自宅で行える手軽なダイエット方法として、市販されているダイエット食品やドリンクなどを活用している方は非常に増え […]

posted on 2018.12.08

自宅で行える手軽なダイエット方法として、市販されているダイエット食品やドリンクなどを活用している方は非常に増えてきています。特に酵素を利用したダイエット食品は非常に増えてきており、外出先でも気軽に飲めるサプリメントから、腹持ちのあるドリンクまで様々な種類が登場しており、普段の食生活にも取り入れやすくなっています。

そもそも酵素って何?

beverage-cocktail-cold-161440

酵素とは野菜や果物などに含まれているアミノ酸化合物を指し、人間の体の消化や基礎代謝を活発にする働きを持っているなど生物にとって不可欠な栄養素の一つです。そのため酵素はアミノ酸化合物によるたんぱく質でもあるので、野菜や果物などを食べることによって、酵素成分も体の中に取り込まれて分解されるので、小腸の内部で吸収され必要な文だけ必要な形に合成され、声明の活動に使われているのです。
実はこの皇祖成分は元々人間の体に備わっている成分でもあり、体の基礎代謝を向上させる働きによって適度に運動をしたあとは脂肪の燃焼がスムーズに行われ、太りにくい体つくりをすることが出来ます。代謝がアップすると整腸作用が活発になりお通じがスムーズになりやすいですし、体の血行が良くなるので足先や手先の冷えなども未然に防ぐことが出来ます。
ただこの働きは年齢とともにどんどん成分が不足しやすくなり、若い頃のように運動をしても脂肪が燃焼しにくくなったり、冷え性が起こりやすくなるなど体にも大きな影響を与える危険があるのです。このようなトラブルを防ぐためにも酵素などが凝縮して配合されている健康ドリンクやサプリメントが注目されています。
野菜や果物などに多く酵素が含まれているなら、普段の食事だけでも補給することが出来るのでは?と思っている方は多いですが、実際は野菜や果物で不足した栄養素を補給するためには、1日に大量の食材を食べる必要があります。これは毎日続けることが難しいため、酵素成分を抽出し配合しているサプリメントやドリンクの方が非常に効率よく摂取することが可能です。ドリンクやサプリメントは、医薬品ではないので自分の生活スタイルに合わせて飲むことが出来ますし、置き換えダイエットを行う際にも使用することが出来るなど、用途別に使用することができるようになっています。


酵素ダイエットで太るって本当?その原因は?

酵素ダイエットをはじめたけれど、あまり効果を実感することが出来なかったり、余計に太ってしまったという経験をお持ちの方は実は少なくありません。実際にこのようなダイエットの失敗をしている方の多くは、一人暮らしの方で仕事をされている社会人の方に非常に多いといわれています。なぜ一人暮らしの社会人は酵素ダイエットで太りやすくなってしまうかというと、まず社会人の方の場合、毎日の仕事量が変動するので人によっては食事をとる時間が不規則になりがちなことです。一人暮らしの場合、食費を抑えるためにも自炊をされていることが多いのですが、自炊の場合野菜や果物などをたっぷり食べる事を意識していない場合、短時間で食べることが出来るインスタント食品などを利用しがちです。
また一人暮らしの社会人の方は、定期的に友人や職場の人と飲みに行く機会がグッと多くなるため、付き合いの良い人や色々な人と食事や飲みに行くのが好きだという方は、外食をする機会が増えてしまいがちです。飲み会などで使用する居酒屋ではお酒を飲むという方が大半ですし、お酒と一緒に食べるおつまみも味が濃いものや、揚げ物などが非常に多いため、脂質や糖質を過剰に摂取してしまう危険があります。市販されている酵素サプリメントやドリンクは、体の基礎代謝を活発にすることが出来るので、通常よりも脂肪の燃焼を効率よく行えるようになるなど、ダイエットの強い味方と言われていますが、これだけでは脂肪の吸収を抑えるといった効果は得られないので、食事を食べれば食べるほど体には不要な脂肪がついて体重が増えてしまいます。
もちろん普段しっかり運動をしているのであれば、1日程度カロリー過多になってしまっても食事制限や運動量を増やすことでカバーすることは出来ます。一人暮らしの社会人の方は職場での仕事に加えて自宅での家事なども行う必要があり、じっくり毎日運動を続けることが出来ないという方も少なくないため、運動をする量が限られてしまうのです。

正しい酵素ダイエットで太るのをストップ!

