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スーパー大麦は効果なし?スーパー大麦ダイエットのやり方と口コミまとめ

最近になってよくテレビで見たり雑誌でも取り上げられている「スーパー大麦ダイエット」というダイエット方法があるこ […]

posted on 2018.10.04

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最近になってよくテレビで見たり雑誌でも取り上げられている「スーパー大麦ダイエット」というダイエット方法があることをご存知ですか?
今や多くの方が実践されているダイエット法で、誰でも無理なく簡単にすっきりと痩せることができるとして、楽しみながら続けることができることが人気となっています。

しかし、中にはスーパー大麦ダイエットは効果がない!?などという口コミもあるようです。そこで、今回は、スーパー大麦の効果や、ダイエットのやり方、また、口コミなどをまとめてみました。

スーパー大麦ともち麦の違いは?

同じ「麦」でも、スーパー大麦もち麦の違いとはいったい何なのでしょうか?
これは、白米ともち麦で比較すると、もち麦の方が25倍もの食物繊維を豊富に含み、さらに、スーパー大麦の方がもち麦よりもさらに2倍もの食物繊維を含んでいるため、よりダイエット効果が高いと言われているのです。

実際、ダイエットには腸内環境を整えてくれる作用のある食物繊維の量が多いほど良いとされていることから、もち麦よりもスーパー大麦の方が、断然効果を発揮してくれることを期待することができます。
このようなことから、高いダイエット効果を期待したいという方は、スーパー大麦を選ぶ方が良いと言えますね。

「スーパー大麦」と「もち麦」はそもそもどんなことが違うの?

スーパー大麦とは何?

スーパー大麦とは、オーストラリア政府が肥満対策を考慮して開発した大麦の品種を指します。
日本においての呼び名は「スーパー大麦」ですがオーストラリアでは「バーリーマックス」という名前で販売されています。
スーパー大麦には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の他、レジスタントスターチの食物繊維を同時摂取することができるため、「スーパー」が付き、「スーパーフード」と命名されています。

もち麦とは何?

もち麦は数少ない生産地のひとつである兵庫県福崎町の名産品として販売されていました。
それが近年になって「高いダイエット効果を期待することができる」として人気を呼び、現在全国的にもち麦が人気となっています。
一粒一粒に黒い線が入っているのが特徴で、食感はプチプチとしている上、口の中に含むと粘り気を感じると言います。
また、一般的な麦とはまた違った食感であることは確かです。
古き日本の食材において、昔からお団子やおはぎにも利用されていたそうです。

スーパー大麦ともち麦の食物繊維の量や種類の違いは?

スーパー大麦ともち麦には水溶性食物繊維であるβグルカンを豊富に含んでいます。
さらに、同じ食物繊維の一種である、血糖値上昇や脂質の吸収を抑制させる「フクラタン」や、腸内細菌を良い状態に保ち、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の機能を併せ持つ「レジスタントスターチ」を含んでいます。
これらを含むため、腸内環境をより良い状態に整える作用を期待することができます。
さらに、スーパー大麦は肥満対策を考慮して開発されたものであることから、高いダイエット効果があることがよく分かりますね。

スーパー大麦は普通の大麦と何が違うの?

スーパー大麦は、普通の大麦よりも水溶性食物繊維やレジスタントスターチの量が圧倒的に異なります。
水溶性食物繊維は普通の大麦よりも2倍もの量が、また、レジスタントスターチは普通の大麦よりも4倍もの量が含まれています。
そのため、腸内環境を改善しやすく、腸内のデブ菌を減らし、痩せ菌を増やすといったダイエットに良い効果をもたらしてくれるのです。


スーパー大麦はダイエット効果がない?

