ダイエットのために、何か体を動かす事を始めてみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。何をすればいいか分 […]

posted on 2018.12.22

ダイエットのために、何か体を動かす事を始めてみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。何をすればいいか分からないという人におすすめなのがキックボクシングです。ジム等で行われているので、気軽に参加することが出来ます。キックボクシングというと男性のスポーツという印象もありましたが、最近では女性にも高い人気があります。

キックボクシングが女性に人気の理由とダイエット効果

bangs-beautiful-beauty-1473053

キックボクシングとは日本発祥の格闘技の一種で、タイで生まれたムエタイがルーツと言われています。ボクシングは両手にグローブをはめて上半身を打ち合うスポーツですが、キックボクシングはそれに加えて足を使って攻撃するスポーツです。
格闘技というと男性が好むというイメージがありましたが、キックボクシングは女性にも高い人気を誇っています。ジムに通ってキックボクシングをしている人のうち、その半数以上が女性というデータもあります。
では、どうしてキックボクシングは女性に人気があるのでしょうか。実はキックボクシングは、手軽に出来るフィットネスとして注目されるようになったからです。有名なモデルやタレントが、スリムな体型を維持するために行っていることも話題になりました。
キックボクシングは全身運動なので、非常に高いダイエット効果を得ることが出来ます。パンチを繰り出したりキックをしたり、上半身も下半身も使って体全体を動かします。足を高く上げる必要もあるので、とてもハードな運動といえるでしょう。全身の筋肉をバランス良く使うのもキックボクシングの特徴です。
それからキックボクシングは、有酸素運動にもなっていますし筋力トレーニングにもなっています。運動には有酸素運動と無酸素運動の2種類があり、有酸素運動は十分な呼吸を確保しながら行う規則性のある運動のことをいいます。脂肪を燃焼させる効果が高いので、ダイエットに効果的といわれています。
筋力トレーニングはエネルギーを消費して脂肪を燃焼させるというよりは、筋肉を鍛えて筋肉量を増やすトレーニングになります。筋肉量が増えると基礎代謝がアップするので、消費されるエネルギーも自然に増えます。そのため有酸素運動と組み合わせることで、より効率的に痩せることが出来ます。
また、キックボクシングは単純に痩せるというだけではなく、メリハリのあるボディを作るのにも効果的です。食事制限などのダイエットでは体重が落ちても、お腹周りの脂肪は残ってしまったということも多くあります。
このようにダイエット効果が高いことからキックボクシングは女性の間で人気が出るようになりました。格闘技というとなかなか通うのが躊躇われるものでしたが、女性向けのお洒落なジムなどでも行われています。


ジムでキックボクシングする効果とメリット

キックボクシングを始めるならキックボクシングジムに通うのがおすすめです。今までキックボクシングをしたことが無いという人は、自己流で始めようと思っても何から始めたらいいか分からないということも多くあります。キックボクシングの基本の形を知らないと、大きな怪我につながってしまうこともあるので注意が必要です。基本的な動作をしっかりと身に付けることで、ダイエット効果も最大限に引き出すことが出来ます。そのためにもプロの指導を受けるのが一番です。
ジムであればトレーナーが指導をしてくれるので、基礎から学ぶことができます。そのため初心者でも始めやすいという特徴があります。ジムではグループレッスンも行われていますし、マンツーマンで指導をしてくれる個人レッスンもあります。どういうスタイルが自分に合っているのかを見極めて、自分に合うジムやトレーナーを選ぶことが大切です。特にキックボクシングを始めてやってみるという人は、基本から丁寧に指導してくれるキックボクシングジムを選ぶことがとても大切です。
キックボクシングジムに通うことには、楽しみながらできるというメリットがあります。キックボクシングは相手がいるスポーツなので、一人でやってもあまり面白さは感じません。実際に対戦してみないと、上達しているのかも分かりません。他人と対戦することで毎回違った動きをすることになりますから、飽きずに続けることが出来ます。毎回違った発見があり、レッスンがあっという間に終わってしまうと感じる人も多いようです。
キックボクシングジムに通うメリットには、知り合いが増えて人との交流が生まれるというメリットもあります。トレーナーとは連帯感が生まれるので、一人でトレーニングするよりも目標に向かって頑張れます。グループレッスンの場合には、同じレッスンを受けている人同士の交流が生まれる事も多くあります。誰かと一緒にトレーニングをすることが、長く続けることにもつながります。
その他にもジムでのキックボクシングには、ストレスを発散できるというメリットもあります。思い切りパンチをしたり、キックをしたりするのはとても爽快です。全身を使って運動することで、スッキリとした気持ちになります。ストレス解消には持って来いと言えるでしょう。

