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「#つくおき」で話題!糖質制限メニューも土日に作り置きでらくちん♪

「つくおき」とは、「作り置きおかず」の略。おかずを作り置きしてタッパー保存しておくことで、お弁当やご飯づくりを楽にしてくれると話題になっています。定番おかずの作り方が身につく上に、ヘルシーな食生活を助けてくれるということで幅広い層から人気が集まっているようです。

posted on 2017.03.11

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自炊を頑張りたいけどなかなか時間がなくて出来ない!という皆さん。「つくおき」という言葉を聞いたことがありますか?「つくおき」とは、「作り置きおかず」の略称。

作り置きだと、地味なおかずばかりになってしまうのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。でも最近は、おしゃれでインスタ映えする作り置きおかずが簡単に作れちゃうと話題なんです。

今回は、気軽にトライできる「#つくおき」をご紹介していきます!

関連記事:褒められレシピ♡オシャレな手作り糖質制限メニュー10選

▼インスタで#つくおき女子急増中!

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インスタグラムで「#つくおき」というハッシュタグを検索してみると、なんと85,000件以上の投稿が!

投稿を見てみると、タッパーに入れられたカラフルなおかずがたくさん!綺麗に並べられて撮られたものが多いので、「こんなにうまく作れない・・・」と不安に思う方もいるかもしれませんが、1つ1つのおかずの作り方は手軽なものばかりなので安心してくださいね。


▼#つくおきのコツって?

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詳しいレシピの前に、つくおきのコツから見ていきましょう。

①買い物前に冷蔵庫をチェック!

ご飯を作るために買い出しをするときは、いつも冷蔵庫をチェックしてから行くという方も多いかもしれませんね。

つくおきのための買い出しも同じで、手持ちの食材をしっかり把握してから買い物に行くことでムダを無くせます。先週のつくおきおかずがまだ残っているというケースもあるので、よく確認しましょう。

②品数とメニューを決める

1週間の外食予定などから必要な品数を考えます。

メニューは、同じ味つけや食材の料理ばかりになっていないか、また作るのに手間がかかるものばかりになっていないか、といったポイントに注意し、バランスを考えて決めましょう。

③時短を意識して作る

つくおきの大きなメリットである「時短」。時短効果を最大限活用するためには、つくおきおかずを作る工程も工夫することが大切です。

1つのおかずが完成したら次のおかず、それが終わったら次のおかず・・・という風に分けてしまわず、たとえば食材の下ごしらえは一気に行ったり、何かを茹でている間に他の調理をしたりと効率よく作ることを意識しましょう。

④日持ちを考えて食べる

つくおきでは1週間分のおかずを週末に作り置きするというケースが多いようですが、週の初めと終わりとでは4日も差があります。

日持ちするおかずは週の最後、あまり日持ちしないおかずは最初の方で食べるようにしましょう。

▼参考にしたい!つくおき3選

インスタグラムから、人気のお手軽つくおきおかずと、そのおかずを使ったお弁当の投稿を探してみました。ここでは、つくおき初心者にも人気が高い3つの定番メニューを紹介していきます。

#煮玉子

. つくりおきmenu *ポテトのカレー炒め *アスパラベーコン *味付玉子 *きんぴらごぼう *なすの生姜煮 . と、桜餅♡ #和食 #つくりおき#つくおき#つくおきレシピ#桜餅

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好きなかたさに卵をゆでて殻をむき、水・醤油・砂糖・みりんを入れた鍋でひと煮立ちさせれば完成!簡単なのに、しっかり味の付いたおかずになります。半分に切ってお弁当にいれれば、彩りもよいご飯のおかずになりますね。

また、卵はタンパク質を豊富に含んでいるので、糖質制限中にもぴったりの食材です♪

関連記事:栄養素もたっぷりで腹持ちも安心!ゆで卵で節約×簡単ダイエット!

最近お弁当に #味付け卵 入れるのにハマってます♡ さて、今日からスタバ桜第二弾だー! 朝一行けないけど、お目当ちゃん売り切れてませんよぅに! #旦那弁当 #自分弁当 ほぼ#つくおきレシピ #煮卵 #常備菜 #お弁当 #お弁当作り好きな人と繋がりたい

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#にんじんマリネ

https://www.instagram.com/p/BRRiNQllglB/

「キャロットラペ」とも呼ばれるこのマリネ。フランスのにんじんサラダです。細切りにしたにんじんに、酢・オイル・塩・こしょう、またお好みで砂糖を加えて和えれば完成。さっぱりおいしいおかずです!どんな料理にも合うので、1品添えるだけで見栄えのよいお弁当になりますね♪

https://www.instagram.com/p/BRSKMnjjSJM/

#ひじき

https://www.instagram.com/p/BRQzf6uDCJB/

つくおきの定番ひじき!お弁当にもご飯にも使える便利なおかずですね。水で戻した乾燥ひじきと、細く切ったにんじんやごぼうを炒めます。

酒・みりん・砂糖・醤油を加えて、煮汁がなくなるまで加熱。お好みでりごまやじゃこを入れても美味しく食べられます!日持ちするので、初めてつくおきにチャレンジするという方にぜひオススメしたいメニューです。

また、ひじきは食物繊維や鉄分、ヨウ素など、不足しがちな栄養素がたくさん含まれているので、女性に是非食べてほしい一品です。

https://www.instagram.com/p/BRCE64IFrQF/

さいごに

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いかがでしたか?和食のおかずはなかなかハードルが高そうだと考えていた方もいるかもしれませんが、簡単な手順でささっと作れるものもあるということがお分かりいただけたかと思います。

皆さんもぜひ自分の生活に合わせたつくおきおかずで、時短&ヘルシーな自炊生活にトライしてみてくださいね!

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