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太ももに隙間を作りたい!1ヶ月で絶対足痩せする秘訣

痩せにくいのに脂肪がつきやすい太ももは、ダイエット女子を悩ませる最大の敵。ただやみくもにトレーニングをしても意味はありません。自分のタイプを知り、どういった方法が効果的かを知った上でトレーニングに励みましょう。タイプ別に痩せにくい理由、効果的なダイエット方法を紹介していきます。

posted on 2017.06.16

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あと1ヶ月もすれば夏も本番!短パンやミニスカートを履いての外出も多くなる季節です。みなさん、足を出す準備はできていますか?

足を出すのをためらっている人も「今年の夏は堂々と出せる!」、そんな美脚を目指して残り1ヶ月で太ももに隙間を作りましょう!

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太ももは何故痩せにくいの?

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太ももが太くなってしまう原因は主に3つあります。まずは自分がどのタイプなのかを知った上で痩せにくい原因、痩せる方法を学びましょう。

■脂肪太り

・足に力を入れても固くならない
・太ももを掴むと柔らかい
・太ももを絞るとセルライトがボコボコ浮き出る

足だけではなく全身に脂肪がついている人の場合、このタイプになります。このタイプの人は、比較的他のタイプより太もも痩せしやすいのが特徴です。全身のダイエットをしていく中で自然と太ももも痩せていきます。

痩せる方法としては、食事制限やランニング、筋トレ、ストレッチ、マッサージなどどの方法も効果的です。他の部位と同様に、脂肪を落とすダイエット方法で太ももも細くなっていきます。

■水太り

水太りとは、いわゆるむくみによる足太りになります。

・一日経つと足がパンパンにむくむ
・夕方には靴がきつい!
・太ももを指で押すと白くなってなかなか戻らない

このような症状がある場合、このタイプだとわかります。
またこのタイプは冷え性を患っていることが多く、日本人女性の大半が水太りタイプとされています。

毎日きちんとむくみをとってあげれば問題はないのですが、ほとんどの人がむくみをすべて取りきれず、残ったむくみが蓄積されていった結果、簡単には落とせなくなってしまうのが痩せにくい原因です。

むくみが原因で太ってしまう場合の効果的なダイエット方法は、リンパの滞りを改善するためのマッサージやストレッチ、適度な筋肉をつけるための筋トレなどがあります。食事制限はあまり意味を成しませんが、塩分を控えることはむくみを改善することにつながるのでおすすめです。

■筋肉太り

・足に力を入れていないのに筋肉が浮き出ている
・足が硬い

過去に運動をしていた人の使わなくなった筋肉が太く見えてしまったり、外ももや前ももを中心に筋トレで鍛えてしまった場合にこのタイプに陥ります。最近ではハイヒールの履き過ぎで、無駄な筋肉がついてしまう女性も多いようです。

このタイプの人に効果的な方法は、硬くなってしまった筋肉をほぐすマッサージとストレッチです。筋肉が軟かくなってきたら、内ももを鍛える筋トレを始めてみるのも良いかもしれません。食事制限や激しい運動では痩せないので注意してください。

1ヶ月で絶対太ももに隙間を作るには?

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タイプ別に3つの痩せにくい原因を紹介しましたが、それぞれに効果的だった太もも痩せの方法「筋トレ」「ストレッチ」「マッサージ」について、具体的にどのようにしたら良いのかを説明していきます。

①筋トレ

太ももの筋トレで一番効果的なのは”太ももの内側“を鍛えること!

横になった状態で上の足を曲げて、下の足の前に置いて立てます。その状態で下の足を上げ下げするだけ。これが意外ときついんです。しかし、これを続ければ1ヶ月で内ももが鍛えられ、かなり見た目に変化が出ます。

下にしている腰骨が痛くなるので、タオルなどを敷いてやるのがおすすめです。

②ストレッチ

太ももの裏側を伸ばすストレッチを紹介します。

ストレッチ自体は簡単で、前後屈のイメージで片足を両手で掴み上に少し引っ張ります。その状態でしばらくキープ!太ももの裏側が伸びているのがかなり実感できると思います。

また、立った状態でも裏ももを伸ばせます。足をクロスさせ、そのまま前に上半身を倒します。普通にやるよりも後ろ側の足の太もも裏が伸びることがわかります。

このストレッチをして、じわ~と温かくなってきたのを確認してから筋トレを行うのがおすすめです。この他にも、前ももや内ももを伸ばすストレッチもあるのでそれらと組み合わせて行うのが良いでしょう。

③マッサージ

最近大幅なダイエットに成功したと話題のぺこちゃんが実際に行い、足痩せしたマッサージ法を紹介します。

まずはクリームを使い、拳で足全体をほぐします。筋肉と骨の間に指を入れてほぐすのがポイントだそう。このほぐす作業は痛いくらいにしっかりと行い、その後雑巾を絞るようにねじったりもんだりしましょう。最後にコロコロを使い、ほぐした老廃物を流して終了です。

太もものマッサージでは、これでもかというくらい力を入れてほぐすことが重要です。特に水太りタイプや筋肉太りタイプの人にはよく効くので要チェックです!

まとめ

太ももは痩せにくい部位として有名ですが、人から見られる部位でもあるため細くなりたいと願う女子は多いようです。痩せにくい部位だからこそ自分のタイプを知り、それにあったダイエットをしなければなりません。

筋トレ、ストレッチ、マッサージ、自分のできる範囲で無理なく続けられるものを組み合わせて行いましょう。もちろん、1ヶ月で効果を出したいのならば全てやるのがおすすめです。1ヶ月間頑張って、人に見せられる自慢の太ももをゲットしてしまいましょう!

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