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【効果絶大!】運動嫌いさん必見!「ながらトレーニング」で激痩せしよう!

痩せようとトレーニングは始めたものの三日坊主に…、なんて経験はありませんか? でも冷静に考えてみれば、今まで運 […]

posted on 2017.11.30

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痩せようとトレーニングは始めたものの三日坊主に…、なんて経験はありませんか?

でも冷静に考えてみれば、今まで運動してこなかったのに突然毎日トレーニングをする、というのも現実味がない話ですよね…。

というわけで、運動が苦手、長続きしない、だけど痩せたい!、というあなたに!今回Dr.Dietから、「ながらトレーニング」をご紹介します!

ズボラさんにオススメ♥「ながらトレーニング」

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早速「ながらトレーニング」について詳しくみていきましょう!

ながらトレーニングとは?

「ながらトレーニング」とはその名の通り、何か他のことをやりながら行なうトレーニングのことを言います。
トレーニングだけを行うのではなく、他の行動も一緒にすることで、ダイエットにありがちな苦痛を感じることがありません!

こんな人におすすめ!

①運動が苦手な人
ながらトレは負荷が小さく運動が苦手な人でも始めやすいものがほとんどです!

②ダイエットが三日坊主になりがちな人
日常の行動を共に行えるところがながらトレの特徴の一つ!「トレーニングしなくちゃ…」等の憂鬱さ無しで行なう事ができます!

③忙しくて普段トレーニングの時間がとれない人
ながらトレの良い所は、日常生活の中でトレができることです!なので、ダイエットに割く時間を気にすることありません!家事中に少しだけ身体の動きを加えたり、体の筋肉を意識してみるだけで、痩せる近道になります!

では、次に実際どんなシチュエーションの時に、どのようなトレーニングがおすすめか、ご紹介します!

テレビを見ながらトレーニング

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椅子を活用したレッグエクステンション

①椅子に浅めに腰をかけ、椅子の両端をしっかり握りましょう!(その時に、背もたれに背中をつけず、背筋は伸ばしましょう)
②両手で体全体のバランスをとりながら、ゆっくり膝を伸ばす
③連続して10回、1日2~3セットを目安に!

太ももの外側とお尻のトレーニング

①横向きに寝て、上側の足を上下に動かします
②その時にゆっくり、勢いつけずに行いましょう!

家事をしながらトレーニング

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掃除をしながらトレーニング

①背筋を伸ばし、両足を揃えて立ちながら、お腹に力をいれへこまします。
②掃除機をかけるのに合わせて、膝を揺らします(膝がつま先から出ないように気をつけましょう)
③届く範囲が終わったら前に出て同じ動きを繰り返しましょう!

洗濯物を干しながらトレーニング

https://www.instagram.com/p/BX64W-SDlyM/?hl=ja&taken-by=luana_5_diet

①洗濯物を取る度に、ワイドスクワット!
②腰を落として二回バウンド!

洗い物をしながらトレーニング

https://www.instagram.com/p/BVmPZCuDTLE/?hl=ja&taken-by=luana_5_diet

洗い物の時間を使ってワイドスクワット!
慣れてない方は、はじめは踵をつけてやってみてください!

詳しくはインスタの投稿動画をご参照ください!

仕事をしながらトレーニング

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まずは姿勢を正しくして痩せる!

正しい姿勢で座ることは、キレイな姿勢を維持することって意外と難しいのです。なので、はじめは良い姿勢をキープするだけで良いトレーニングになるはず!

そのために
・背中と足が90°になるように座る
・横から見た時に、耳たぶと肩の中心と坐骨が一直線になる
ことを守りましょう!

太もものインナーマッスルトレーニング

①椅子に浅く座ります
②電話帳等、厚さ5cmくらいのものを膝ではさみ、太ももを意識します

できるだけ踵はつけて行いましょう!

ふくらはぎ痩せのトレーニング

①椅子にこしかけ、つま先に重心をおいて、踵を上げ下げします
②数回繰り返したら、次は踵に重心をおいて、つま先を上げ下げします

まとめ

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いかがだったでしょうか?
普段の生活を振り返った時に、家事をしている時間・テレビを見ている時間・通勤通学の時間・仕事をしている時間etc.を考えると、意外と時間がありますよね!

日々の生活のちょっとした時間を活用して、ながらトレーニングでいつのまにか激痩せしちゃいましょう!

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