スーパー大麦ダイエットは食物繊維を豊富に含んでいるため、腸内環境を整え、身体の中の不要な老廃物を排出させ、ダイエット効果を実感できるというダイエット方法です。

ダイエットを成功させる秘訣は、腸内環境を整えることが先決です。
もしも腸内環境が荒れた状態の場合は、本来老廃物を排出させる力が働くものの、それができずに余分な脂肪が身体の中に蓄積された不健康な状態となります。
このような状態になると、太ってしまうだけではなく、肌状態も悪くなるなど、腸内環境が荒れた状態になることはとても危険であることが分かります。

さらに、このような健康状態を続けることで、生活習慣病や大腸がんなどを引き起こす可能性が高くなるため注意が必要です。

このようなことから、スーパー大麦ダイエットは、身体の中に不足しがちな食物繊維をたっぷりと補給することにより、善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、腸内環境を良い状態に保ってくれます。
スーパー大麦に含まれる食物繊維は、ゴボウの5倍もの量であるため、「スーパーフード」として注目されています。腸内環境を整えるにはとても効果的なダイエット方法であると言えるでしょう。

スーパー大麦のダイエット効果

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スーパー大麦ダイエットの代表として、スーパー大麦グラノーラが販売されたことをご存知ですか?
このスーパー大麦は、他にある大麦と比較してもより高いダイエット効果を期待することができます。
では、このスーパー大麦によるダイエット効果は一体どれくらいあるのでしょうか?

スーパー大麦で得ることができるダイエット効果とは?

スーパー大麦ダイエットを行い、スーパー大麦を摂取することで得られる効果をご紹介します。

便秘解消効果

スーパー大麦ダイエットには、腸内に善玉菌を増やすことで便秘解消効果を得ることができます。
私たちは身体の中から老廃物を排出することで、健康体を維持し、良い腸内環境を整えることが可能となり、それと同時に慢性的に便秘で悩まされているという方にとっては、とても嬉しい効果を実感することができます。

ダイエット効果

身体の中に不要な老廃物が蓄積しない状態を維持することで、ダイエット効果を実感することができます。
余分な脂肪を身体にため込まない健康体へと変化させることができます。
スーパー大麦ダイエットは、2週間食べるだけでその効果を実感することができるため、ダイエットにも非常に効果的であると言われているのです。

お肌のハリとツヤ効果

身体の中に老廃物が蓄積していると、どうしも肌荒れなどを起こしてしまいます。
しかし、腸内環境を整え、老廃物を身体の外に排出することで、肌荒れなどが解消し、よりお肌にハリやツヤを実感することができるでしょう。
女性にとってはとても嬉しい効果ですね。

生活習慣病の予防

スーパー大麦ダイエットを行うと、「酪酸」と呼ばれる善玉菌が腸内に増えます。
年齢を重ねると、それだけ身体の新陳代謝も低下し、生活習慣病を避けることができなくなるため、知らず知らずのうちに身体には大きな負担がかかってしまいます。
そのため、それらを予防するためにも、スーパー大麦ダイエットを継続しながら、健康的な身体を作るようにしましょう。

スーパー大麦は「朝」食べるのがおすすめ

スーパー大麦を食べることで身体が健康な状態になることは理解できました。
では、このスーパー大麦はいつ食べるのがダイエットにも効果的なのでしょうか?

スーパー大麦を食べる最適な時間は?

スーパー大麦は、血糖値の上昇を緩やかにする効果を期待することができるため、朝食として食べるのが最適です。
また、スーパー大麦はグラノーラに含まれているため、調理工程不要でそのまま食べることができます。
ほんのり甘さもあるので、無糖ヨーグルトの中に入れて食べるなど、色んな食べ方を工夫することができます。

即効性を求め過ぎないこと

ダイエットには「すぐに効果があるもの」と「すぐに効果が出ないもの」に分かれます。
スーパー大麦ダイエットはまさに、すぐに効果がでないものとして、継続してはじめてダイエット効果を実感することができます。
そのため、今すぐに痩せたいと思っている方にはおすすめできないダイエット法です。
スーパー大麦を食べて腸内環境が整ってから、ダイエット効果を実感することができる方が圧倒的に多く、継続して続けられる方こそ、スーパー大麦ダイエットをおすすめします。

スーパー大麦を食べる量は?

