ダイエットを行っている方はとても多いです。 女性にとって永遠のテーマとも言えるのではないでしょうか。 しかしな […]

posted on 2018.12.15

ダイエットを行っている方はとても多いです。

女性にとって永遠のテーマとも言えるのではないでしょうか。

しかしなかなか思うように痩せられなかったり、ダイエットの悩みというのは付きません。

多くの方が悩みを持っていますし、それを解決できるようなダイエット方法を行っていく事をおすすめします。

解決方法も参考にしてみましょう。

ダイエットの悩み1位は「体重が減らない!」

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

停滞期で体重がなかなか減らない

ダイエットをしている方の多くは毎日のように体重計に乗っているのではないでしょうか。

サイズを計測するというのは自分ではなかなかしづらいものですし、面倒ですが体重計に乗れば簡単に計測できますのでそれは変化を知る上でも重要です。

ポイントとしては毎日決まった時間に同じ条件で計測するというのが大事です。

体重計に乗っても体重が減らないという悩みは多くの方が感じる事もあるかもしれませんが、これは停滞期というものが関係してきます。

始めたばかりの時にはスムーズであっても、停滞期にぶつかるとそこからなかなか抜け出せないというケースは誰にでも起こります。

この期間を上手く乗り越えると、また減量していく事が出来ますのでがんばりましょう。

体脂肪が減らない

体重が減っていたとしても、体脂肪の方が実は重要であったりします。

見た目的には太っていないのに体脂肪が多ければそれは肥満という事にもなります。

女性の理想的な体脂肪は22パーセントぐらいと言われていますが、20パーセントを切るとアスリート体型となってきます。

さらにそれ以下になると女性の場合には特に出産などにも影響が出てきますし、生理が止まってしまうこともありますので要注意です。

体脂肪を減らすためには単に食事制限をすればよいという物でもありませんし、筋肉を付けるという事も必要となってくるでしょう。

我慢できずに食べてしまって体重が減らない

ダイエットを成功させるためには食事と運動が鍵となってきます。

体重が減らないという悩みを持っている方は、食事を気を付けているつもりでも気づかないうちに間食をしてしまっていたり、食べ過ぎてしまっている傾向が見られます。

そもそも食事の習慣が太るためのトレーニングをしているという事もありますし、それを見直していく事が重要なポイントとなるでしょう。

体重が減らない理由は必ずどこかにありますので、冷静に分析していく事が大事なのです。

部分痩せが難しい

体重はそこそこ減らす事が出来ても、中には部分痩せが全くできずに悩む方もいます。

食事制限のみで痩せようとすると、バストから落ちていく傾向も見られますし、その中で痩せてほしい部分はそのままというケースも有ります。

部分痩せは体重が減らない事と同じぐらい悩みとして挙げられています。


 ダイエットの悩みを解決する食事方法

体質改善をすることを考えよう

ダイエットをする上で、まず身体の悩みを上げた時に便秘や冷え性というのは非常に大きなデメリットです。

女性は男性と比較して腹筋が少ない事もありますし、身体のつくり的にも便秘をしやすい傾向が見られます。

この便秘の悩みは深刻な方ですと薬を常用しなければならないというケースも有りますし、自然なお通じが出来ない悩みも有るでしょう。

そこで重要なのが体質を改善することが出来るような食事を心がける事です。

ダイエットランキングでも常に上位に入っている置き換えダイエットでも使われている酵素ドリンクは、酵素の力で消化を促す事が出来ますし、それによって自然なお通じを期待することもできます。

もちろん便秘薬のような即効性はそこまで強くありませんが、続けていく事によって徐々に体質も改善されていきますのでお勧めです。

同様に冷えというのも代謝が落ちて脂肪と老廃物の固まりでもあるセルライトが出来る原因となる事につながりますので、生姜やトウガラシなど、身体を温めるものを摂取するというのも重要です。

