女子大学生が一人暮らしをしていると太ると思っている方はいませんか。 確かに時間的にも不規則になったり、女子会が […]

posted on 2018.12.13

女子大学生が一人暮らしをしていると太ると思っている方はいませんか。

確かに時間的にも不規則になったり、女子会が多かったりと生活習慣の乱れて太る事も考えられます。

しかし逆に言えば自分の好きなパターンでダイエットがしやすいということもありますので、一人暮らしだからこそ自由に出来るダイエットを実行してみましょう。

大学生のダイエットは実は簡単?!

大学生ならまだまだ若いし代謝も高いのダイエット効果も出やすい

まず年齢とともに太りやすくなるという身体のメカニズムが有ります。

これは代謝が低くなるという事が第一に挙げられるのですが、大学生と言えば18歳から22、24~歳ぐらいまでという事もあり若さも有るので実はダイエット効果もすぐに出やすく意外と簡単に落とす事が出来るのです。

年齢とともに太りやすくなる身体のメカニズムがありますので、チャレンジしたいのであれば今の内です。

若い時に代謝を上げて運動出来るからだを作っておけば、年齢を重ねても綺麗でいられる可能性も高まるので今のうちから始めていきましょう。

大学生の一人暮らしなら自分のペースでできる

大学生の中でも、実家暮らしですと親がご飯を作ってくれたりするメリットは有りますが、家族のご飯と違うものを食べたがると嫌がられたりと言ったことも出てくるでしょう。

もちろん置き換えダイエットなどをすれば心配される事もあります。

正しい知識を持って行っていたとしても母親から反対されてしまう事があったり、兄弟がいれば家の中に常にお菓子がおいてあったりといった誘惑も多かったりするので、横槍も多いのあります。

それを考えると一人暮らしをしている大学生というのは、自分のペースでダイエットを進めていく事が出来るメリットがあると言えるでしょう。

もちろんそこには知識も必要ですし、意志の強さというのも求められますがそれさえしっかりしてれば実家暮らしの人よりも効率よく進めていく事が出来るでしょう。

サークルに入って運動を楽しみながらダイエット

大学の中にはスポーツ系のサークルや部活があるところもあります。

中には名前だけで飲み会メインとなってしまっているサークルもありますが、本格的に行う部活に入ってしまえば意外とこれがダイエット効果も抜群で、日々の生活の中で運動を取り入れていく事にもつながりますのでお勧めです。

これは大学に入ってみないと分からない部分も有りますが、もし本格的に運動をしたいと考えているのであれば、大学生活の中でも上手く生活習慣に運動を入れている事が可能ですので、新入生ではなくても途中入部という形で入ってみるのもオススメです。

運動を取り入れた生活を贈る事はダイエットにおいてとても重要です。


大学生のダイエット成功のポイントは食生活改善

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とにかく食事のバランスを考えた食生活改善から

大学生の一人暮らしともなれば、自炊する人だけではなくひたすら外食に頼ったり、コンビニ弁当で済ませてしまうという方まで幅広いです。

ここで重要なのはやはり栄養バランスが取れていて、なおかつカロリーだけではなく糖質と脂質を抑えた食事が出来るかどうかという事になってくるでしょう。

実家暮らしの場合には他の家族もいますしお母さんが作る事が多いという事もあって、カロリーも高めになり太る事も想定されます。

しかし一人暮らしであればメニューに関しても自分ですべて決める事が出来ますし、自炊すればかなり食生活を改善することが可能ですので、ぜひ一人暮らしのメリットでもある自炊を進めていきましょう。

コンビニでも選ぶものを考えよう

大学生の一人暮らしの強い味方となるコンビニですが、自炊をしていたとしてもたまには作るのが面倒になってしまう事もあるでしょう。

コンビニで何を選ぶかで太るか太らないかという事も関係してきます。

コンビニでも最近はサラダコーナーも充実していますし、糖質を抑えたサラダチキンはかなり種類も多くダイエットを効率良く進めていくための食品も多く取扱いがありますので上手く利用していきましょう。

