ダイエットやスポーツの先進国、ニューヨークから誕生したサーフエクササイズは、今では日本でもじわじわと人気が急上 […]

posted on 2018.09.28

ダイエットやスポーツの先進国、ニューヨークから誕生したサーフエクササイズは、今では日本でもじわじわと人気が急上昇している、楽しくてやりがいのあるダイエット法。

グルメが楽しい今の季節は、油断すると食べすぎによる脂肪の蓄積が心配になってしまいます。ここでは、サーフエクササイズの特徴やメリットを知り、いつでも理想のボディラインをキープできるダイエットにさっそくトライしてみましょう♡

サーフエクササイズとは?

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興味を惹かれるニューヨーク発のサーフエクササイズとは、サーフボードの下に、インターネットなどのメディアでも見かけることの多い、バランスボールがついた専用機器のことをいいます。

サーフボードとバランスボールを組み合わせたダイエットマシンだけあって、体幹トレーニングの効率を高めながら、脂肪燃焼と筋肉育成の両方のメリットを感じることができたり、オーソドックスなダイエットトレーニングとは違った動きが特徴のため、楽しさを感じて継続しやすい魅力ポイントもあります。

サーフエクササイズは、まるで海の上にいるような不安定な環境にて、カラダ全体のバランスをとる動きがメインとなっているので、全身が連動し、ライフスタイルで何気なく行う動きと同じような状態で、体幹やそのほかのパーツを鍛えることができます。

サーフエクササイズは、体幹だけを鍛えるために特化されたトレーニングよりも、動くうちに毎日行う動作において、必要な体幹を鍛えることができ、より高いダイエットや筋肉育成の効果を得ることもできます。

サーフィンのプッシュアップ・テイクオフ・パドル・ドルフィンスルーといったメニューにプラスし、サーフエクササイズは、効率的に体幹を鍛えられるトレーニングとして、ニューヨークでは男女の性別や年代にかかわらず、本当にたくさんの人が毎日の健康とダイエットのために役立てています。


サーフエクササイズで実感できる効果とは?

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トレーニングによるダイエット法は、ときにハードな内容になってしまったり、手間やコスト、難しいノウハウが必要だと負担に思ってしまうことが多いですよね。

サーフエクササイズは、必要な機器がひとつあれば、気楽に使うだけで効率よく体幹を整えたり、インナーマッスルが鍛えられることで痩せやすい体質に変わるメリットが魅力です。

サーフエクササイズの効果について、より詳しい情報を集めてみましたのでさっそくチェックしてみましょう♡

姿勢の補正やバストアップ効果も♡

サーフエクササイズで使う機器、サーフボードは、上が不安定な環境。そのため、上半身と下半身がしっかり固定・一直線につながった状態で行わないと、バランスを崩してしまうのです。

サーフエクササイズを行うと、両足のチカラが上半身までしっかりと伝わり、背筋が自然に伸びで姿勢が補正されるため、猫背や反り腰が改善し、バストアップに必要な栄養素がいきわたりやすくなります。

体幹とインナーマッスルが鍛えられる!

サーフエクササイズのイチバンのメリットは、意外に鍛えることが難しい、体幹やインナーマッスルへの適度な刺激をかけ、ダイエットに役立つこと。

サーフエクササイズはカラダ全体を大きく、くまなく動かすトレーニングとなっているので、ゆるみがちなパーツをキレイに引き締めることができます。

サーフエクササイズにて体幹やインナーマッスルが鍛えられると、筋肉量がUPして基礎代謝が高まり、一日に消費できるエネルギーの量が大きくなるため、太りやすくなるデメリットを防ぐことができます。

キュットしたクビレを形成♡

ウエストにキュッとしたクビレがあると、それだけでバストラインがキレイに見えたり、女性らしくメリハリのあるボディスタイルを実現できますよね。

サーフエクササイズは、バランスが不安定なサーフボードの上でトレーニングを行うため、外側の筋肉はもちろん、奥深くにある鍛えにくい筋肉も効率的に鍛えられます。

特に、腹筋へのアプローチがダイレクトになり、体幹が安定するようになって健康的でしなやかなクビレを形成できます。

下半身のスリムアップにも効果が!?

