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飲料のカロリーを知って計画的なダイエットを始めよう!

おかずを3食で摂取することを考えると、飲料だけでご飯1膳分相当を摂取することになってしまい、ダイエットしている人にとっては余計な糖分摂取といっても過言ではありません。 また、ジュースや清涼飲料も糖質が高いので、どうしてもジュースが飲みたい!という時は果物が原料の100%ジュースの方が比較的低カロリーで健康的です。

posted on 2016.06.28

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みなさんが普段口にしている飲み物。

お茶や清涼飲料水は外側にカロリーや炭水化物含有量が記載されているため目にしたことがあるかもしれませんが、ダイエットとなると食事制限や運動に目が行きがちで、なかなか飲料に目を向けていないのではないでしょうか?

今回はお茶、酒類、清涼飲料水の順にどういう成分を含んでいるのかと、おおよそのカロリーを紹介していきます。

飲料カロリー①お茶類

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まずは日本人の大好きな「お茶」

緑茶や紅茶、烏龍茶などいろいろな種類がありますが、実はツバキ科の茶の木が原料であり、その種類によってカロリーの大きな変化はありません。

製造工程中の茶葉の発酵度「不発酵茶」「全発酵茶」その中間の「半発酵茶」の大きく3つに分類され、緑茶は不発酵茶の代表格です。

以下、日常でよく目にするお茶の種類とカロリーの一覧です。

食品名 kcal 容量
玉露 5 100ml
烏龍茶 0 100ml
紅茶 1 100ml
抹茶 10 100ml
煎茶 2 100ml
番茶 0 100ml
ほうじ茶 0 100ml
玄米茶 0 100ml
麦茶 1 100ml
釜炒り茶 0 100ml
昆布茶 1 100ml

 

商品名 kcal 容量
緑茶 伊右衛門 サントリー 0 100ml
緑茶 お~いお茶 伊藤園 0 100ml
烏龍茶 サントリー 0 100ml
烏龍茶 黒烏龍茶 サントリー 0 100ml
生茶 キリン 0 100ml
十六茶 アサヒ飲料 0 100ml
引用:http://www.no1-diet.com/cat3/post_30.html

飲料カロリー②お酒類

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人付き合いに欠かせないお酒。

社会人になると「飲みニケーション」という言葉が流行する通り、どうしてもお酒の場を避けられない事態になると思います。

アルコール類は高カロリーな上、他の栄養素の摂取が出来ません。

よって、ダイエット中にお茶やブラックコーヒーなどを何倍飲んでも構わないのに対し、お酒は限度を知る必要があります。そこで、以下のカロリー表を参考に、飲み会時に自分がいまどれくらいのカロリーを摂取したのか頭の片隅で意識しておくと良いでしょう。

食品名 kcal 容量
ビール 淡色 40 100ml
ビール 黒 46 100ml
ビール スタウト 63 100ml
生ビール グラス 140 350ml
生ビール 中ジョッキ 200 500ml
生ビール 大ジョッキ 280 700ml
生ビール 中瓶 200 500ml
生ビール 大瓶 253 633ml
発泡酒 45 100ml
清酒 上撰 196 180ml
清酒 吟醸 187 180ml
清酒 純米 185 180ml
清酒 純米吟醸 185 180ml
清酒 本醸造 192 180ml
ワイン 白 73 100ml
ワイン 赤 73 100ml
ワイン ロゼ 77 100ml
紹興酒 127 100ml
焼酎 甲類 206 100ml
焼酎 乙類 146 100ml
ウイスキー 237 100ml
ブランデー 237 100ml
ウォッカ 240 100ml
ジン 284 100ml
ラム 240 100ml
マオタイ酒 322 100ml
梅酒 155 100ml
合成清酒 109 100ml
白酒 238 100ml
みりん 241 100ml
薬味酒 182 100ml
キュラソー 322 100ml
スイートワイン 133 100ml
ペパーミント 302 100ml
ベルモット 甘口 152 100ml
ベルモット 辛口 117 100ml
引用:http://www.no1-diet.com/cat3/post_30.html

飲料カロリー③清涼飲料水類

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夏到来。

うだるような暑さを吹き飛ばしてくれるのが、

清涼飲料水の中でもサイダーやコーラなどの「炭酸飲料」!

しかし成分は何か?というと、水とシロップ。

そのため、炭酸飲料350ml缶を飲んだ際は約40gの砂糖分を摂ることになり、

1日平均260gの必要糖質のうち13%を占めることになります。

その他、ご飯などの炭水化物(ご飯1膳の糖質は約55g)、

おかずを3食で摂取することを考えると、飲料だけでご飯1膳分相当を摂取することになってしまい、ダイエットしている人にとっては余計な糖分摂取といっても過言ではありません。

また、ジュースや清涼飲料も糖質が高いので、どうしてもジュースが飲みたい!という時は果物が原料の100%ジュースの方が比較的低カロリーで健康的です。

食品名 kcal 容量
コーラ 92 200ml
サイダー 82 200ml
ジュース オレンジ 96 200ml
ジュース りんご 91 200ml
ジュース グレープフルーツ 77 200ml
ジュース ぶどう 105 200ml
ジュース パイナップル 103 200ml
引用:http://www.no1-diet.com/cat3/post_30.html

最後に

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食べ物だけではなく身近な飲料のカロリーも気にして、

よりカロリーオフなダイエットライフを送りましょう♪

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