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脂肪燃焼効果が高い朝ヨガのススメ!代謝の良い体を作るダイエットヨガ3選

ヨガはストレッチ的な要素が強く、あまりダイエット方法としては効果が無いように思われがちですが実は脂肪燃焼効果の […]

posted on 2018.10.30

ヨガはストレッチ的な要素が強く、あまりダイエット方法としては効果が無いように思われがちですが実は脂肪燃焼効果の高い運動方法です。代謝の良い体を作り上げることで、自然と痩せやすい状態に導くことができます。脂肪燃焼したい方におすすめのヨガの方法と注意点についてお話していきます。

ヨガはストレッチとは何が違うの?

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そもそも、ヨガとは一体どんな運動法なのでしょうか。ダイエット効果について知る前に、大前提として正しく理解を深めておきましょう。

ヨガはインドで発祥した健康法で、さまざまなポーズを呼吸と連動させて行います。ストレッチと違うのは呼吸に意識を置くという点です。呼吸と連動させて様々なポーズをとることで、体の血液やエネルギーなどの巡りをよくしていきます。

また、ヨガは心の安定にも効果が高く、ストレス解消や自律神経の調整などにも効果があります。単なる運動とは異なり瞑想的な要素も大きいことが特徴です。ヨガを取り入れると心と体のバランスが整っていくため、自然と痩せやすくなる人も多いようです。肥満予防や肥満解消にもヨガは効果が高い運動法として注目されています。

ヨガは脂肪燃焼効果が高い

ヨガそのものの消費カロリーはそれほど高くはありません。20代の女性で50kgであれば1時間のヨガでおよそ200kcal程度の消費になります。ご飯一膳分程度にしかならない消費カロリーなので、ヨガを行うだけで簡単に痩せるとは思えませんよね。

ヨガはゆっくりとポーズを取るイメージがあるため、ゼエゼエと言いながら頑張る必要のあるランニングや水泳などと比べると脂肪燃焼効果が期待できないように思われがちです。でも、実はヨガは脂肪燃焼効果の高い運動法なのです。その理由を一つずつ見ていきましょう。

ヨガは有酸素運動の一つである

運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」の2つがあります。有酸素運動の方が脂肪燃焼効果が高く、例えばウォーキングやランニングなどが当てはまります。ヨガも実は酸素をゆっくりと吸いながら行う運動なので有酸素運動に該当します。そのため、ゆっくりと酸素を取り入れながらエネルギーとして脂肪を燃焼させやすい運動法です。

しかもランニングや水泳のように体力が必要であったり、難しい運動ではないので、初心者でも長時間続けやすいというメリットがあります。

ヨガを取り入れることで筋力がアップする

ヨガはストレッチ的なイメージが強いので体が柔らかくなったり、柔らかくないと出来ないとすら思っている人がいます。確かに柔軟性は深まりますが、それだけではありません。ヨガは一定時間筋肉を収縮させたり緩めたりすることで、筋力もアップできる運動法です。

ヨガの先生の体を見てみると、痩せているだけでなく引き締まった体型であることが殆どです。つまり、ヨガの練習を鍛錬していくと自然と筋肉が引きしまっていくと言えます。筋肉が付くとムキムキになりそうで嫌という方もいますが、女性の場合は基本的にボディービルダーのような体型になることは難しいので恐れることはありません。
むしろ適度な筋肉がつくことにより脂肪を燃焼しやすい身体になれます。

代謝がアップして痩せやすくなる

ヨガは呼吸とともに様々なポーズを行うので血流が良くなります。血流が良くなると体の細胞の隅々まで栄養が届くようになることで、体の代謝が高まります。また、リンパの流れも良くなるので老廃物の排出も促されます。代謝と排泄の巡りがスムーズにいくようになることで、体全体の代謝が高まり、冷え対策・むくみ予防・便秘予防などの効果も期待できます。

脂肪燃焼には20分以上ヨガをしよう

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脂肪燃焼には一度脂肪を分解して遊離脂肪酸にしてからエネルギーとして利用することが必要です。そのためにはある程度運動を継続することが大事で、最低でも20分は続けて行った方が脂肪燃焼効果が高まると言われています。最初は血液中にある糖質を優先的にエネルギーとして使いますが、5分、10分と経って糖質を使い切ると脂肪をエネルギーに変えて利用するようになります。この脂肪代謝モードに入ってこそ、脂肪が燃え始めるのです。

決して20分以内では脂肪が燃焼しないわけではありませんが、効果的なダイエットを行うならば最低20分はヨガを継続しましょう。
最初は体があまり動かず筋肉も固い状態ですが、20分以上続けていくと徐々に体が温まってきます。筋肉や腱なども良く伸びるようになり可動域が広がるので運動効果も高まります。できれば家では30分程度、スタジオに通うなら60分程度はヨガを行うようにしましょう。

脂肪燃焼ヨガは「朝」がおすすめ

ヨガは家であればいつでも行うことができ、スタジオでも朝から夜までプログラムが用意されています。どの時間でもヨガは効果がありますが、特におすすめなのは朝です。

まず朝はアーユルヴェーダというインドの医学によれば、排泄の時間帯と言われます。寝ている間に空腹になった状態から始めることでヨガのポーズが深まりやすく、消化にエネルギーを使わないので集中力も高まる時間帯です。空腹な状態で行うことにより脂肪燃焼効果が高まります。また、排泄システムが活発なので、デトックスにも効果が高い時間帯となります。

そして朝にヨガをすることで代謝が高まります。血行の良い状態から1日をスタートすることで、ヨガを行わない時と比べて1日の総合的な代謝量もアップします。朝ヨガをしてから会社に行くというと、最初は自分にはできないと思うでしょう。でも、実ははじめてみると案外疲れず、むしろ元気いっぱいに1日を始められて気持ちが良いものです。