ここからは、スーパー大麦ダイエットを行う場合、1日にどれほどの量のスーパー大麦を摂取すればよいかみてみましょう。

朝食べてもダイエットできない!?

スーパー大麦ダイエットは、朝食にスーパー大麦グラノーラを50g食べることだけです。しかし、当然これにもカロリーがあります。実は、スーパー大麦ダイエットを実践していて、正しいやり方で摂取しているにも関わらず、まったく痩せないという方は、他の食事量に変化がないか、あるいはスーパー大麦グラノーラを摂取していることでダイエットできるという誤信から、必要以上に食べてしまっているという可能性があります。

つまり、スーパー大麦ダイエットを効果的に行うには、食べ方や食べる量に気を付ける必要があると言えるでしょう。
スーパー大麦は、本当に素晴らしい食材だと言えますが、やはり必要以上に食べ過ぎると効果的なダイエットではなくなってしまうのです。
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1日に食べる量は?

スーパー大麦グラノーラは、1日に50gを朝食時に食べるようにしましょう。
また、普段の食事にプラスアルファとしてスーパー大麦を食べることになりますが、このスーパー大麦グラノーラにもカロリーがあるため、1日の摂取量以上に食べてしまうと、効果的に痩せることができないという結果につながる可能性が高いと言えます。

そのため、効果的な食べ方としては、1食をスーパー大麦グラノーラに置き換えるダイエット法です。
なお、1日の中で夕食は特に高カロリーになりがちであることを考慮すると、夜の1食分をこれに置き換えても良いでしょう。

スーパー大麦ダイエットの注意点は?

食べ過ぎないこと

スーパー大麦は食物繊維を豊富に含むため、食べすぎることで高カロリーとなる恐れもあり、ダイエットに逆効果となることもあります。
そのため、毎朝(毎夕)を1食と決めて食べることが、より高いダイエット効果を期待することができます。

砂糖の使用は最小限に

スーパー大麦グラノーラはそのまま食べるだけではなく、ヨーグルトに混ぜて食べるととても美味しく食べべることができます。
その際、ドライフルーツをプラスさせたり、砂糖を必要以上にかけてしまっては、食べるだけ太ってしまいます。
糖分を過剰摂取しすぎることもダイエットには逆効果となるため注意が必要です。
どうしても甘みが欲しいという方は、砂糖の代わりにオリゴ糖などの甘み成分を使用するようにしましょう。

栄養バランスのとれた食生活を

スーパー大麦ダイエットは、朝食に食べるだけの誰でも簡単にできるダイエット法です。しかし、そもそも即効性を求めるダイエット法ではないため、仮に3食すべてをスーパー大麦グラノーラとしてしまっては、本来食材から摂取すべきバランスのとれた栄養素を補給することができないため、返って太ってしまう原因を作ってしまいます。

冒頭でもお伝えした通り、スーパー大麦には豊富な食物繊維が含まれていますそのダイエット効果は継続して初めて実感することができると言われています。そのため、無理な痩せ方は健康を害する恐れがあるため、栄養バランスのとれた食生活を送るようにしましょう。

スーパー大麦と乳酸菌でダイエット効果アップ

スーパー大麦を食べること、さらに、ビフィズス菌や乳酸菌、納豆菌などの善玉菌を増やすことで、腸内にヤセ菌が増えます。痩せ菌が増えることで、腸内のデトックス効果が高まるだけではなく、身体の新陳代謝アップにつながり、より痩せやすい身体に改善する効果があります。加えて美肌効果にもつながるため、良い効果を期待することができますね。

スーパー大麦に含まれる「βグルカン」「フルクタン」「レジスタントスターチ」とは

β-グルカンとは

βグルカンには、食べ物の吸収スピードを緩めて、血糖値が急激に上昇することを防ぐ効果があります。
コレステロールを正常化し、満腹中枢を刺激する作用があるため、暴飲暴食を防ぐ効果もあります。