もちろん毎回コンビニを使っていてはコストもかかりますし、栄養面でも不安がでてきますので、たまにはという感覚で使っていく事をお勧めします。

一人暮らしだからこそできる食生活改善

一人暮らしをしているからこそ自分でメニューがすべて決められます。大学生ともなればサークルの飲み会や友達でランチを食べたり、女子会があったり彼氏との付き合いも有るでしょう。そんな中でもベースとしてきちんと自炊をして食生活を改善し、夜遅い時間には出来るだけ食べない、栄養バランスのとれた理想的な食事を心がけるようにすればたまにそういったお付き合いがあっても怖くありません。機械ではありませんし、毎日毎日同じ生活をするというのは難しい事もあるでしょうし、ベースを整えていけば帳尻を合わせる事も可能です。そのためには基本的に外食やコンビニに頼るという食生活を贈っている方は改善していく事も必要と言えるのです。ダイエットを成功させるためには、食事のことから見直す事をお勧めします。

金欠大学生でも大丈夫!節約ダイエットメニュー

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一人暮らしでお金が無くても節約レシピで安心

大学生で一人暮らしをしていると、アルバイトをしたり仕送りがあったとしても生活的にきついと感じている方も実際多いです。

そんな中でダイエットをしていくためには自炊は必須です。

毎日のように外食やコンビニに頼っていてはお金もかかってしまいますので、ここは自炊をしていくようにしましょう。

節約しつつ身体にも良いものとして、まず納豆と卵は冷蔵庫に常にストックしておいても良いです。

納豆嫌いな方ですと食べられないのであればのぞいてもしょうがないですが、タンパク質と大豆には痩せやすい成分が入っているので是非毎日1パック食べていくのもおすすめです。

ちなみに卵かけご飯は栄養バランスからみてかなり王道と言えますが、白身と納豆が合わさると納豆の有効成分が消されてしまうという事が報告されていますので、出来れば卵黄だけにして食べるようにしましょう。

残った白身はオムレツにして食べればOKです。

鯖の水煮缶はかなり使える

100円コンビニなどでも売られている鯖の水煮缶はかなり使えます。青魚にはダイエットに適した良質な油がありますので、毎日でもたべていきたいものです。

金欠気味の一人暮らしの大学生でしたら、もやしを電子レンジでチンして、その上に鯖缶をのせてドレッシングや塩とオリーブオイルを賭けただけでもおかずになります。

毎日では飽きてしまいますので、味はアレンジしたい所ですが鯖の水煮缶はかなり栄養的にもダイエット効果的にもメリットがありますのでストックしておく事をお勧めします。

とり胸肉を常備しよう

ダイエットにはタンパク質が必要ですし、脂質はできるだけカットしたいものです。

そこでおすすめの食材として鶏胸肉があります。安い所ですと100グラムあたりで50円ほどでも購入できますし、皮の部分はできるだけ使わないようにして調理します。

下味をつけてビニールに入れて深い鍋にお湯をはり、その中に入れて1時間程度そのままほっておけば鶏ハムが完成します。これは冷蔵庫に入れて保存しつつ少しずつ使うのも良いですし、サラダにも使えてとても便利です。

コンビニでも最近はサラダチキンが多種類出ていますが、タンドリーチキンなども作れますし胸肉は優秀な食材ですので取り入れていきましょう。

大学生のダイエットには毎日続けられる散歩がおススメ

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習慣として毎日続けることが大事

ダイエットをするには、生活習慣を改善していく事がまず先決です。

その上で普段運動をする習慣がほとんどないという事でしたら、散歩などウォーキングをすることから始めていく事をお勧めします。

運動が苦手な方は代謝も落ちてしまいますし、太りやすい体質になってしまうデメリットもあるのです。代謝を上げるためには全身に血液の流れを良くするという事も有効です。

特に女性は筋肉が男性と比較して少ないので、対応も低く太る事が多いにあるのですが、ふくらはぎを歩くことで刺激すれば血流も良くなり代謝もアップしていきますのでおすすめです。

