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朝食はその日1日を元気に過ごすためには必要な食事です。しかし、朝は忙しくて朝食を食べる時間がなかったり、そもそ […]

posted on 2018.11.05

朝食はその日1日を元気に過ごすためには必要な食事です。しかし、朝は忙しくて朝食を食べる時間がなかったり、そもそももう朝食を食べる習慣がなかったりといった理由で朝食を抜いてしまっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、朝食を食べることのメリットや痩せるための朝食やそのレシピについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

一人暮らしだと朝食は面倒で抜いてしまいがち

ショック

新生活で一人暮らしを始めた人、きちんと朝食を食べていますか。

これまでは、朝はぎりぎりの時間に起きてもお母さんが朝食を作ってくれていて食べるだけですんでいたけれど、一人暮らしを始めてからは自分で作るのは面倒くさいから食べていないなんて人も多いのではないでしょうか。

朝食を作るのが面倒だからといって、朝食を外食ですますほど経済的な余裕はないですよね。

そんな、朝食を食べるのが面倒だと思っているあなたでも、この記事を読めば、きっと朝食をきちんと食べたくなると思います。

では、まず初めに朝食を食べることで起こるメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

朝食を食べると起こる嬉しいメリット


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頭や体がしっかり目覚める

午前中はなんだか体がだるくて頭がぼんやりしてしまっている人、朝食を抜いていませんか。そのまま朝食をずっと食べないままでいると、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

人間の脳の重さは体全体のおよそ2%ほどしかありません。しかし、脳は摂取したエネルギーのおよそ20~30%も消費しているのです。したがって、朝食を食べずに朝から活動をしようとしても脳がエネルギー欠乏の状態になり、頭がぼんやりしてしまうのです。

脳がエネルギーに変えることができる栄養素は、ブドウ糖だけです。体は炭水化物や脂肪、タンパク質などをエネルギーに変えることができ、さらにエネルギーを蓄えておくことも可能ですが、脳はエネルギーを蓄えておくこともできません。したがって、ブドウ糖を定期的に摂取しなければ、脳の機能は落ちていってしまうのです。

朝食をきちんと取って、頭と体をしっかり目覚めさせてあげることが午前中の集中力アップにつながり、仕事や勉強がはかどるようになります。

便秘を解消できる

おなかがきつく張って、トイレに行っても全然すっきりすることができない辛い症状である便秘にお悩みの人、朝食を抜いてしまっていませんか。このような辛い状態が続いてしまうと、疲れやすい体質になったり、太りやすい体質になったりしてしまいます。毎朝のすっきりお通じがくるには、朝食をしっかり食べて腸内の環境を整えてあげることが大切です。

そもそも、胃を通った食べ物は小腸で栄養が吸収され、さらに大腸で水分が吸収され、その後便として体の外に排出されます。

朝起きてすぐは、まだ胃腸の活動量が少なくなってしまっているので、朝食をとることで胃腸を活性化させるように刺激してあげましょう。このとき、朝食には便秘に良い食物繊維を多く含んだ野菜や果物を積極的に摂るといいでしょう。

美肌効果アップ

タオルを巻いた女性

朝食を抜いてしまっている人は、1日に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルなどをあとの2食で補わなければなりませんが、これには少し無理があります。

1日のスタートである朝食からしっかりタンパク質やビタミン、ミネラルをきちんと補給することが美肌効果にもつながります。肌は意外とすぐに食べるものやストレスなどの影響を受けて荒れてしまいがちです。朝食をきちんと食べることで、その肌トラブルのリスクを最小限に抑えることができますよ。

代謝アップ

ダイエット中だからといって、朝食を抜いてしまっている人は、完全に間違いです。朝食をきちんととることで、体温が上昇します。そのため朝食をとったほうが代謝がアップして脂肪燃焼効果が上がり痩せやすい体質になるのです。その代わりもちろん、食べ過ぎは厳禁です。