女性が通うキックボクシングジムの選び方

adult-athlete-body-140955

キックボクシングジムを選ぶ場合には、通い安さやプログラムの充実度などから選ぶのがおすすめです。どんなに評判の良いジムでも、通いにくい場所にあると行くのが面倒になってしまいます。自宅の近くにあるとか最寄り駅の近くにある、良く出かける街にあるなど立地も非常に重要です。会社帰りなどに利用したいのか休日に利用したいのかなどライフスタイルを考えて選ぶようにしましょう。
それからキックボクシングジムには色々あり、プログラムの内容や施設の設備などにも違いがあります。本格的に格闘技をしている男性向けのジムもありますし、ヨガやピラティスなどの教室も同時に開催されているようなジムも見られます。音楽に合わせてリズミカルにキックやパンチを繰り返すクラブのようなジムも登場しています。価格もジムによって様々なので、予算や立地、プログラムの内容など総合的に判断して選ぶことが大切です。
それから都内などでは、選手として活躍している現役のキックボクサーや引退した有名キックボクサーから指導を受けることができるジムもあります。キックボクシングを見るのが好きで、自分も始めてみようと思ったという人もいるのではないでしょうか。そういった人には、プロから指導を受けられる絶好の機会と言えます。プロのアスリートの技を教えてもらうことができますし、正しいフォームを身につけやすいという特徴もあります。
ダイエット目的でキックボクシングを始める場合には、痩せることを謳っているキックボクシングジムを選ぶと良いかもしれません。あまりにハードすぎると途中で嫌になってしまうこともあるので、楽しみながら通えるところを選ぶのがおすすめです。集中してトレーニングしたいという時はマンツーマンのレッスンが向いていますし、人と交流しながらトレーニングしたいという時はグループレッスンが適しています。
また、実際にキックボクシングジムを選ぶ際には、体験プログラムなどに参加してみるとレッスンの内容や雰囲気がよく分かります。トレーナーとは相性もあるので、実際に参加してみないと分かりづらい部分もあります。体験プログラムは無料で利用できることが多いので、検討しているキックボクシングジムで行われているのであればぜひ参加するようにしましょう。疑問点や不安なところがあれば、入会する前にきちんと聞いておくことも大切になります。

