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目的別宅トレメニュー!ジムなし器具なしでOK!おうちでダイエット♡

「ダイエットするならジムに通わなきゃ」「ダイエットするなら食事制限しなきゃ」と思う方も多いかと思います。 です […]

posted on 2017.09.03

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「ダイエットするならジムに通わなきゃ」「ダイエットするなら食事制限しなきゃ」と思う方も多いかと思います。
ですが、インスタグラム上で見かけるダイエッターの皆さんの多くが取り組んでいるのは、自宅でのトレーニング、通称「宅トレ」。
ジム等に通わなくても、YouTubeやインスタグラムを活用して自宅で痩せることが可能なんです!
今回は、脚痩せ、お腹痩せ、ヒップアップという3つの目的別でオススメの宅トレメニューをご紹介します!

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関連記事:【インスタ徹底検証】宅トレだけでホントに痩せるのか?!

目的①:脚痩せしたい!

まずは脚痩せに効果的な宅トレから。太ももやふくらはぎ、足についての悩みは尽きないですよね(泣)
太ももの筋肉について解説します。太ももの筋肉には、鍛えると太くなる筋肉と、細くなる筋肉があります。太もも前面の筋肉と、外側の筋肉は太くなる筋肉で、これらが発達していると脚がゴツく見えてしまうことも。
女性ダイエッターが鍛えるべき筋肉は、内ももの筋肉と後ろももの筋肉です。これらは鍛えるとどんどん引き締まっていく筋肉かつ、あまり日常生活では鍛えることができない筋肉です。
筋肉が付いていないと、むくみやすくなったり、脂肪がついてしまったりしてしまいます。
食事制限だけでダイエットしている方は、まずはスクワットから始めてみませんか?

スクワット


スクワットは筋トレの王道!何をしたらいいかわからない人はここから始めてみましょう。

ワイドスクワット


ワイドスクワットもオススメです!

アダクション


内ももの引き締めにぴったり!
関連記事:太ももに隙間を作りたい!1ヶ月で絶対足痩せする秘訣

目的②:くびれが欲しい!

女性らしい体の象徴と言える「くびれ」。やはり、くびれがある体って憧れますよね。くびれを作るための宅トレをご紹介します。
先ほどと同様に、まずはお腹の筋肉について解説します。お腹の真ん中にあるのが腹直筋、脇腹にあるのが腹斜筋です。くびれを作るのに必要な筋肉は腹斜筋です。一般的な形の腹筋をしただけではこの腹斜筋を鍛えることができません。
腹直筋を鍛えつつ、腹斜筋も合わせて鍛えることで美しいお腹が手に入るのです。

プランク


まずはプランクをやってみてください。お腹の表面の筋肉だけでなく体幹を鍛えることができます。

クランチ


基本のクランチのやり方です。正しい方法で綺麗なお腹をゲットしましょう。

ツイストクランチ


腹斜筋を鍛えるならまずはコレにTRY!

サイドクランチ


こちらはサイドクランチ。難易度は高めですがくびれを作りたい方はやってみるべし!
関連記事:目指せ腹筋女子♡美しいアブクラックスを作る宅トレ5選

目的③:ヒップアップしたい!

続いてはヒップアップに効果的な宅トレ。海外のモデルさんのようなプリッと上がった桃尻になるためには筋トレが不可欠。
まずはお尻の筋肉について解説します。お尻は主に大臀筋、中臀筋、小臀筋という三つの筋肉から成り立っています。
大臀筋が鍛えられていないとお尻がどんどん垂れ下がってぺたんこになってしまいます。

ヒップリフト

こちらの動画は詳しくヒップリフトのやり方が説明されています。トレーニングは正しいフォームで行うことが大事です。

ヒップエクステンションなど

こちらは大臀筋と中臀筋を鍛えるトレーニング。普段使わない部分の筋肉に効いていることを実感できます。
関連記事:1ヶ月で目指せ桃尻♡おうちで出来るヒップアップトレーニング5選

まとめ

いかがでしたか?無理な食事制限や、マッサージのみで痩せることは難しいものです。汗をかきながらきちんとトレーニングを行い、最高の美BODYをゲットしましょう!

他にも様々な動画があるので、参考にしてみてくださいね。
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