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理想の足を手に入れよう!ダイエット方法や足が太る原因を徹底解説

無駄なぜい肉がついていなくて、適度に筋肉があって、まっすぐな美脚、本当に憧れますよね。ダイエッターは、たくさん […]

posted on 2018.11.08

無駄なぜい肉がついていなくて、適度に筋肉があって、まっすぐな美脚、本当に憧れますよね。ダイエッターは、たくさんの人が足痩せに特化したメニューを行っていたり、カラダ全体の中でも、もっともスリムアップしたいと思う人が後を絶ちません。

ここでは、みんなが憧れのまなざしを向けてくれたり、自分自身も納得できるレッグラインになるため、美脚のとっておきダイエット法・ノウハウをずらりと集めてご紹介♡

理想のレッグラインを手に入れて、いろんなテイストのファッションを楽しめる、ステキな女性を目指しましょう!

足が太くなってしまう原因とは?

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カラダ全体のパーツの中でも、セルライトや余計なお肉がつきやすいレッグライン。まずはじめに、女性に多いレッグラインの悩みでもある、太くなってしまう原因について学んでみましょう。

足が太くなってしまう原因には、意外にも多くのことが考えられているのですが、考え方をちょっぴり前向きにしてみると、原因がある分、対処できる方法も多いということですので、まずは気楽な気持ちでチェックしてみましょうね♡

原因その①~脂肪によるもの~

女性は、もともと筋肉量が少なかったり、女性特有の体質によって、足やヒップラインに脂肪が蓄積しやすい性質を持っています。

毎日の食事の栄養バランスが崩れていたり、糖質の摂取が多いことも、足が太くなってしまう原因。意外に知られていないのですが、わたしたちがメインとして摂取しているご飯やパン、麺類などの食品は、糖質が多く、体内に吸収されると、脂肪として蓄積してしまう性質をもっています。

また、脂肪のひとつであるセルライトも、足の太さの原因。お肌の表面にボコボコとした不快な見た目を現してしまうセルライトは、体内に蓄積されたままの余分な塩分や水分、老廃物や毒素と絡み合い、結合してしまうことで脂肪細胞を大きく成長させ、足の太さにつながってしまうのです。

原因その②~筋肉によるもの!?~

筋肉がついていると、レッグラインにメリハリが出て、美脚に見えることも多いのですが、実は足を太く見せてしまうウィークポイントも隠されているんです。

もともと脂肪が蓄積しやすい女性の足は、間違ったトレーニングや筋肉を成長させるために特化したライフスタイルなどで、脂肪の上に筋肉が乗っかっている状態になります。

筋肉は、足全体の広いパーツにつきやすく、脂肪よりも重力があって重いため、脂肪と二重の構造になってしまい、足が太く見えたり、パンパンに張ったように感じることがあります。

原因③~むくみによるもの~

長時間同じ姿勢でいたり、デスクワークの女性にも多いむくみの症状。そもそもむくみとは、足が冷えて血行が悪くなり、循環できないことによって不快な状態を引き起こしてしまいます。

ライフスタイルを過ごす中で、塩分の摂取が多い場合も、むくみの原因となる老廃物が足の内部に溜まりやすくなってしまいます。

そこに、運動不足という悪い条件が重なり、むくみ原因物質を上手く代謝できずに足が太くなってしまうのです。

原因その③~ゆがみによるもの~

キレイなレッグラインを形成するために大切な筋肉のひとつである内転筋。太ももの内側全体にある内転筋は、運動不足な加齢によって衰えやすく、外側の筋肉によって無理に引っ張られた状態になるため、股関節がゆがみやすくなります。

股関節のゆがみは、内転筋の血液やリンパの流れをサポートできなくなってしまうため、むくみやセルライト、O脚と、あらゆるトラブルを引き起こしてしまうこともあるんです。

足痩せダイエットにおすすめ【ストレッチ】

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足が太くなってしまう原因を知ると、リスクへの意識が高まって、早め早めの対策ができそうですね。ここからは、ハードなトレーニングはちょっぴり苦手、手軽な方法で足痩せしたいと思うみなさんにおすすめの効果的なストレッチをご紹介します♡

~サル王の変形ポーズ~

はじめにご紹介する、ユニークなネーミングにも興味を惹かれるサル王のポーズは、足痩せに効果的なホットヨガのメニューとしても、たくさんの男女が実践しています。

ゆっくり、大きな動きで深く呼吸を繰り返すことができ、自然に無理なく足全体が伸び、めぐりを活性化しながらスリムアップをサポートしてくれます。

  • ①床にマットなどを敷き、四つん這いの状態になります
  • ②右足を右手を置いている位置にまで持ってきてから、ヒザを立てます
  • ③カラダをグッと起こして、右のヒザに両手をのせます
  • ④左のヒザを曲げて、左足の指を天井の方へ向けましょう
  • ⑤バストラインをググっと広げて背中をピンと伸ばし、深呼吸をしながら20秒間キープしましょう