drink-fruit-glass-104662

せっかくダイエットをしようとして、酵素成分が豊富に含まれているサプリメントや美容ドリンクを購入してきても、普段の生活スタイルが不規則であったり、間食の多さや運動不足の方はダイエット効果を得ることは難しいと言われています。
そのためまずは酵素はサポート栄養素というイメージを持ち、ダイエット効果をアップさせてくれる補助食品と認識しておきましょう。

置き換え酵素ダイエット

酵素食品を利用して行うダイエットの代表とされるのが「置き換え酵素ダイエット」です。これは主にドリンクやスムージータイプを利用して行います。このドリンクタイプには野菜や果物から抽出された様々な種類の酵素成分に加えて、体に必要とされる栄養素がたっぷり凝縮されて配合されているので、普段の食事三食分に対して、一食分をドリンクに置き換えることで手軽にカロリー制限を行うことが出来ることや、栄養バランスを崩す心配がないので無理なく続けることが出来ます。
一人暮らしの社会人の方などは、朝仕事に行くときに支度などがついバタバタしてしまいがちで、食事を作るのが億劫と感じてしまう方は多いようです。そんな方に向けても酵素ドリンクは非常に便利で、朝食を一杯の酵素ドリンクに置き換えるだけなので忙しい朝でもしっかり豊富な栄養素と酵素成分を補給することが可能です。
ドリンクにも色々なタイプがあり、濃縮タイプはお水や炭酸水と割って飲むことが出来ます。特に炭酸水は満腹感を得ることが出来るメリットがありますし、夏場などは非常に爽快感がスッキリ飲むことが出来ます。ただ毎日続けていると味に飽きてきてしまう可能性があるので、そのような場合は割る飲み物を変えることも可能です。牛乳や豆乳が味わいが非常にマイルドになりますし、ヨーグルトにかけて食べるのも食べごたえがあって腹持ちが良いので、朝食にピッタリの摂取方法です。
濃縮タイプの他には、シェーカーを利用して作るスムージータイプも販売されており、専用のシェーカーに粉末タイプを入れて適量のお水を入れて振るだけです。携帯して持ち歩くことが出来るので外出先でスムージーを飲んでシェーカーからそのまま飲む事ができるので非常に手軽となっています。
スムージーもたっぷり量があるので腹持ちはよく、味のバリエーションが豊富なので飽きません。

断食酵素ダイエット

下半身が太る方や、体のむくみ、便秘によるお腹の張りなどに日々苦しんでいる方の多くは、体の基礎代謝が落ちて血流が悪くなることで体全体が冷えてしまっている可能性があります。そうなると胃腸の働きが悪くなるのでお通じがスムーズにならず、老廃物が体内に蓄積してしまう悪循環が起こりやすくなるのです。
そこで酵素ドリンクを利用した断食ダイエットを行う方が増えてきています。断食というと長期間食事や水などを一切取らないことで非常に辛いのでは?と不安に感じてしまう方も少なくありません。実際は断食を行う期間は約1日程度、水や酵素ドリンクは普段通りに飲むことが出来るので比較的体への負担は少ないといわれています。
この断食ダイエットの方法は、体調の様子をみて特に問題がなければ、約三日かけてダイエットを行う計画を経てます。実際に断食を行うのは中日の1日だけで、前後はいきなり食事を抜くのは体に負担がかかることから、前日から食事量を徐々に減らしたり、最終日は空腹状態の体に負担がかからないように消化の良いものを食べる期間です。
この断食を行うことでメリットなのか、水と酵素ドリンクしか摂取しないので体の中の老廃物をしっかり排出させることが出来ることです。水分を摂取して体の老廃物としてすべて排出させてしまうことで蓄積しがちな余分な水分をはじめ、老廃物が蓄積させない環境を整えることが可能なので体の内側からスッキリさせることが出来ます。特に便秘で悩んでいる方などはこの断食ダイエットを行うことで効果的に老廃物を排出させることで肌トラブルや、下半身が太る原因を解決することが可能となり、美容にも健康にも良い効果を与えることが可能です。
この方法は一人暮らしの方であれば比較的行いやすいダイエット方法なので、一人暮らしで食事は自分で用意している方の多くが定期的に行っています。

