずつ下がって眠気が生じます。

まとめ

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いかがでしたか?睡眠とダイエットに色々な繋がりがあるということがわかっていただけたかと思います。効率のよい眠りで、太りにくいカラダを手に入れましょう!

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