フルクタン

フルクタンは消化されずに腸に届くと、乳酸菌やビフィズス菌などの腸内細菌のエサとして働くことによって、腸内環境を良い状態に整えてくれるのです。
整腸作用があるため、常に腸を健康に保つことができます。

レジスタントスターチ

「レジスタントスターチ」は水に溶けない「でんぷん」の一種で、『健常人の小腸管腔内において消化吸収されることのないでんぷんおよびでんぷんの水解物の総称』とされています。そして、これは私たちの体内で、食物繊維として働きます。
レジスタントスターチも私たちの腸内において、ビフィズス菌を増やす働きに優れていると言えます。レジスタントスターチは不溶性食物繊維であるため、水分を吸収して保つ性質を持つことから、より満腹感を持続させることができます。

このようなことから、スーパー大麦と乳酸菌がダイエットに深く関わっていることが分かりますね。腸内環境を整えることでより痩せやすく太りにくい体質に変化させることができます。

スーパー大麦ダイエットは2週間続けるのがコツ

スーパー大麦ダイエットは、朝食時に50g食べるだけの簡単ダイエット法です。そのため、誰でも手軽にできることが人気の秘密となっています。また、朝食時にスーパー大麦グラノーラを食べるだけでヤセ菌を増やすことができると言われています。それと同時に腸内環境を良い状態に保ち、便秘解消効果を得ることができるなど、2〜3週間でそのダイエット効果を実感することができるでしょう。

もちろん効果には個人差もありますが、よりダイエット効果を実感するためには、1食置き換えて実践すると効果を実感しやすいですよ。また、適度な運動を取り入れると、さらにその効果を実感しやすいと言えるでしょう。なお、身体の中のデブ菌の量、ヤセ菌の量には個人差があります。

そのため、2〜3週間継続して行っても、体重にあまり変化が見られないという方もいることでしょう。
その場合でも、焦らずにゆっくりと長期に渡って継続していくことが大切です。

スーパー大麦は痩せることができるスーパーフードという位置付けではありますが、だからと言ってお腹いっぱいに食べるなど、食べ過ぎには十分注意してください。
食べる量によっては高カロリーになり、1日の総摂取カロリーを超えてしまう可能性もあり、その場合は余計に太ってしまうことに・・・。

このようなことから、摂取量を守って食べるようにしましょう。

2週間続けてみた方の口コミは?

美味しくてつい・・・

歯ごたえがしっかりしていてドライフルーツの甘みもプラスされているので、つい食べてしまうこともありましたが、そこは自分に歯止めをきかせ、3週間経過した今、マイナス1kgが実現しています!
もともとぽっちゃりなので良い菌が増えるまで少し時間がかかるのかも?と思って継続してみようと思います。

お腹がぺったんこに

体重こそ変化はまだありませんが、継続して3週間、毎日快便でお腹のハリがなくなりました!
そのため、お肌の調子も良いと感じます。

便秘解消

スーパー大麦グラノーラを食べるようになってからは、便秘が改善されました。
そのため、毎日すっきりとして過ごせます。
ダイエットと言うよりは身体が健康になる!といったイメージです。

まとめ

スーパー大麦の効果や、ダイエットのやり方、また、口コミなどをまとめてみましたが、いかがでしたか?スーパー大麦は、グラノーラタイプも販売されていてとても食べやすく美味しいと評判であることから、朝食に食べると効果的です。

腸内環境を良い状態に整えることができるため、便秘改善効果や美肌効果を期待することができるだけではなく、それに伴いダイエット効果を実感することができるでしょう。
効果の出方には個人差はありますが、毎日食べるだけの手軽なダイエット法であることから、ぜひ、この機会にスーパー大麦ダイエットで美味しくきれいにダイエットしてみませんか?

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