朝食を食べないと起こるデメリット

朝食を抜いてしまうと、さまざまなデメリットが体に生じてきてしまいます。ここでは、朝食を食べないことで起こってしまうデメリットについて詳しく見ていきましょう。

集中力・記憶力が低くなる

脳をはたらかせるにはブドウ糖が必要だと前述しましたが、朝食を抜いてしまうと脳に十分なブドウ糖が供給されないで、朝食を食べたとき徳レベルと著しく脳のはたらきが弱くなってしまいます。そのために、朝食を抜いてしまった場合、集中力や記憶力が低くなってしまうという研究結果も得られています。

生活習慣病になってしまうリスクが高くなる

朝食を食べない生活が続いてしまうと、糖尿病や心臓病、肥満などの生活習慣病になってしまうリスクが高くなることが研究で明らかになっています。

朝食をきちんと取ることで、代謝が上がって脂肪燃焼の効果もありますので、このような生活習慣病になってしまうリスクを低くすることができます。

太りやすい体質になってしまう

朝食をいつも抜いている人は、前日の夕食から次の昼食までに何も食べないでいる時間がかなり長くなってしまいます。すると、このとき体の中は軽い飢餓のような状態になってしまっています。したがって、体は次にいつ栄養が入ってくるか分からないので、今のうちにたくさんため込んでおこうと、より多くの脂肪を溜め込もうとしてしまいます。

このように、朝食を抜いてしまっていると、恐ろしいことに太りやすい体質になってしまうのです。

血圧が上がってしまう

朝食をいつも抜いている人は、空腹によってストレスが溜まってしまい血圧が上がってしまうことがあります。高血圧になってしまうと、脳卒中や脳出血などの恐ろしい病気のリスクも高まってしまいます。このような病気になりたくないならば、朝食をきちんと取ることをおすすめします。

痩せやすい朝食はやっぱり白米

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朝食はきちんと毎日食べるけれど、ご飯ではなくてパンを食べるという人もいるかもしれません。しかし、パンよりもごはんを主食とした朝食をとるほうがダイエットにはおすすめです。なぜなら、パンよりもご飯のほうが断然腹持ちが良いからです。腹持ちが良いと、昼食までお腹が空きませんから余計な間食をしたりすることもありません。しかし、パンを朝食に食べると、昼食までにお腹が空いてしまい、ついつい間食をしてしまうということも少なくありません。

間食はダイエットでは絶対におこなってはいけません。したがって、朝食にはパンよりもご飯を食べるように努めましょう。

 

朝はパンと決めている人はパンの種類に気を付けよう

朝食にはパンよりもご飯のほうがいいとわかっても、それでもパンを食べたいという人は、せめて食べるパンの種類に気をつけるようにしましょう。

朝食に菓子パン食べている人は、要注意です。菓子パンは1個でもとてもカロリーが高く、1個で平均400kcalほどあります。したがって2個も食べてしまえば800kcalほども朝食でカロリーを摂ってしまうことになります。また、意外かもしれませんが、食パンもかなりカロリーが高いです。なぜなら、小麦粉や砂糖、塩やバターがたっぷりと含まれているからです。その食パンにジャムやマーガリンをたっぷり塗っていては、カロリーは一気にアップしてしまいます。

したがって、朝食にパンを食べるという人も、食パンに薄くマーガリンを塗って食べるくらいにとどめておきましょう。

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シリアルの朝食は実はご飯より高カロリー

忙しい朝にはとても簡単にいただくことができるからといって、朝食をシリアルで済ませてしまっている人、多いかと思います。

シリアルだけではなく、牛乳やヨーグルトなどを加えていただくという人がほとんどでしょう。牛乳やヨーグルトを加えることで不足しがちなタンパク質も補うことができるので、これが基礎代謝を上げることにもつながります。さらに、シリアルに含まれる食物繊維は、お通じを良くしてくれたり、糖の吸収を穏やかにしてくれたりとメリットはたくさんあります。

