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「18時以降食べない」ダイエットを乗り切る秘訣3選

皆さんは夕飯を何時に済ませていますか?20時?24時?――人によって生活リズムはバラバラなので、自分のスタイルに合った食事の時間があるでしょうが、実は夕飯の時間を少し工夫するだけで痩せられる、そんなダイエット方法が今話題なんです!

posted on 2017.09.18

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「無理な運動や無茶な食事制限はしたくない。けど痩せたい!」という女子でも簡単に取り組めるのがこの「18時以降食べない」ダイエット。

一体どういったダイエット方法なのか、本当に効果はあるのか、実際にダイエットを続けていく工夫についてお教えします。

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「18時以降食べない」ダイエットって?

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このダイエットは、その名の通り夜の18時までに夕食を終え、それ以降は何も食べないというダイエット方法です。

夜は朝・昼の食事とは異なり、摂った栄養がその後消化される場がないので本来しっかりと食事を摂る必要はないとされています。なぜ夜中の食事は太るのか、そのメカニズムについては以下の参考記事をご覧ください。

参考記事:「夜中に食べると太るメカニズム解説!夜中に食べても太らない食べ物は?」

このダイエット方法、慣れるまではきついと言われますが「18時以降食べない」というルールさえ守れば食事制限もなく、運動も必ずする必要はないとして、好むダイエッターも多くいるようです。

西野カナさんや倖田來未さん(産後ダイエット)、最近では激痩せしたぺこさんも実践し、効果があったダイエットとして有名です。

関連記事:憧れボディ♡ダイエットのモチベが上がる芸能人まとめ

18時以降食べないダイエットの効果は・・・?

ダイエットの仕組み的には納得できる方法ですが、では実際にこのダイエットの効果はあるのでしょうか。そこで、18時以降食べないダイエットに成功したインスタダイエッターのビフォーアフターをいくつか紹介していきます。

#体型比較 同一人物です❕笑 体重は10kgちょっと違うはず。。 #公開ダイエット#インスタダイエット#ゆる宅トレ#産後ダイエット#体重公開#くびれ作り隊#18時以降食べないダイエット

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18時以降食べないダイエットで成果が出たこちらのダイエッターさん。明らかに足の細さが違いますよね!ゆるい宅トレと一緒に実践して、産後68kgから現在48kgまで落とされたそうです。

日々あげているお腹の写真からは、どんどん細くくびれていく様子がわかります。

保ってます。でも、調子にのって購入した9号サイズのスカートは、今日は苦しくなって、夕方アウト(இɷஇ ) #ダイエット #18時以降食べない #洋服は #コレステロール高め

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お次の方はお孫さんがいらっしゃる年齢でありながらも、このダイエットで写真のように美しく痩せられています。特に顔周りに効果が出てくると嬉しいですよね♪

この方は、18時以降食べない以外に特段運動や食事制限をしている様子はなく、このダイエット方法が本当に結果に結びついていることを証明してくれています。

やっと見つけた! 流行りにあやかってみる(笑) 晩御飯は冷や奴or18時までにおかずだけ少し食べるダイエット2週間継続中。 効果あり♡ 仕事辞めてからマックスになった体重がすぐに戻りました⭐︎ #もち麦 #もち麦ダイエット #ダイエット#冷や奴ダイエット#18時以降食べない#18時以降食べないダイエット

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3人目の方に関してはビフォーアフターの写真ではありませんが、実際に18時以降食べないダイエットをしてみての感想が述べられています。

ダイエット2週間にしてさっそく効果が現れ始めたようで、即効性があることを証明してくれました。他にも、18時以降食べないダイエットをしてみてすぐに効果を実感できる人が多く見られました。

18時以降食べないダイエットを乗り切る秘訣3選!

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18時以降食べないダイエットだとすぐに効果が現れることがわかったけれど、「自分にできるかな・・・」「続けられないのでは?」と不安になった方でも大丈夫!

ここからは、このダイエットをうまく乗り切る秘訣を3つお教えします。お腹が空かないようにする方法、もし空いてしまった時にはどうしたら良いか、それぞれ参考にしてみてください。

①朝昼はきちんと食べる!

ダイエットにおいて朝食と昼食は大切です。特にこのダイエットにおいては、朝食の重要性が増してきます。夕食を早めに終わらせるため、朝起きたときにかなりの空腹感に襲われますが、ここで朝食を抜かすようなことは絶対にしないでください。

朝・昼は、夜に比べてエネルギーの吸収率は低く、消費する場も多くあります。ここできちんと栄養を摂っておかないとエネルギー不足で倒れてしまいます。

関連記事:「朝食を味方に!朝食がダイエットにいい3つの理由とは?」

②空腹時にオススメな飲み物

ダイエット中、お腹が空いた時に飲むと良いオススメの飲み物は「水」「炭酸水」「豆乳」「緑茶」「レモネード」です。

「水」や「炭酸水」、「緑茶」はカロリー0で簡単に手に入るのが良い点。炭酸水は特に満腹感を感じやすいのでおすすめです。緑茶も血糖値の上昇を穏やかにしてくれるので、空腹時だけではなく食前に飲むのも良いかもしれません。

「豆乳」は美容に良いだけでなく、大豆イソフラボンという成分が食欲を抑えてくれる効果もあるんです。ただし、飲み過ぎも良くないので一日に約70mgを目安に摂取しましょう。また調整豆乳は糖質が高い場合もあるので栄養成分表示を要チェック!

「レモネード」は”クレンズダイエット“というダイエット法に使われており、その効果は絶大。市販のは砂糖が多く使われているので、自分で作って飲むことをオススメします。

関連記事:「クレンズダイエット」で体内リセット!海外でも話題のクレンズ法3選」

③どうしても夜食べたくなったら?

どんな工夫をしてもお腹が減るときは減ります!

そこで、もしも夜18時以降にどうしても何か食べたくなってしまった時のお助けメニューを紹介します。

間食的な感覚で軽くつまむ程度なら、チーズ、卵、ナッツ、大豆系おやつがおすすめです。それぞれがなぜダイエットに向いているのかは、以下の関連記事をご覧ください。小腹を満たすにはちょうどよいものばかりです♪

関連記事:「罪悪感ゼロ!ダイエット中の救世主♡ヘルシーおやつ4選」

間食的なのでなく、けっこうがっつり食べたくなっちゃった・・・という人には下の関連記事のメニューをオススメします。高野豆腐サンドイッチや厚揚げピザ、しらたきのペペロンチーノなどは簡単で、夜食べても心配の少ないヘルシーレシピになっています。

関連記事:「褒められレシピ♡オシャレな手作り糖質制限メニュー10選」

まとめ

「18時以降何も食べてはいけない」と言われるとすごく大変そうに聞こえるかもしれませんが、意外にも「好きなものを食べていい」「運動もしなくていい」「もしお腹が空いたらヘルシーなものを食べたらOK」という抜け道があるのが、このダイエットの良いところ。

朝ごはんを抜かしがちな人は、反対にこのダイエットをすることで朝お腹が空き、朝ごはんを食べられるようになるかもしれません。自分の生活スタイルに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

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