とにかく代謝が高まり便秘に対応できる食物繊維も取っていきましょう。

タンパク質はしっかり摂取

ダイエットをしていくうえで、食事のバランスはとても重要です。

消費カロリーが摂取カロリーよりも上回っていれば痩せるという事にはなりますが、代謝が落ちてしまう食事では意味がありません。

筋肉を付けていく事で体脂肪は燃焼されやすくなりますので、筋肉のもととなるタンパク質はしっかり摂取していくことは大事なポイントです。

脂質は少なく高たんぱくな鶏のささみや牛の赤身のステーキやまぐろの赤身なども効果があります。

また青魚にはダイエット効果も高いこともあり、サバの水煮缶なども今ダイエットをしている方の間でも注目されています。

調理法なども変えていけば飽きずに続ける事が出来るでしょう。

困った時の置き換えダイエット

とにかく体重が減らないという悩みがある場合には短期間限定ではありますが、置き換えダイエットをして胃腸の働きもリセットする事をお勧めします。

空腹時を作る事で、胃腸の働きが良くなりますしリセット効果がありますのでおすすめです。

酵素ドリンクなどを使えば栄養もきちんと摂取できますので試してみましょう。

ダイエットの悩みを解決する運動方法

4084b715fa4bea15d4bcdb80bbefaf31_s

体脂肪が減らない方は有酸素運動だけではNG

ダイエットの悩みとして、体重は食事で減らすことができるけれど、体脂肪は変化がないという事であれば、それは筋肉が少ないという事になります。

筋肉量があれば脂肪もさらに燃焼しやすくなりますし、もちろん代謝を上げていくことで冷えや便秘の改善にもなるでしょう。

体質改善をしていく事、そして見た目的にもひきしまった身体を作っていくためには筋肉をつけるための運動も重要です。

簡単なところからスタートすると考えれば、ウォーキングなどの有酸素運動も有効ではあります。

しかし無酸素運動と言われている筋トレなどを取り入れて筋肉を着ければ、さらに燃焼しやすい身体にしていく事が出来ます。

トレーニングの方法が分からないのであれば、思い切ってパーソナルジムを利用するのも良いですし、ネットでもやり方は色々記載されていますのでチェックして試してみましょう。

もちろん自宅でできる運動もありますのでわざわざ通うのは大変という方は、自宅でも出来る筋トレを行っていく事です。

運動嫌いな方はまずはウォーキングからでも始めてみよう

ダイエットの悩みとして、運動をしなければならないのはわかっていても、運動経験が少なかったり運動が苦手という方は多いのではないでしょうか。

そもそもの習慣に運動するという事が組み込まれていない方の場合には、意識的に運動をしていくことが求められます。その中で初心者の方でも始めやすいのはウォーキングです。

カロリー消費にもなりますし、もちろん動く事で体温があがりますので代謝を上げていく事にもつながります。

脂肪燃焼させるためにはできれば筋トレなどの無酸素運動とウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせる事が重要になってきますが、まずは初心者の方でも始めやすいウォーキングを取り入れていく事をお勧めします。