また毎日続ける事でそれが生活習慣の一環となってきます。

そこにも注目したい所ですし、一人暮らしで自分の生活スタイルを作りやすい大学生であれば、毎日続けやすい散歩を取り入れてみましょう。

今まで大学まで自転車を使っていた方は歩いてみたり、電車であれば一駅手前で降りて歩くというのもお勧めです。

駅を使う時にはエスカレーターやエレベーターを使わずに、必ず階段を使うというルールを設定するのも良いでしょう。

ストレスを溜めずにできる方法を見つけよう

ダイエットにはストレスがつきものです。

これは食事を制限する事でもでてきますし、もちろんきつなと感じる運動をしても同様のことが言えます。

運動をして汗をかいて爽快となれば病み付きになってくるかもしれませんが、そういう方ばかりではありません。

運動する事自体に面倒くささやきつさで嫌になってくると感じるのであれば、負担の少ない方法からチャレンジしていくと良いでしょう。

食事と運動のバランスがとれていれば自然に痩せていきますし、それで毎日続けられればスタイルも変わってきます。

継続は力なり

たった一駅分歩く事、また朝ちょっと散歩する事、これだけでも消費カロリーは変わりますしもちろん血流が良くなる事で朝行なえば代謝を上げる事にもつながります。

毎日ウォーキングをするかしないかでも、数か月後や1年後で必ず何かしらの変化が出てくることでしょう。また毎日体重計に乗ればその辺かを感じる事でモチベーションも上がってきて、食事の面でも我慢が少しずつ出来るようになるかもしれません。

とにかく継続出来る事、これは大きなポイントとなるでしょう。

大学生のダイエットの注意点・こんなダイエットは絶対ダメ!

過度な食事制限は要注意

大学生で一人暮らしをしていれば、太るような誘惑もたくさんあるでしょう。

サークルの飲み会や友達に誘われてスイーツを食べに行く事も、彼氏とのお付き合いも有ります。

それをダイエットを理由に断り続けていれば、友達や彼氏との関係も崩れてしまう事もありますし、自分自身にもストレスが大きくかかってしまう事もあるのです。

もちろん全ての誘いにのって食べてしまっては努力も水の泡となる事も出てきますが、ベースをしっかり守り、過度な食事制限をしないというのは理想です。

過度な食事制限をすると、体重の減量という意味では比較的早い段階で感じる事が出来るのですが、太りやすい体質になってしまうことと、その我慢の反動で食べ過ぎてしまうと言ったデメリットも生じてしまいますので要注意です。

置き換えダイエットを続けてしまうのはNG

今ダイエットランキングでも常に上位に入っている置き換えダイエットというものがあります。

食事の代わりに酵素ドリンクやダイエットシェイクを使っていく方法ですし、ファスティングダイエットというものもあります。

胃腸の働きをリセットしたりといったメリットも有りますし、体重の減量に関しては早い段階で効果があるので短期間で行うのは良いです。

しかしこの方法を続けてしまいますと、やはり体には負担もかかりますし栄養バランスやカロリーの面でも足りていないため飢餓状態になり栄養の吸収が高まってしまうというリスクもでてきます。

そのため置き換えダイエットを行う際には期間を限定して行うという事が重要なポイントとなるでしょう。

食事だけで痩せようと思うのはやっぱり無理です

ダイエットの鍵は、食事と運動のバランスです。食事だけを気を付けても体重では変化が見られますが、筋肉から使われて体脂肪は減らないまま実際には隠れ肥満になったりすることも出てくるでしょう。

本来の目的としては、体脂肪を減らす事に着目していきたい所です。そのためには筋肉量を減らさないために少し筋トレをすることも理想です。

さらにカロリーだけを考えて食事をとるのではなく、タンパク質や食物繊維などはきちんと取るべきです。

バランスのとれた食生活と適度な運動というのはダイエットを成功させるうえで重要な要素と言えます。

まとめ

大学生の一人暮らしは、自由な時間も多いですし食事のメニューも自炊をすればかなりこだわる事も可能です。

自分で身体をコントロールしやすい状態に持っていく事が出来ますので、ぜひこれを機にチャレンジしてみてください。

知識がない方は、単にカロリーを控えた食事制限だけで乗り切ろうとするかもしれませんが、バランスのとれた食事と運動が鍵です。

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