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「太りやすい時間帯」に注意!食事のベストタイミングとは?

人体の体内時計を調節する物質にBMAL1というたんぱく質があります。このBMAL1は脂肪の合成、貯蓄を促進する物質です。従って、このBMAL1が多い時間帯が一番太りやすい時間帯なのです。一般的にはBMAL₁がもっとも多くなるのは夜中、もっとも少なくなるのは午後3~4時と言われているので、なるべく早い時間に夕食を済ませるのが理想的と言えます。

posted on 2016.10.01

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食事の量を調節しても、どうにもダイエットの効果がなかなか現れない、と思っている方、実は食事している時間帯に問題があるかもしれません。実は、食事をする時間帯によって、太りやすかったり太りにくかったりすることがあるのです。今回は、食べたものがどのようにして消化されて脂肪として体に蓄積されるのかというメカニズムから、太りやすい時間帯と太りにくい時間帯がいつなのか、それはどうしてなのか、説明していきます。

関連記事:夜中に食べると太るメカニズム解説!夜中に食べても太らない食べ物は?

食事をしてから脂肪になるまで

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では、そもそも食事がどのようにして消化され、どのようにして脂肪として蓄積されるのでしょうか。

体につく脂肪の主成分は炭水化物の糖質と脂質です。たんぱく質は、筋肉の原料となるものであり、脂肪として蓄積されることはありません。脂質をとると脂肪として体に蓄積されるというのはごく自然なことのように思えますが、炭水化物はどのようにして脂肪になるのでしょうか。

炭水化物の場合は、口から摂取され、様々な消化器官でブドウ糖へと分解され、小腸で血管へ吸収されます。血液中のブドウ糖は、まず筋肉へと送られます。ここで、もし運動などで筋肉に貯蔵されているブドウ糖が減っている場合は、一杯までブドウ糖を補給します。そしてその後余ったブドウ糖は肝臓へ送られます。さらに、肝臓で貯蔵できる限界までブドウ糖を補給します。ここでもブドウ糖が余った場合、脂肪細胞がブドウ糖を取り込み、やがてこの脂肪細胞が取り込んだブドウ糖は脂肪へと変換され、体に貯蔵されます。

一番脂肪がつきやすい時間帯は?

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では、一日の中で一番太りやすい時間帯とはいったいいつなのでしょうか。太りやすい時間帯と人体の体内時計の間には、実は密接な関係があるのです。

人体の体内時計を調節する物質にBMAL1というたんぱく質があります。このBMAL1は脂肪の合成、貯蓄を促進する物質です。従って、このBMAL1が多い時間帯が一番太りやすい時間帯なのです。このBMAL1が急激に増加し始めるのは午後10時で、このBMAL1が一番多いのは午後10時から午前2~4時までの間の時間です。これは、人間は本来日中に食べ物を摂取、吸収して、夜間に食事をしなかったからであると考えられています。

また、BMAL1の量の増減には日光がかかわっていると考えられており、日光を浴びるとBMAL1は減少します。従って、夜中に一番BMAL1が増えます。また、夜になると消化器官の活動が活発化し、食べたものから栄養をより効率的に吸収できます。従って、夜中が一番太りやすい時間帯であると言えるでしょう

太らない時間帯は?

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では、BMAL1が一番少ない時間帯、すなわち太りにくい時間帯とはいったいいつなのでしょうか。前述の通り、BMAL1と日光には密接な関係があります。そのため、朝日光を浴びるとBMAL1の量は一気に下落します。そのまま日中活動し続けると、日光を浴び続けることになり、BMAL1の量が下がり続けます。そして、BMAL1は午後から夕方にかけて最も少なくなります。その量が最も少なくなるのは、午後3時から4時の間であると言われています。意外にも、一番脂肪がつきにくい時間帯はおやつの時間帯なのです。

しかし、いくら脂肪がつきにくいとはいっても、だからといって間食をたくさん食べても良いというわけではありません。間食はほどほどにしましょう。なかなか午後3時や午後4時に夕食を済ませるということは難しいですが、なるべく夜の速い時間帯に夕食を摂取するように心がけ、BMAL1が増えてしまう午後10時までに食事を済ませておくことが理想であると言えるでしょう。

最後に

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ここまで、食事をした後、摂取した食べ物がどのようにして消化され、どのようなメカニズムで脂肪になるのか、そして太りにくい時間帯、太りやすい時間帯がそれぞれどのような時間帯なのか説明してきました。食事をとるにあたっては、これらの時間帯に気を付けるようにしましょう。

関連記事:秋に旬なダイエット食材を味方に!食欲の秋を美味しく乗り切ろう

記事参考元:
食べたものが脂肪になるまでの時間、期間は?
食事が脂肪になるまでの時間 
BMAL1/ダイエットワード
体脂肪がつきやすい時間帯はいつ?
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