ヨガダイエットの期間

ヨガは冒頭でもお話したように、カロリー消費が大きい運動法ではありません。そのため短期間では効果がそれほど現れにくい運動法です。頻度にもよりますが、例えば毎日続けていけば早くて2週間から1ヶ月、頻度が少なければ3ヶ月程度からダイエット効果が現れてきます。

また、ヨガの種類によってもダイエット効果が変わってきます。パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガ、ホットヨガなどの運動量が多いタイプのヨガ、代謝量の多いヨガであれば短期間でも効果が得られやすいでしょう。一方、瞑想的な要素が高いヨガや陰ヨガ、リストラティブヨガなどの場合には減量効果はそこまで高くはありません。

ヨガダイエットの頻度と1回あたりの時間

ヨガは週に1回程度の頻度ではすぐに効果が得られないのが実際のところです。個人差はありますが、週に1回程度ではなかなかダイエット効果は得られにくいでしょう。理想的には週に最低でも2、3回はヨガを行う方が効果が高まります。そもそもインドではヨガは毎日行うものとも言われています。時間がない日は1日10分でも良いのでヨガを続けていくことが大事です。

脂肪燃焼効果があるダイエットヨガ①

まず紹介するダイエットヨガは、特にお腹の脂肪燃焼に優れた効果が期待できます。座位のねじりのポーズです。

1.長座の姿勢で座ります。
2.右足を立てて左足の隣にクロスさせて置きます。
3.左足を自分の方向へ引き寄せる。(難しい人は足は伸ばしたままで良い)
4.クロスした足と反対側の腕を膝にかけて体をひねる。
5.視線を後ろの方へ向けて、呼吸と共に後ろの方へひねりを強めて行く。
6.息を吐きながら正面に体を戻す。
7.反対側も同じように行う。

脂肪燃焼効果があるダイエットヨガ②

体幹をしっかりと使うことで全身の循環を促していきます。脂肪燃焼に効果の高いヨガなので、ぜひ試してみましょう。

1.膝をついて星座に座り、体を前の方に倒していく。手は前に伸ばす。チャイルドポーズで伸びる。
2.両手を前の方へ滑らせながら腰を上げて、四つん這いになる。肩の下に手を付き、足は腰幅に保つ。
3.キャットポーズで背骨を曲げながらヘソを覗き込み、首を伸ばして息を吸い込む。この動作を繰り返します。

さらに体幹を鍛えるポーズや腕立て伏せなどの要素なども取り入れているのでパワーヨガの要素が強いヨガダイエットです。息を整えながらも流れを止めずに行うことがパワーヨガを行う上でのポイントになります。動画は全部で19分ほどあるので、かなりの運動量になります。およそ20分継続するので脂肪燃焼効果の高いヨガと言えます。

脂肪燃焼効果があるダイエットヨガ③

こちらの動画はフローヨガといって、流れるようにアーサナ(ヨガのポーズ)を行っていきます。最初は基本の太陽礼拝と言われるポーズの変形から始まります。太陽礼拝はヨガの基本中の基本であり、呼吸をゆったりと行いながら繰り返すことが体を温める効果の高いヨガです。さらに体のひねりなどを加えることで、この動画では脂肪燃焼効果を高めたヨガが紹介されています。動画は全部で14分ほどあるので、朝の目覚めに行うヨガとしても丁度良いでしょう。

ヨガダイエットの効果と口コミまとめ

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ヨガは痩せないと思っている方もいるかもしれませんが、実際にはヨガで痩せたという人は多いです。一方、人によってはヨガで痩せなかったどころか、むしろ太ったというような声もあります。どんな効果があるのか口コミを参考に見ていきましょう。

ヨガダイエットで痩せた!という口コミ

ヨガダイエットの口コミを調べてみると、多くが「痩せた!」という意見です。実際にどのくらい痩せられたのか口コミを参考にしてみてください。

実際に口コミを見てみるとヨガで痩せた!という意見が多く見られます。しかも同じように目立つのが体調が良くなったというような声です。ダイエットのみならず、健康を手に入れられる方法としてもヨガは非常におすすめです。そして、スタジオに週に1,2回頑張って通うのも良いですが、毎日行った方が痩せたという方がいるように続けることが大事です。

ヨガダイエットで痩せないという口コミ

ヨガダイエットで逆に痩せない、太ったという意見も少なからずあります。どんな体験談なのか口コミを参考にすると、失敗を防ぐことにも役立ちます。

ヨガで痩せないという方に多いのが、短期間で効果を期待してしまっているという事です。過度に期待しすぎて短期間で結果を求めてしまうと続かずにヨガダイエットを挫折してしまいます。最初の頃は痩せなくても続けていくことで、代謝が高まり筋肉が付いていけば次第に適正な体重に落ちていきます。

また、ヨガをしているからといって食べ過ぎてしまうのも失敗のもとです。食事改善にも一緒に取り組みましょう。とはいえ、正しくヨガができていれば、ストレスが解消されて食欲も落ち着くことが多いです。ヨガの練習を続けていくことは食事への意識も変えてくれるでしょう。

ヨガで健康的なダイエットを目指そう!

ヨガダイエットについて紹介してきましたが参考になったでしょうか?ヨガは元々はダイエットのための運動法ではありませんが、代謝アップ、筋力量アップとストレス解消などにも繋がるので適正な体重に戻してくれるメソッドと言われています。カロリー消費量はそれほど多くありませんが、続けていくことによりダイエット効果は高まります。最初はスタジオに通ってみたり、動画を参考にしたりして、徐々に頻度を高めていくと良いでしょう。あなたも早速ヨガにチャレンジしてダイエットを成功させてください。

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