サーフエクササイズの特徴やメリットを知ると、「体幹が鍛えられることで下半身へのアプローチには弱いのかな…?」と思った方も多いかもしれません。

このイメージは実は間違いで、サーフエクササイズを行うと、地面が海の波のように揺れている環境にて、下半身で全身を支えるチカラが自然に出てきます。

すると、体幹へのアプローチをしながら、太ももやヒップラインにも負荷がかかるため、しなやかな筋肉が形成されて、結果的に下半身のスリムアップにも役立ちます。

サーフエクササイズは、バランスをとることに集中できるトレーニングなので、スクワットなどのハードな動きよりもラクにでき、楽しい気持ちをキープできるメリットも魅力となっています。

カラダ全体が引き締まる!

サーフエクササイズを行うと、下腹部や太ももの内側、二の腕にバランスよく負荷をかけることができるため、カラダ全体が引き締まり、メリハリのあるボディラインを実現してくれます。

体幹を鍛えることがなんでダイエットに効果的なの?

そもそも体幹とは、カラダの中心となるパーツのこと。腹筋や背中、腰回りなど胴体の中心部分全体を体幹と呼ぶため、鍛えることでダイエットの効果が高いことを想像できるのではないでしょうか♡

ここでは、体幹を鍛えることのメリットからわかる、ダイエットに効果的な理由を集めてご紹介します!

ダイエットへの集中力が維持できる

体幹を鍛えると、カラダの軸が徐々に安定してきます。すると、トレーニングのパフォーマンスが高まり、集中力がキープできることで、ダイエットに成功しやすい環境を作ることができます。

基礎代謝がUP

体幹を鍛えると、痩せやすい体質になるための基礎代謝が高まり、密接な関係にある筋肉量を増やして、メリハリのあるボディラインに整えられます。

体脂肪を効率よく燃焼する作用を持つ筋肉は、特に体幹の部分に多く集中しているため、トレーニングを行うことでダイエットに成功しやすい体質に整っていきます。

早めに結果を出せる

サーフエクササイズで体幹をトレーニングすると、鍛えられたインナーマッスルが、天然のガードルとなってカラダを支え、フォルムを美しく整えてくれます。

オーソドックスなダイエット法では結果が出るまでに時間がかかってしまうこともあるのですが、体幹を鍛えることは、比較的短期間でもボディラインのより良い変化を実感できます。

サーフエクササイズがおすすめの人!

サーフエクササイズの魅力、本当に興味深いですね♡ここからは、サーフエクササイズがおすすめできるタイプの人の特徴をたくさんに集めてお伝えします!

いつものダイエットトレーニングがマンネリ…。

有酸素運動や筋トレなど、ダイエットに特化したトレーニングは、ときにマンネリした気分になってしまうことも多く、長く続かないデメリットがあります。

サーフエクササイズは、サーフボードの上で行う今までとは違ったトレーニングなので、新鮮な気持ちで楽しみながら続けることができ、ダイエットへのモチベーションも良いままにキープできます。

ハードな食事制限をせずにダイエットをしたい人

サーフエクササイズは、食べてよいもの・食べてはダメなもの、といった食事制限のくくりが一切ありません。

たとえ外食をしてしまっても、サーフエクササイズで消費できるカロリーやエネルギーが高いため、好きなものを食べながら気楽にダイエットができます。

体幹トレーニングに興味がある人

サーフエクササイズは、主に体幹へのアプローチが高いトレーニング。体幹を鍛えることに特化したトレーニングの中でも、楽しい気持ちで行うことができたり、新鮮さをキープできるので、数ある体幹トレーニングの中でも実践しやすいメニューとなっています。

姿勢のゆがみを自然に治したい人

女性に多いデスクワークや運動不足、スマートフォンやパソコンの見過ぎで姿勢のゆがみを感じる人にも、サーフエクササイズはベストなトレーニング法。

不安定な環境にて、カラダ全体に負荷をかけながら、体幹を鍛えて筋肉を成長させることができるため、無理なく自然に姿勢のゆがみを整えてくれます。

サーフィンやヨガに興味を惹かれている人

サーフエクササイズは、ジムやフィットネスによって展開されているメニューに違いがあります。たとえば、水面でヨガをするのは怖いと思っていても、サーフヨガであれば室内して安心・安全なヨガができ、水の上で行うトレーニングが負担に感じている人にもおすすめ。

サーフエクササイズは、サーフィンの動きを取り入れたスポーツなので、サーフィンをやってみたいと思う人にも◎!