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18.08.04. 今日はアイレクス春日井ホットヨガクラスでした☺︎ . . 今月のテーマは、 背骨・骨盤・内臓への働きかけ、です。 . . 写真はキレイホットヨガクラスで行ないましたサル王のポーズヴァリエーションです。 . レッスンのはじめに猫のポーズヴァリエーションで背骨と骨盤をなめらかにほぐして整えてからポーズをおこないます。 . 脚を大きく開いて踏みこみお尻や太もも、鼠蹊部を伸ばし、後頭部で両ひじを抱えることで胸を開き、上体を左右にかたむけたり、胸元で合掌しウエストをねじることで背骨、骨盤、内臓をほどよく刺激して全身のめぐりを良くする効果があります☺︎ . . #@caresirco #ホットヨガ #キレイホットヨガ #リラクゼーションホットヨガ #背骨 #骨盤 #内臓 #サル王のポーズヴァリエーション #今日のラッキーカラー #オレンジ #adidas #GU #@monosirco #明日は #伊良湖 #小波 #楽しみ #台風swellはまだ

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足痩せダイエットにおすすめ【エクササイズ】

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つづいては、毎日を忙しく送るみなさんにもカンタンにできる、足痩せダイエットにおすすめのエクササイズをチェック!

ダイエット美容家も推奨している足痩せエクササイズを習慣にしながら、太りにくい足を目指していきましょう♡

  • ①肩の下にヒジをついて、下の足をまっすぐに伸ばし、上の足のヒザを曲げ、床につけましょう
  • ②内ももにて、空気を押し上げるようなイメージで、伸ばしていた下の足を床からゆっくりと浮かせていきます
  • ③ここまでにご紹介した、①と②のステップを10回を目安に繰り返します
  • ④そこから横向きに寝て、下の腕に頭をのせ、上の腕は胸の前に置きます。下の足をまっすぐ伸ばし、床に下ろしてつま先を伸ばしたまま、上の足を垂直に上げます
  • ⑤かかとを突き出すように動き、下に伸ばした足に合わせるように下ろします。ここまでのステップをテンポよく10回リピートしましょう

こちらのエクササイズは、太ももの内側・太ももの前側・太ももの横側・太ももの裏側・ヒップラインと太ももの境目全体にアプローチでき、360度どこから見てもキレイなレッグラインに整えることができます♡


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足痩せダイエットにおすすめ【トレーニング】

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下半身が太りやすい女性は、この状態を改善するためのトレーニングにチャレンジ!ご紹介するトレーニングは、今ついてしまっている脂肪を徐々に減らしながら、筋力を高めるアプローチができるため、無理なくメリハリのある足痩せを実現できます。

~スクワット~

  • ①足を肩幅より大きく広げ、ガニ股の状態になります。つま先は、45度程度の外向きに
  • ②背筋をまっすぐに伸ばしたまま、座るようにヒザをまげてしゃがみます。ヒザが90度くらいになるまで沈むのが◎
  • ③しゃがむときに、前傾になって、ヒップラインを後ろに突き出しましょう
  • ④10回3セットを目安にトライしてみましょう

足痩せダイエットのトレーニングで、代表的なメニューとなっているスクワット。足痩せのポイントは、ヒザが内側に入らないようにすることと、ヒザがつま先よりも前に出ないことに意識を向けてみましょう。

スクワットは、骨盤からすとんと下に落とすイメージを持ち、ヒップラインを突き出すことがポイントになります☆


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#太もも痩せ に効く #しゃがみ #スクワット . #太もも を#引き締める ことで、#下半身全体 を引き締めることが可能です #下半身 を効率よく#痩せたい 方は、積極的に#スクワット に取り組んでいきましょう . ①左足を一歩下げて、両手を床に着けるようしゃがみます ②腕と左足を伸ばしながら立ち上がります ③手とつま先が一直線になるように意識しましょう ④左右10回×3セット行いましょう

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足痩せダイエットにおすすめ【マッサージ】

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最後に、足痩せダイエットにおすすめのマッサージを伝授!マッサージをすることで、レッグラインがまっすぐに整ったり、女性に嬉しい美容効果も期待できますので、お気に入りのボディアイテムやスリミングジェルを活用しながら、楽しくトライしてくださいね♡

  • ①長座の状態になり、右足を曲げます
  • ②たっぷりの量のボディケアアイテム、スリミングジェルを手に取り、軽く温めてから、足全体に馴染ませます。右の太ももの付け根を、親指の腹でグググっとプッシュしながら、細かく上下に動かしましょう
  • ③太ももの外側と内側、前側中央部でも②のステップを行います。10往復を目安に、3回リピートしましょう。
  • ④そこから両手をグーの状態にし、曲げた指の第2関節にて、ヒザの上から太ももの内側までをさすります。
  • ⑤まんべんなくグーの刺激を足に与えるために、リズミカルに10回ずつ繰り返して完了です