ダイエットランキングでも上位に入っている方法なので試してみましょう。

まずは通勤通学時に電車やバスを利用しているなら一駅分歩くことからでも良いのです。

ストレッチでリンパの流れをアップ

運動というと、ハードなイメージを持つ方もいるかもしれません。しかしストレッチやヨガであれば気軽に始められるのではないでしょうか。

身体が硬いとリンパの流れも悪くなりますので、まずはストレッチからというのもお勧めです。

ダイエットの悩みを解決する生活習慣

食事の習慣を考えてみよう

太ってしまう、痩せられないという悩みをお持ちの方に多いのが、太ってしまうような生活習慣を贈っている事が第一に挙げられます。

太るためのトレーニングをしているという専門家もいますし、それを見直してみる事から始めていきましょう。

特に食事についてはそれが体型に直接関係してくることでもありますので要注意です。

外食が多い方は食べるメニューについても、例えばご飯を半分にするとか、低カロリーのものを選ぶ、タンパク質と野菜を取り入れていくことは必要です。

家に帰ってくるのが遅いのに、その時間からコンビニ弁当を1つ食べてしまうという方もいるかもしれません。

寝る直前の食事は太る原因にもなりますので、できるだけ時間も考えて食べるようにしましょう。

20時以降は食べないと決めるなどすれば効果もアップします。

身体を温める温活や腸活を取り入れていきましょう

女性に多い身体の悩みとして、便秘や冷え性であることがあげられます。

この二つは太りやすい体質の典型的な症状でもありますし、体質を改善していくことが必要です。

今注目されているのは身体を温める温活と、腸内の環境を良好にする腸活です。

体温を上昇させる事で代謝が高まり脂肪燃焼もしやすい状態にすることができますし、内側から温められるものには生姜やトウガラシ、根菜などをうまく摂取することがお勧めです。

腸活としては、腸内フローラの状態をよくして、善玉菌を取り入れていく食事が理想です。

発酵食品や乳酸菌などを積極的に摂取していくようにしましょう。

何かしら運動をとりいれてみよう

なかなか痩せられないという悩みを持っている方の多くは、食事制限だけでどうにかしようとしている傾向が見られます。

しかしダイエットを行う上では運動をすることもカロリー消費の面でも代謝を上げるという意味でも重要なポイントとなります。

そのため1日に1回は何でも良いので運動をすることを意識的に取りいれていく事をお勧めします。

ジムに通ったり、今女性に人気のあるホットヨガをするというのも良いです。

しかし自宅でも簡単にできたり、ウォーキングなどは道具も必要無く簡単にできますので、取り入れていく事をお勧めします。

体質改善をする上でも運動はとても重要と言えるでしょう。

ダイエットの悩みを解決するストレス解消法

d89d452177016101b788f97c4a48295f_s

自分にあったストレス解消法を見つけることから

ダイエットというのは、今の体型に変化を出す行程の中でどうしても我慢が必要となる事もあるでしょう。

今まで普通に食べていたスイーツや揚げ物や炭水化物など、脂質や糖質などの成分が含まれている物をセーブしたり、食べる量も8分目にしたりと、食べたいのに我慢という事でストレスがたまりやすいのです。

そのストレスが我慢できなくなった時に、反動で我慢していたものを今まで以上に一気に食べてしまってリバウンドするという悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこでストレス解消法は何かしら用意しておく事をお勧めします。

その方法はその方によって違いますし、マッサージに行ったりエステに行ったり映画を見たり、アロマを焚いたり、色々な方法があるでしょう。

たまには友達とスイーツを食べてチートデーを作るのも実はお勧めです。

たまには自分を甘やかせることも大事

ダイエットをしている時には、完全にスイーツは食べない、揚げ物も絶対食べないと決めて行ってもその我慢というのはなかなか続かなかったりします。

反動でリバウンドをするぐらいでしたら、たまには食べる日を決めて今日だけはOKと自分を甘やかせることも必要という考え方も有るでしょう。

ストイックな筋トレを行うトレーナーの中にも、チートデーを設けて其の日は好きな物を食べてOKとしている方もいます。

それが逆にストレス解消となって、其の他の日のダイエットをより効果的に進めていく事が出来るという事にもつながっていきいます。

同じ目標を持っている人が近くにいると強い

ダイエットの悩みを持っていて、同じように取り組んでいる友達がいるとかなり強いです。

女性はお付き合いもありますし、スイーツを食べに行こうといわれて誘われて断るというのも心もとないかも知れません。

しかし気の合う友達と同じ目的を持ってダイエットをしていれば、スイーツ無しでハーブティーやコーヒーだけでも十分会話を楽しむ事もできるのです。

そういった同じ目的を持った友達が近くにいる場合には、ぜひ一緒にジムに通ったり食事の面でもともにはげんでいくことができますのでお勧めです。

そういう友達が近くにいない場合には、理解してくれるべく今ダイエットしていると宣言することです。

まとめ

様々なダイエット方法がありますが、なかなか痩せられないと悩みを抱えている方は多いです。

効率良く進めていくためには、ストレスを解消したり体質改善も必要でしょう。

またダイエットランキング上位の方法から試していくことで、自分により合った方法を見つけていく事がまず大事です。

我慢をしすぎない事は成功させるポイントです。

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter