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ひと手間加えて大変身!ハイカロリー料理をダイエット料理にする方法

しらたきはどのくらいのカロリーがあるか知っていますか?実は、200グラムで約11kcal〜12kcalなんです!私たちが思っている以上にしらたきのカロリーは低いんですね。そんなダイエットの救世主「しらたき」が美味しい焼きそばになっちゃうんです。

posted on 2016.07.11

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ダイエット中にハイカロリーな食べ物が食べたくなる時、ありますよね。カロリーを気にしながら食べるものを選んでいると、段々食べ物が限定されてきてストレスが溜まってしまいます。そんな時におすすめなのがダイエット料理。使うものをちょっと工夫するだけで、ハイカロリーな食べ物がダイエット料理に大変身しちゃうんです。

ダイエット料理①豆乳カルボナーラ

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出典:http://elt2011.jp/%E3%80%9C%E5%8E%9A%E5%88%87%E3%82%8A%E3%83%8F%E3%83%A0%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%80%9C%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A9/

ハイカロリーの代表格「カルボナーラ」。生クリームとチーズたっぷりの濃厚カルボナーラが、「豆乳」を使ってヘルシーフードに変わります。

 

《材料》
パスタ1〜2束
豆乳 適量
玉ねぎ1/2
ベーコン 適量
にんにく1/4
オリーブオイル 適量
コンソメキューブ 1個
玉子 1個
チーズ 適量

《作り方》
⑴にんにくをオリーブオイルで炒める。香りが出てきたらその後玉ねぎ、ベーコンの順に炒める。
⑵玉子を入れて少しかき混ぜる。
⑶一旦火をとめて、豆乳とコンソメをいれる。弱火でコンソメを溶かす。
⑷コンソメが溶けたら、チーズと茹でたパスタをいれる。チーズが溶けたら、塩胡椒で味付けをする。最後にブラックペッパーをふりかけて完成。

 

 

引用:http://cookpad.com/recipe/3871423

通常のカルボナーラの平均カロリーは740kcal。一方で豆乳カルボナーラは460kcal!これなら気兼ねなく食べれそう。
しかもこの豆乳カルボナーラ、こってりが苦手な方でも食べやすいんです。クリーム系のパスタは飽きてしまう人も多いですが、豆乳カルボナーラならあっさりしていて飽きが来ないから嬉しいですね。


ダイエット料理②しらたきの焼きそば

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出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540002939/

しらたきはどのくらいのカロリーがあるか知っていますか?実は、200グラムで約11kcal〜12kcalなんです!私たちが思っている以上にしらたきのカロリーは低いんですね。そんなダイエットの救世主「しらたき」が美味しい焼きそばになっちゃうんです。

 

《材料》
しらたき200g
水(下茹で用)300cc
粉末ソース(下茹で用)1袋
もやし1/2袋
かいわれ1パック
粉末ソース(味付け用)1袋
中濃ソース大さじ1
サラダ油大さじ1/2

《作り方》
⑴しらたきはザルに開けて水洗いし、キッチンばさみで食べやすい長さに切る。
かいわれは根元をキッチンはさみで切っておく。
⑵フライパンに水を入れて、中火にかける。沸騰したら粉末ソースを入れて溶かし、切ったしらたきを加えて3分ほど下茹でする。
⑶下茹でしたしらたきをザルに上げて、水気をしっかりと切る。
下茹でに使ったフライパンはサッと洗って、水気を拭いておく。
⑷フライパンにサラダ油を入れて、中火にかけ、温まってきたらしらたき・もやし・粉末ソースを加えて2分炒める。
⑸かいわれを加えて、30秒炒め合わせたら完成。
⑹【中濃ソースを使う場合】
しらたきとソースを入れて1分炒め、その後もやしを加えて2分炒め、かいわれを加えて30秒炒める。

 

 

引用:http://cookpad.com/recipe/3829359

たくさん食べてもローカロリーだから安心のしらたき。焼きそばを普通に作れば700kcalですが、しらたき焼きそばなら210kcal程度なんです!やはり炭水化物である麺が焼きそばのカロリー全体に大きく関わっているので、麺をしらたきに変えるだけでだいぶヘルシーになります。たくさん食べても安心ですね。

ダイエット料理③おからハンバーグ

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出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b6608730791795c915f526145b9dbd9d.html

おからがダイエットに向いている理由は、低カロリーなだけではありません!
おからは、含まれる栄養価がとても高い事でも知られています。低カロリーな食べ物だと、どうしても栄養不足になりがち・・・おからはお腹も身体も満足できる魔法の食材なんですよ♪

 

《材料》
木綿豆腐300g
生おから200g
卵1個
塩こしょう適量
マヨネーズ大さじ4.5〜5
■ タレ
醤油大さじ6
みりん 大さじ6
調理酒 大さじ2
砂糖大さじ5〜6
片栗粉大さじ2

《作り方》
⑴おからと豆腐をボウルに入れ、きちんと混ざり合うように、練るように混ぜる。
⑵別のボウルに卵を割り入れ、よくかき混ぜる。
できたら1に加え、まんべんなく混ぜる。
⑶そこにマヨネーズ、塩こしょうを入れ、再度よく混ぜ合わせる。
⑷食べやすい大きさに成形する。小さめの小判型が無難。
厚さは1cmあるかくらいが◯。
⑸フライパンに少量の油を入れ、いい焼きいろがつくまで両面焼く。
⑹すべて両面焼いたら、オーブンで15分ほど中まで火を通す。
⑺中まで火を通している間に、さっき使ったフライパンに☆をすべて入れ、いい感じのとろみが出るまで煮つめる。煮つめ過ぎ注意。
⑻すべてできたらタレに絡めて完成❁

 

引用:http://cookpad.com/recipe/3935835

すぐに食べるよりも、1回タレに絡めた後、1日置き、後日にまたタレに絡めて食べるのをオススメ。そうすると表面のほうにタレがしみて、また、中もしっとり安定してより美味しくなります。
おからを食べた次の日はお腹の調子もスッキリ!おからに含まれる食物繊維が快便を促してくれます。便秘の方は特に嬉しいですよね。

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ちょっとのアイデアで、「食べたい」を我慢しなくてもよくなるダイエット料理。
今回紹介した以外でも、ダイエット料理にアレンジできるハイカロリー料理が沢山あります。
ハイカロリー料理が食べたくなったときに我慢するのはもったいない!
ヘルシーフードで代用して食事をいっぱい楽しんでくださいね。

記事参考元:
http://cookpad.com/recipe/3871423
http://cookpad.com/recipe/3829359
http://be-agent.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E4%BD%8E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/
http://slism.jp/communication/shirataki-recipi-three.html
http://priaf.com/okara-4659.html
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