こちらは、足全体に流れるリンパを刺激したマッサージなので、老廃物や毒素を流れやすくできる効果が期待できます。

リンパを流すと、むくみや冷えの改善にもつながり、トライするたびに血色のよい足に整いますよ♡


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#Movie ‼️ 【 美脚マッサージ 】✨私のリンパ & 筋肉マッサージ方法❗️とボディーケア❗️/ body massage & care ✨▶︎ http://youtu.be/mvy7reLFjMk

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足を太らせないための日頃のポイント

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ここまでにご紹介した効果的な足痩せの方法、意外に実践しやすく、継続するたびに楽しい気持ちを芽生えるメリットが嬉しいですね♡

つづいては、足を太らせないために心がけたい、ライフスタイルの過ごし方のポイントにもフォーカスを当ててみましょう!

①水分不足にならないようにする

水分不足は、カラダ全体のめぐりが不安定になり、余計な老廃物や毒素が足に溜まりやすくなります。理想のレッグラインを叶えるためには、一日1500ml~2000ml程度の水分を摂取し、めぐりにも意識を向けることがポイント。

喉が渇いていなくても、1時間おきにはたっぷりの水分を摂取し、カラダの内側からの足痩せを意識してみましょう☆

②姿勢を良くする

猫背の状態や、足を組んだ姿勢が続くと、肩こりや腰痛、足のダルさ、O脚やX脚など、ほんとうにたくさんのトラブルにダイレクトにつながってしまいます。姿勢を正しく、上半身がひとつにつながり、固定されているイメージを持つと、カラダ全体のめぐりが活性化し、リンパの流れがスムーズになって、結果的にも足のスリムアップにつながります。

姿勢を良くすることは、知的で優雅、女子力が高く見えるステキなメリットがありますので、スマートフォンやパソコンは、時間を決めて長く見過ぎないようにしましょう。

③油っぽいものなどを食べ過ぎない

油分の多い食品は、そのまま体内で脂肪に変換されたり、運動不足や姿勢の悪さなどで、エネルギーに代謝できなくなってしまうことがあります。

油分の多い食品をなるべく避け、足痩せにおすすめのカリウムを多く含んだ水分の多い野菜を摂取しましょう。

カリウムによって、余分な塩分や水分が流れやすくなり、むくみや冷え、パンパン足にダイレクトなアプローチができます。

ダイエットで足痩せして理想の美脚を手に入れよう

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それでは、ここまでにご紹介した足痩せダイエットのトレーニングやエクササイズ、マッサージのベストなタイミングについてご紹介!

さらには、同じように意識を向けておきたい、足痩せダイエットに効果的な食事のコツについても伝授させていただきますね♡

トレーニングは日中~夕方が◎!

一日の内で、トレーニングの効果が出やすいのはずばり日中から夕方!交感神経が優位に立っているこのタイミングは、トレーニングしやすい状態に整っているため、短時間でも効率よく脂肪燃焼にアプローチできます。

食後20分程度のタイミングで、足痩せのエクササイズやトレーニングにトライすると、食品から摂取された脂質や糖質をエネルギーに変える効果が高まり、カラダ全体のダイエットにも役立ちますよ。

マッサージはトレーニング後orバスタイムのあとに!

女性に嬉しい、美容効果も期待できる足痩せのマッサージは、体温が適度に上昇し、血液やリンパのめぐりが活性化している、トレーニング後orバスタイムのあとがおすすめです。

マッサージを行うことで、レッグラインのコリや疲労が緩和され、ココロもスッキリリフレッシュできたり、「足痩せダイエット、明日も頑張ろう!」という、ポジティブなままのメンタルをキープすることができます。

糖質・塩分の多い食事を控えめに

足痩せダイエットでは、トレーニングやエクササイズのほかにも、毎日の食事内容に意識を向けることが成功のポイントです。

体内に吸収されると、脂質に代わってしまうことの多い糖質(主食となるお米・パン・麺類)などは、なるべく少なめにして、カラダを内側から温める根菜類を積極的に取り入れましょう。

塩分の多い食品は、カラダ全体をむくませてしまうデメリットが心配ですので、できるだけ薄味の食事レシピを考案してくださいね。

理想のレッグラインで自分を好きになろう♡~おわりに~

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理想のレッグラインを目指すことは、ライフスタイルの過ごし方や栄養バランスを見直すことにもつながるので、ダイエットや美容、健康に知識が増えて、リバウンドの心配もなくなるメリットが期待できるかも♡

女性として、内面も外面も磨いていくことができる、足痩せのノウハウを自分のモノにしていけば、理想のレッグラインをキープすることができそうですね!

 

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