酵素の飲み方と注意点

adult-attractive-background-544117

一人暮らしの方は仕事と家事でどうしても運動をする時間が限られてしまうと悩んでいる方も多く、せっかく市販の酵素食品などを利用してダイエットをしようとしてもあまり高い効果を実感することが出来ずに、途中で挫折してしまう方も多いです。これは飲み方が間違ってしまっており、酵素ドリンクやサプリメントの飲むタイミングや、どのような効果があるのかをきちんと知っておく必要があります。
今まで運動を普段の生活に取り入れてこなかった方などは、体の筋肉量が落ちてしまい脂肪が付いている状態に近いです。そうなるといきなり過度な運動を行っても体には適度な筋肉が落ちてしまっているので、脂肪は燃焼されること無く体だけが疲弊して負担がかかってしまう悪循環となるのです。そのためダイエットを行うために、運動と酵素食品を併用していくと考えている方法は、まずは普段の生活習慣を見直して不規則な生活をおくっていないか考えましょう。普段から間食を頻繁にとっているという方は、ダイエット以前にカロリー過多ですし、夕食は夜21時以降になるなど夜間での食事をとるようにしていたり、毎日夜更かしをしてつい深夜まで起きているというのも太る原因となります。
体重を短期間で落とそうとして、食事量を減らしたり食事を抜くといった方法をとる方は多いですが、これは非常に危険な考えで体の栄養バランスが崩れてしまうと、体はムダなエネルギーを使わないようにして代謝力を落として脂肪の燃焼を抑えたり、腸の動きを抑える働きをします。そうなると運動をしても体だけが披露して力も最大限に出すことが出来ません。この状態で食事をするとすべてを脂肪として蓄えようとするので、かえって太る体になってしまいます。
太る原因を防ぐためにも、食事は規則正しい時間にとるようにしたり、ウォーキングなどの軽い運動を毎日最低でも20分は行い、酵素食品で不足している酵素成分を体に与えて基礎代謝をアップし脂肪燃焼効果をアップさせていくようにしましょう。

酵素サプリランキング

酵素を利用したダイエット食品は複数ありますが、ドリンクは持ち歩きができにくいことから、一人暮らしの社会人にとって自宅でも外出先でも気軽に摂取出来るタイプが欲しいと考えている方も多いです。そんな方におすすめしたいのが酵素成分をギュッと凝縮したサプリメントタイプを利用する方法です。市販されているサプリメントの中でも特にランキング上位に来ている商品の多くは、生酵素が使用されているタイプが特に人気があります。ランキング一位の「酵水素328選生サプリメント」は、328種類もの酵素エキスを配合していることや、美容や健康に必要不可欠なビタミンB群、中鎖脂肪酸油などの栄養素が豊富な事が特徴で、サプリメントと一緒にダイエットプログラム本もセットでついてくるので、一人暮らしの社会人ではじめてこのダイエット方法を利用する方という方も安心です。
実際にこの商品を利用している芸能人は多く、利用者の口コミ評価も一番いいなど様々な面で評価されている人気の商品です。通常通販サイトから購入するサプリメントは、定期コースを利用する必要がありますが、この商品は一回目から解約をすることも可能なので、一ヶ月使用してみて効果が感じられないなら、次の月の前に解約をすることも可能です。
第二位の「ベルタこうじ生酵素」は、生酵素だけではなくコンブチャ、ピタヤ、馬プラセンタ、コラーゲンペプチドなどのダイエット成分や美容成分が豊富に含まれているので、痩せながら美肌ケアを行える点が人気になっています。定期縛りがありませんし初回は500円というリーズナブルさで購入することが出来るので、一人暮らしの社会人の方でも無理なく続けることが出来るのでおすすめです。
第三位の「まあるい旬生酵素」は、独自の丸剤製法で作られ完全無添加の生酵素サプリメントです。着色料や保存料などの添加物が一切配合されていないので、妊娠中の方や授乳中の女性でも安心して摂取することが出来る点がおすすめポイントです。一人暮らしの方はどうしても乳酸菌が不足しがちなので、このサプリメントでうまく摂取して体の調子を整えたりダイエット効果を得る方法が注目されているのです。

まとめ

脂肪の燃焼の活性化や便秘の改善などの様々な効果があるとして人気が高くなっている酵素を利用したダイエットの補助食品として人気が高くなっています。
一人暮らしの方が不足しがちな栄養素成分などが豊富に含まれ、効率よくダイエットを行っていくことが出来ます。正しい方法で利用しないと太る悪循環を起こる可能性があります。一人暮らしの方は食事が不規則になりがちなので、正しい使用方法を把握して利用しましょう。

antioxidant-apples-blur-1128973

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter