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「おから」を制する者がダイエットを制す!飽きないおからレシピ7選

おからは、大豆から豆腐をつくるときに出る豆乳の搾りかす。大豆と同じように、ミネラルやたんぱく質、コレステロールを下げるリノール酸、細胞を活性化させるレシチン、そして食物繊維を豊富に含んでいるので非常に栄養価が高く、また豆腐をつくるときに必ず出るものなので安価で手に入るのも魅力。

posted on 2017.02.20

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最近、チアシードやアサイー、ココナッツオイルのようないわゆる「スーパーフード」を取り入れたダイエットが話題になっていますよね。でも、そういった素材はそこそこ高価だったり、おいしい調理方法が分からなかったりして、なかなか手が出せずにいるという方も多いのでは。そんな皆さんに是非注目してもらいたいのが「おから」です。今回は、そんなおからの栄養価やアレンジレシピを紹介していきます。

おからがダイエットにぴったりな理由

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「おから」と聞いて、なんとなくヘルシーな食品であるというイメージはあるものの、実際に自分で買ったり調理したりしたことはない・・・という皆さんのために、まずはおからの栄養価についてまとめてみました!

①低カロリー・高タンパク

おからはたくさんの栄養素を含む食品ですが、栄養価のわりにカロリーがあまり高くないのが特長のひとつ。また、「畑の肉」とも言われるくらいタンパク質が豊富に含まれている大豆と同様に、おからにもたくさんのタンパク質が含まれています。肌や髪、爪など身体の組織や酵素のもととなるタンパク質は、美容効果はもちろん毎日の生活に欠かせないものです。

②低コレステロール

おからには、コレステロールが含まれていません。それだけではなく、おからに含まれる大豆たんぱく質は血中のコレステロールを減少させる働きを持っているのです。コレステロールの中でも悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きが強いため、生活習慣病の予防に役立ちます。

③食物繊維が豊富!

おからの特徴として、食物繊維の豊富さを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。おからには、なんと豆腐よりも多くの食物繊維が含まれているんです。食物繊維には、便通を整えるだけでなく、胃の中で水分を取り込み膨張するので空腹を防いでくれたり、血糖値の急激な上昇を抑えてくれたりする働きや、余分な脂肪を吸着して体外に出す効果もあります。まさにダイエットに不可欠な栄養素ですね。

おからアレンジレシピ~食事編~

おからの栄養価が分かったところで、次は家でやってみたくなるようなおから料理を紹介していきます!

 

#おからハンバーグ

豆腐ハンバーグよりおいしくてヘルシーだと話題のおからハンバーグ。お肉のかわりに、もしくはお肉と合わせて作るだけの簡単メニューです。

https://www.instagram.com/p/BQIrdxVhe3V

大根おろしをたっぷりのせて、さっぱりいただくのもおいしそうですね。

 

#おからナゲット

おから、豆腐、調味料を混ぜたらナゲットの形にして揚げるだけ!お手軽ナゲットの美味しそうな投稿も紹介します!

https://www.instagram.com/p/BKheDxFhivM

簡単にたくさん作れるので、子どものおやつにもぴったりですね。
お弁当のおかずとしても活躍しそうです!
 

#おからコロッケ

おからを混ぜるだけ!ふんわり食感が楽しめるコロッケが出来ます。普段のコロッケよりも濃いめの味付けでいただくのが美味しいそう。

https://www.instagram.com/p/BPUwt_Gg9i8

片栗粉を加えることで、もちもち食感が楽しめるようですね。

 

#おから蒸しパン

おから、ベーキングパウダー、卵、砂糖を混ぜてレンジでチンするだけで出来るのに、とっても腹持ちがいいと話題の蒸しパンです。味を変えたり具をはさんでみたりと、アレンジ方法もいっぱいありそうですね。

https://www.instagram.com/p/BP88gWHAPSm

本が発売されているほどの人気を誇るおから蒸しパン!
色々な食材に合いそうですね♪

 

おからアレンジレシピ~スイーツ編~

続いて、おからを使った美味しいスイーツもご紹介していきます。

 

#おからケーキ

インスタグラムで検索してみると、色々なおからのケーキを見つけることができました!

おからとりんごのケーキです(//∇//)ケーキの中にもりんごのコンポートが沢山入ってまーす(*≧∀≦*) #紅玉 #低農薬りんご #りんごのコンポート #深井農園 #グルテンフリー #glutenfree #おからのケーキ #おから

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かわいいリンゴのケーキですね。ふんわりしていて美味しそう!

#おからのチョコケーキ

チョコケーキの投稿もたくさんありました。

・*:.。❁ みんなー!おやつ ですよ〜♪(´∇`) 次男がお友達3人連れてきて家の中はおおさわぎ!(≧∇≦*) 初めて作った#おからのケーキ 反応が心配だったけど「おいしい♪」の言葉にひと安心( *ˊꇴˋ)エヘッ #美肌メニュー を見つけて試作中なんですがとりあえず成功︎︎❤︎︎ 参考までにレシピ載せておきます。 混ぜていくだけ〜♪ ・ *材料* 18×18角形 おから100g 薄力粉60g(薄力粉40+全粒粉20) ベーキングパウダー小さじ1/2 ココアパウダー10g 三温糖60g(きび砂糖) 卵2個 太白胡麻大さじ3(菜種油) 牛乳80cc(豆乳) オレンジリキュール大さじ1(オレンジピール50) ・ ( )書きの物が本来のレシピなんですがとりあえず家にあるもので今回は作りました。更なる美肌を目指すなら( )の材料の使用がオススメ(ˊ˘ˋ*) ・ *作り方* ①ボールに溶いた卵と砂糖を入れ、泡立て器で軽く泡立てる。 ②おから、油、豆乳、オレンジピールを順に入れて、その都度よく混ぜる。 ③薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを合わせてふるいながら、②に加えてざっくりと混ぜ合わせる。 ④180℃に予熱したオーブンで約30分焼く デコレーションはお好みで♪ ・ #おからのチョコケーキ #ケーキ#スイーツ#おから#チョコ#くるみ #cake#スイーツ#chocolate #お家カフェ#ティータイム#おやつのじかん #手作り#handmade #手作りおやつ#手作りケーキ#クッキングラム #美肌メニュー#美肌レシピ#簡単レシピ #混ぜるだけ#試作中 #しっとり#甘さ控えめ#おからってわからない #子供に美肌メニューは不要だった #レシピあります#お試しください #アラフォーママ#小学生ママ

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詳しいレシピがついているのがうれしいですね。美肌効果のあるクルミも使われているようです。

#おからクッキー

おからを使ったクッキーは、ざくざく食感が美味しいと評判。おからそのものの味も楽しめるようです!

https://www.instagram.com/p/BGYTNkauRRS

かわいく型抜きされたおからクッキー。

 

最後に

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インスタグラムを見てみると、かなり色々なアレンジレシピがあるということが分かりますね。安くで手に入るヘルシー食材・おからの活かし方は無限大!ぜひ皆さんも、おからで美味しいダイエット料理をつくってみてください。

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