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太る原因は糖質よりもビタミン・ミネラル?!ダイエッターなら知っておきたい栄養素の秘密3つ

食事の量を減らしていてもなかなか体重は減らない…このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか? もしかすると、痩せる身体を作るのに必要な栄養素が足りていないかもしれません! ダイエットの基本となる食事から改善していくために、今回はビタミン・ミネラルの栄養素について紹介します!

posted on 2017.09.21

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「摂取カロリーは減らしてるのになかなか痩せない…」
ダイエットをしていて、そう思っている方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、それはカロリーと一緒に身体に必要な栄養素も減らしてしまっているのかもしれません!

今回は、ダイエットに必要な栄養素、「ビタミン・ミネラル」の大切さについて紹介します!

要注意!ダイエットにおけるビタミン・ミネラルの重要性

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肥満なのに、ビタミンやミネラル不足で体調不良に陥る人が増えています。カロリーが足りているからといって、栄養素が足りているとは限らないのです。

カロリーや炭水化物を減らそうとして、ついつい忘れがちなビタミンやミネラル。
身体活動のエネルギー源になるのはカロリーですが、実はカロリーを使用する火付けとなるのがこれらの栄養素なのです。つまり、脂肪を燃焼させるにはビタミンやミネラルが欠かせないのです。他にも、この二つの栄養素には、身体の様々な器官の調節を行う機能があります。

また、ビタミンとミネラルは一つ一つが別々に役割を持っているのではなく、お互いが関係しあって働いています。ですから一つのビタミンやミネラルだけをとっても体調や代謝は改善しないのです。
野菜、肉類、魚類、質の良い油等、バランスよく摂ることが大事です。

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いくつ知っている?栄養素の秘密!

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具体的にあなたは栄養素についてどれくらい知っていますか?もしかしたら、知らず知らずのうちに栄養素の摂取がちゃんとできてないかもしれません!確認してみましょう!

栄養素の秘密1・コンビニ食品の野菜は栄養ほとんどなし?!

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八百屋で買って自分で調理した野菜と、コンビニ食品やチェーン店のレストランで調理された野菜は、実は全く別のものと考えた方が良いのです。

そのような外食で出される野菜は、ほとんどが向上で純水を使って水煮されたものです。純水で煮ると、野菜の栄養素は水の方に移動します。色や形、味は変わっていなくても、加工されて出された野菜は、栄養素の抜けきった野菜なのです。

お昼は毎食コンビニで済ませている、なんて人はいませんか?見栄えが悪くても、少しずつ手作りのお弁当にしていった方が、ダイエットに適した身体作りに繋がるはずです!

栄養素の秘密2・そのお菓子、ほとんど砂糖で出来てるかも?

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どら焼きの原材料の成分で一番多く含まれているのは、小麦粉が多いようなイメージがあるかもしれませんが、実は砂糖です。お菓子には、皆さんの想像以上に砂糖が含まれているのです。
もし、チョコレートで、カカオより砂糖が多く入っているものは砂糖をチョコ風味にしたものだと言えます。

菓子などのパッケージの裏側には栄養成分表示があります。そこに記載されている原材料名は多く含まれている順に記載されているのです。お菓子を購入する前に、この栄養成分表示をしっかり確認してみましょう!余分に多い砂糖の量に気づくはずです。

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栄養素の秘密3・添加物のせいでミネラルが吸収できていないかも?

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ハムやソーセージ、チーズ、コンビニなどの抽出コーヒー、お惣菜、ドレッシングなどなど…保存料含まれています。むしろ、保存料が入っていないものを探すのが難しいくらいです。
保存料は腐らないために大切ですが、形を作りやすくするためや、香りをよくするため、色を綺麗にするために、必要以上にたくさんの添加物が使われていて、身体に大量に入ってきます

中でも気を付けたいのは、リン酸塩です。乳化剤やpH調整剤と書かれているだけのこともあります。
これが入っていると、子供の成長にも影響し、ミネラルの吸収を妨げてしまうのです。

添加物ができるだけ使われていないものを利用することを心がけましょう。

まとめ

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いかがだったでしょうか?添加物を避けて、ビタミンやミネラルをはじめとする栄養素をうまくとるには、手作りのごはんが一番です。外食ばかりが続くと知らず知らずのうちに、太りやすい身体になってしまうかもしれません。
栄養素の元となる食事から変えていくことで、痩せやすい身体にチェンジしていくことができます!できるところから変えていきましょう!

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