サーフィンのための体力作り、サーフボードに立った時のイメージを把握しておきたい場合もサーフエクササイズの動きが、イメージをつかみやすくしてくれるので、パフォーマンスの向上にも役立つといえます。

日本ではどこで受講できるの?

日本でも大流行の兆しを見せているサーフエクササイズ!実際に受講できるジムやフィットネス、スポーツクラブなどの情報リサーチをしてみると、全国各地にたくさんの展開があることがわかりました。

ここでは、あなたの身近な場所でもサーフエクササイズが楽しめるよう、受講できるおすすめのジム・フィットネス、スポーツクラブの詳細をずらりと集めてご紹介しますね!

~サーフフィットスタジオ~

サーフィンの動きから誕生したサーフエクササイズを楽しくリースナブルに行うことができるサーフフィットスタジオ。

サーフエクササイズの基本を学べるスタンダードプランや、女性に人気のヨガを取り入れたサーフエクササイズなどが展開され、全身の動作を鍛えることを目的に考案されたメニューが豊富になっています。

◇サーフフィットスタジオ・銀座本店のアクセス情報

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス8階

営業時間:火〜金 9:30 – 22:00 土日祝 9:30 – 19:00

定休日:月曜日

アクセス:①東京メトロ銀座駅A13出口から徒歩3分 ②東京メトロ銀座一丁目駅8番出口から徒歩1分
③JR有楽町駅中央口から徒歩5分

~スポーツクラブNAS藤沢~

スポーツクラブNAS藤沢では、サーフエクササイズの基本のプログラムであるスタンダードや、美しいボディラインをつくるためのビューティーメソッドプログラムなどのメニューが豊富に展開されています。

サーフエクササイズの体幹へのアプローチはもちろん、今までにあったトレーニングよりも楽しめるノウハウを学びながら受講を受けることができるので、続けやすく飽きのこないダイエットや健康法が実現します。

◇スポーツクラブnAS藤沢 銀座店のアクセス情報

住所:東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA 10F-11F
最寄り駅:東京メトロ 銀座一丁目駅

電話番号:03‐6228‐6611

~ホットヨガスタジオ・ロイブ~

女性に大人気のホットヨガスタジオにて、ヨガもサーフエクササイズも楽しむことができるロイブ。アメリカ西海岸をイメージしたこだわりの内装と、壁全体に投影される波の映像、真夏のビーチそのものの気温にあわせたスタジオで、本物のサーフィンを楽しむようにトレーニングできます。

今までは、専門的なスタジオでしかサーフエクササイズをすることができなかったのですが、ロイブではヨガスタジオにて、リアルなサーフエクササイズのプログラムを実践できます。

◇ホットヨガスタジオ・ロイブの店舗情報

①仙台店

住所:仙台市青葉区中央2丁目4−5 アルボーレ仙台

電話番号:0570‐666‐969

アクセス:仙台駅を背にして名掛丁アーケードを直進、そのままクリスロードアーケードに入ってさらに直進

②岡山店

住所:岡山市北区神田町2丁目5-21

電話番号:0570‐666‐969

アクセス:ABCマート十日市店さん隣

③金沢店

住所:金沢市南森本町二11-1 ドン・キホーテ金沢森本店1F

電話番号:0570‐666‐969

アクセス:お車の場合→国道8号線 福久交差点より3分 電車の場合→IRいしかわ鉄道 森本駅 出口2より 徒歩13分

サーフエクササイズで楽しいダイエットを実現しよう♡~おわりに~

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サーフエクササイズについてのお役立ち情報、楽しんでいただけましたか?

今までのトレーニングを取り入れたダイエットとは違い、サーフボードというカッコイイアイテムを活用して行うサーフエクササイズなら、新たな趣味として取り入れることができ、さらに充実した毎日を送ることができるかも♡

体幹を鍛えることの大切さ、ダイエットへの効果の高さを認識しながら、話題のサーフエクササイズにチャレンジしてみてくださいね!

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