しかし、ダイエットを考えたときにシリアルが効果的であるかというと、一概にそうとは言えません。それは、カロリーが高いからです。シリアルのみで1食と考えると、ふつうに朝食を食べるよりも摂取するカロリーは低くなるかもしれません。これは、ふつうの食事がご飯と汁物とおかずと何品かをいただくのに対して、シリアル1品だけなので当たり前といえば当たり前です。しかし、シリアルの重さでカロリーを考えてみると、100gあたりで400kcalもします。白米のカロリーが100gあたりでおよそ170kcalなので、重さで考えるとかなりの高カロリーであることがわかります。これに、さらに牛乳やヨーグルトをかけて食べるので、カロリーはさらに多くなってしまいます。このようにシリアルは健康的ではありますが、ヘルシーでは決してありません。したがって、ダイエットを考えている人は、シリアルで朝食を済ましてしまうのではなく、きちんとした朝食をとることをおすすめします。

 

一人暮らし簡単時短レシピ3選

スーパーの焼き鳥でつくる親子丼

【材料】

焼き鳥・・・3本

たまねぎ・・・4分の1個

卵・・・1個

水・・・100㏄

白だし・・・大さじ2分の1

めんつゆ・・・大さじ2

みりん・・・小さじ1

砂糖・・・3g

白ごま・・・適量

刻みのり・・・適量

【作り方】

①スーパーで買った焼き鳥を串から外します。

②玉ねぎを薄切りにします。

③水100㏄を鍋に入れて沸騰させましょう。

④そこに薄切りにしたたまねぎをいれましょう。

⑤玉ねぎの色が少し透明になったら、白だし、めんつゆ、みりん、さとうを入れて、中火で加熱します。

⑥調味料を混ぜたら焼き鳥を入れます。

⑦溶いておいた卵を入れましょう。(このとき、少しだけ卵を残しておきましょう。)

⑧フタを閉じて中火で30秒待ちます。

⑨フタを開けて火を止めたら、残しておいた溶き卵を入れます。

⑩最後に丼ぶりにご飯をよそってその上にかけたらできあがりです。

(お込みで白ごまや刻みのりをかけましょう。)

一人暮らしの簡単肉じゃが

【材料】

牛バラ肉・・・100g

たまねぎ・・・2分の1個

じゃがいも・・・1個

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・小さじ2

みりん・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ2

サラダ油・・・小さじ2

水・・・200㏄

【作り方】

①牛バラ肉を食べやすい大きさに切りましょう。

②たまねぎはくし切りに、じゃがいもは食べやすい大きさに切りましょう。

③じゃがいもを耐熱容器に入れてラップをかけてレンジで500wで2分間温めます。

④鍋にサラダ油をひいて、牛バラ肉、たまねぎ、じゃがいもを弱火で炒めましょう。

⑤牛バラ肉に火が通ったら、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水をいれましょう。

⑥アルミホイルで落し蓋をしたら、弱火で15分間煮込みます。

⑦アルミホイルの落し蓋を取って、中火で3分ほど水気を飛ばしたらできあがりです。(焦げないようにかき混ぜながら)

【ポイント】

じゃがいもはメイクイーンを使うと煮崩れしにくいですよ。

一人暮らしの簡単炊き込みご飯

【材料】

お米・・・1合

雑穀ミックス、モチ麦など・・・1パック

シーチキン・・・1缶

きのこ・・・2分の1パック

乾燥ひじき・・・10g

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

ネギ・・・適量

【作り方】

①お米をていねいに洗って目盛り通りに水を入れましょう。

②きのこは石づきを落としてから適量入れましょう。

③ひじきは水に戻さずに、さっと水洗いだけしてから入れましょう。

④シーチキンは汁ごと入れます。

⑤最後に、しょうゆ、酒、みりんを入れたら炊飯器のスイッチを入れます。

⑥炊き上がったら5分ほど蒸らしたらできあがりです。(お好みでネギなどの薬味をかけていただきましょう。)

【ポイント】

おにぎりにして冷凍しておくといつでも食べることができます。

理想の朝食はご飯!時短レシピで一人暮らしでも朝食を食べよう

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朝食を食べるメリット、朝食を食べないことのデメリットを詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

朝食を食べなければ、午前中脳がはたらいてくれないことや、朝食を食べるだけで痩せやすい体質になるということもわかったかと思います。

また、朝食にはパンよりもご飯のほうがメリットが大きいこともわかりました。

明日からは、朝食には今回ご紹介した時短レシピで、ぜひお米を食べるようにしましょう!

 

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