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シャイニング丸の内が苦労の末太らないバディを手に入れた方法 筋トレで太りにくく美しい体へ-

痩せる論理をシンプルにし、その式に従った行動をすることでよくわからないダイエット詐欺にかかることなくナイスバディを手に入れましょう!

posted on 2016.07.18

こんにちは、シャイニング丸の内です。丸の内でとある外資系企業勤務のバリキャリです。普段は仕事や恋愛についてツイッターを中心に活動しておりますが最近メディアへの寄稿依頼が多くなり週末などを利用し書いてみようと思います。

さてさて、今回のテーマは女性の永遠の悩み「ダイエット」です。巷では様々なダイエット手法が出回りもはや何が正しいのだかよくわかりません。そこで痩せる論理をシンプルにし、その式に従った行動をすることでよくわからないダイエット詐欺にかかることなくナイスバディを手に入れましょう!まずは痩せるということにフォーカスし、何が正しいのかをインタビューにより把握、それに沿った行動とその結果は何かということをお話しさせていただきます。ちなみに私のダイエット履歴は就職後ひたすら夜食生活と運動時間も与えられない環境に放りこまれ体重激増、食事制限により-4kg、運動により-2kg、太らない安定バディを作りました。

摂取カロリー-基礎代謝-それ以外の代謝を常にプラスにする

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ダイエットの統一方程式、それがこれだと健康バディを持つ知人複数人やトレーナーから聞くことが出来ました。聞いてみれば当然で摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ体内部の脂肪からエネルギーを摂取するということになります。この方程式を成立させるためには3つの手法があり摂取カロリーを削減、基礎代謝向上、それ以外の代謝プラスという3つの行動に結びつきます。順番に行きましょう。

摂取カロリー削減

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女性の場合これに焦点がものすごく当たっているため削減の余地が少ないのでは?と思いましたが周囲の激務系以外の女性の方々。あんたら食事に時間使いすぎです笑。バリキャリ系でランチ1時間使うなんて考えられません、大体出前で頼むかコンビニです。その中の食事なんて貧相なものになるのが基本です。私の場合ファミリーマートのサンドイッチ231kcal+サラダとかが主流です。それなのにキラキラどもはなんと1時間とか平気でランチに行ってパスタ(800kcal)とか食ってやがります。

これで約570kcalの差分、後ほど運動について触れますが570kcalを運動で消費するのがどれだけ大変かわかってるのかこの野郎という気持ちで見ています。私のダイエットにびっくりの摂取カロリー削減手法はありませんが「自分の採っているカロリーがどれほど大きな決断か」というのを意識するとノコノコ食ってもいられなくなります。自分の罪がどれほどのものか常に意識しましょう。もしそれでもおなかが減ってしまったらローカロリー食を食べましょう、私はコンビニのおしゃぶり昆布を愛用しています笑。

基礎代謝向上

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私のダイエット成功のポイントはこれにあった気がします。まずつべこべ言わず会社の近くのジムの朝会員に登録することが重要。朝会員に登録すると朝行かねば払っている金が無駄になるので朝早く起きるモチベーションがわきます。30分でもいいからトレーニング時間を確保、仕事が忙しくとも週に3回は平日来るようにしています。

何をやるかというと普通に筋トレです。女性向けのダイエット指南は「よくわからない新しいおしゃれなトレーニングで消費者をだまし続ける」という構造になっているので流行りのトレーニングほど危ない、昔からあるクラシックをやることが重要だと思います(ちなみにこれは憧れのアスリートバディを持つ先輩から聞いた)。考えてみれば当然ですね、基礎代謝とは筋肉量に比例するため筋肉がつけば太りにくくなる方向に働く。

みなさんそこで「えーでもムキムキになったらかわいくない!」と気になることでしょう。大丈夫、そう簡単にムキムキにはなりません笑。それよりもだらしないぶよぶよバディのほうがよっぽどモテない。行うトレーニング内容で効率的なのは大きな筋肉を鍛えることです。筋トレ界では有名ですが大きな筋肉を鍛えることに注力したいならBIG3が王道です。筋トレ界のBIG3とは「ベンチプレス(胸筋)」「スクワット(もも)」「デッドリフト(尻、背筋)」。この3つを男性のように高重量はやる必要がないが15回4セットを週3やり続ける。これで一カ月もやると露骨に体が変わる、基礎代謝も100kcalとはいかないまでも数十は増えます。

それ以外の代謝

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次に有酸素運動の出番です、週2回10kmを走るようにしています。計算してみると一回あたり大体500kcal消費、これが週2なので500×2/7=約130kcalを一日消費している換算となりますね。

まとめ

トレーニングによる基礎代謝の向上(約70kcal)と合わせるとトレーニング時の消費カロリーを無視しても200kcal一日あたりの向上を実現していることになります。常にこのカロリー以下の摂取量に抑えていれば太らないし超えるようになると太るという結構単純なものです。ただし週3のトレーニングに週2のジョギングと結構ハードにやっても200kcal程度(ファミリーマートのサンドイッチ分)。なんとなく食べてしまうパスタなどがどれほど大きい決断なのかわかるかと思います。常にカロリーを摂取する際「これを食べたら・・・」と罪の意識を持つこととトレーニングをどのくらい習慣化できるかがポイントで習慣化するとそれから外れること(運動しない)をしていると気分が悪くなるものなのです。是非ダイエットを成功させて下さいね。

ブログ:シャイニング丸の内日報

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