女性が通いやすい東京のキックボクシングジム10選

女性が通いやすい東京のキックボクシングジムには、まず「ネクストレベル渋谷」があります。渋谷駅の新南口から近い場所にあるキックボクシングジムで、ダイエットキックという痩せる効果の高いプログラムが用意されています。エアロビクスとキックボクシングが融合したもので、音楽に合わせてキックやパンチを繰り出していきます。しなやかな身体を作る効果の高いプログラムになっています。
次に「K-1ジム自由が丘」があります。女性専用となっており、キックボクシングとヨガが融合しているフィットネスジムです。基礎代謝を向上させる効果や姿勢を改善する効果が期待出来ます。冷え性や便秘の改善にも効果的です。
それから「バーネススタイル」「MITTNES」「NEXTAkasaka-Base」もあります。「バーネススタイル」は元K-1ファイターの魔裟斗がプロデュースするキックボクシングジムで、有酸素運動・筋力トレーニング・ヨガ・瞑想を取り入れた独自のメソッドが提供されています。「MITTNES」は女性専用のキックボクシングジムで、マンツーマンで行うレッスンとグループで行うレッスンがあります。音楽に合わせてダンスを踊るようなボクササイズができ、楽しさを追求しているのが大きな魅力と言えます。「NEXTAkasaka-Base」は、大人の部活をコンセプトにしています。ムエタイやキックボクシングの元王者に教えてもらうことが出来ますし、ダイエットプログラム等もあります。
その他にも「東京ガールズキックボクシングクラブ」「BungelingBayEBISU」「TRI.Hstudio」「RIKIX」「T.T.MURUSHIDOJO」などのキックボクシングジムがあります。「東京ガールズキックボクシングクラブ」は、日本国内で最大規模を誇るキックボクシングジムになります。ホットヨガのメソッドを取り入れており、通常よりも高い室温の中で行うので脂肪燃焼効果を高めることができます。女性のためにプロデュースされたジムになります。「BungelingBayEBISU」には、ジムだけではなく美容クリニックや整体、カフェなどが備わっています。K-1で活躍しているファイターが、実際の指導を行ってくれます。体幹トレーニングも行われているので、ダイエットに効果的です。

ジムに通ってキックボクシングをするための費用

amount-bills-blur-1006060

キックボクシングジムに通うには、入会金や月会費が必要になります。その費用はどのぐらい必要なのでしょうか。
キックボクシングジムの入会金や月会費は、それぞれのジムによって異なっています。入会金は10,000円から20,000円程度の料金に設定していることが多いようです。月会費にも幅があり、6,000円から20,000程度のところが多くあります。
一般的には、グループレッスンの方がマンツーマンでのレッスンよりも料金はリーズナブルに設定されています。キックボクシングの大会に出たいので本格的に指導を受けたいというような場合には、レッスン料も割高になります。
また、同じキックボクシングジムでも選択するコースによって料金が異なることもあります。それから支払い方法によって、料金が異なることもあるようです。月払いが基本ですが、半年払いや年払いにすると1ヶ月当たりの料金が安くなることもあります。
キックボクシングジムの中には、期間限定でキャンペーンを実施しているところも多いようです。入会金が無料になったり、半額になったりするキャンペーンになります。また、事務手数料がかからなかったり、2か月間の月会費が無料になるキャンペーンを実施しているところもあります。少しでも費用を節約したいという場合には、そういったキャンペーンの時を狙って入会すると良いかもしれません。その際にはこまめに情報収集をして、キャンペーンやお得な情報をチェックするようにしましょう。
体験プログラムなども用意されていることが多く、無料でレッスンを体験することもできます。実際の雰囲気も確かめられるので、入会を考えている時には利用するのがおすすめです。
入会金や月会費以外にもスポーツウェアを揃える必要があります。ブランド物などもありますが、ノーブランドの物でも使用することができます。上半身はスポーツウェアではなく、Tシャツなどでも大丈夫です。キックボクシングは汗をかきやすいので、ウェアを選ぶ時は乾きやすい素材を選ぶ必要があります。それから伸縮性もある方が、動きやすくなります。キックボクシングは大きな動きをすることが多いので、伸縮性があることが非常に重要です。
それから下着は、一般的なブラジャーではなくてスポーツブラの方が適しています。そういったアイテムを購入する費用も必要です。

まとめ

キックボクシングは日本で生まれた格闘技の一種ですが、ダイエット効果があるとして女性の間で煮に気を集めています。有酸素運動にもなりますし、筋力トレーニングにもなります。それから全身運動でもあり、バランス良く全身の筋肉を動かすことで効率的に痩せることができます。女性向けのキックボクシングジムも多くあります。

athlete-boxer-boxing-1575381

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter