宅トレとは、「自宅で行うトレーニング」の略。毎日行うことで効果が出てくる筋トレですが、ジムに通ってトレーニングをしようとするとプライベートとうまく両立できずに継続が難しくなることも。そのため、自宅で毎日実践できるトレーニングが最近インスタグラムで話題になっている。

posted on 2017.02.16

lgf01a201407291000

インスタグラムには、ダイエットに関するたくさんの投稿があります。その中でも特に注目が集まってきているのは「宅トレ」という自宅で実践できるトレーニング方法に関する投稿です。「宅トレ」とは「自宅でできるトレーニング」の略。どんな投稿があるのか早速見ていきましょう。

関連記事:【部位別】宅トレ徹底解説!目指せ全身痩せ!

インスタダイエッターがお手本!「#宅トレ」で検索!

belly-2473_960_720

インスタグラムで「#宅トレ」と検索してみると、なんと73,000件以上の投稿が見つかります。投稿の内容は、具体的なトレーニング方法の動画やダイエットのビフォーアフター画像、かわいいトレーニングウェアの写真やヘルシーな食事方法の写真など多岐に渡っています。見ているだけでモチベーションが上がるものもたくさん!

トレーニング方法の動画を見てみると、筋トレ用の道具を使わないものがほとんどです。これが、宅トレ最大のポイントとも言えるでしょう。筋トレをしよう!と思い立っても、専用の道具を揃える必要があったりジムに通ったりとなると手軽に毎日続けていくのは難しいですよね。宅トレでは、特別な道具は何も必要ないので、やりたいときにいつでも出来るため、継続しやすく効果も出やすいのです。

今回はたくさんのトレーニングの中から、おなか痩せ・太もも痩せ・ヒップアップに効くトレーニングを厳選して紹介していきます。

関連記事:【インスタ徹底検証】宅トレだけでホントに痩せるのか?!

おなか痩せに効く宅トレ

adult-1867743_960_720

まず紹介するのは「足パカ」と呼ばれているこのトレーニング。まずはやり方を見てみましょう。

①仰向けに寝て、足を天井に向けて上げます。

②上げたら、両足を45°くらい開く→閉じる→開く・・・を繰り返します。

足パカのやり方はたったこれだけ!やり方自体は簡単ですが、少し続けてみるとなかなかキツイもの。初めて実践するときは、無理をしすぎないようにしましょう。

足パカの効果としては、足を動かしているのでもちろん太ももの内転筋や全体の筋肉を鍛えることができます。それだけでなく、お腹周りの腹筋やおしりの筋肉も鍛えられます。下半身の筋肉をしっかり鍛えると代謝が上がりやすくなるため脂肪が燃焼しやすい体質になったり、足をあげて鍛えることで血流が良くなるので、老廃物や水分がよく流れてむくみの解消にもつながります。

わかりやすいトレーニング動画を参考にして、今すぐ実践してみましょう!

https://www.instagram.com/p/BQStauVAPP6

関連記事:目指せ腹筋女子♡美しいアブクラックスを作る宅トレ5選

太もも痩せに効く宅トレ

summer-1189074_960_720

続いて紹介するのは太もも痩せに効くトレーニング。太ももを引き締めるトレーニングはいろいろありますが、この動画では普段あまり使わない太もも裏の筋肉を鍛えられるものです。ここの筋肉を鍛えると、太ももとおしりの境界線がはっきりするので、ヒップアップにも効果的!気になるトレーニング方法はこちら。

①四つん這いになります(マットがあると、手や膝が痛くなるのを防げます)

②脚をおしりより高く後ろ側に上げます

③上げた脚を固定したまま膝を曲げ伸ばしします

④ゆっくり15~20回曲げ伸ばしするのを1セットとして、3~5回やります

太ももの裏を引き締める意識を持って行うのが大切です。わかりやすい動画を見ながら実践してみましょう!

https://www.instagram.com/p/BQSQj2BFaK3/

関連記事:太ももマイナス10センチ?!下半身痩せに効果抜群なスクワット5選

ヒップアップに効く宅トレ

girl-1937661_960_720

最後はヒップアップに効くトレーニングです。先ほど紹介したおなか痩せ・太もも痩せに効くトレーニングにもヒップアップ効果があるので合わせて実践してみていただきたいのですが、ここではヒップアップに効く少しハードなトレーニングを紹介します。やり方は、

①四つん這いになります

②足を、腰と同じくらいの高さまで横向きに上げます

たった2ステップではありますが、普段から鍛えていないとなかなかしんどいトレーニングです。おなかの筋肉も併せて鍛えることができます。

#ファイアハイドラント 45°を意識しながら、腹直筋もちからいれつつ#ヒップアップ 朝ランニングを本日は朝筋トレに変更。 ランニングする方が朝から体重的にもぐんと下がるから、痩せたい時は走るべし!! #ヒップスラスト#デットリフト#ワンレッグデットリフト#スクワット#プランクツイスト#レッグレイズ#bodymake #squat #diet #oneselfpolish#hip #三角筋#肩甲骨#僧帽筋#腹筋#腹直筋#abs#腹横筋#腹斜筋#アブクラックス#6pack#体脂肪率#体脂肪15#ヒップリフト

A post shared by 161best (@161best) on

関連記事:1ヶ月で目指せ桃尻♡おうちで出来るヒップアップトレーニング5選

最後に

lgf01a201308241100

いくつか宅トレを紹介しましたが、たとえばおなか痩せに効果的なトレーニングであっても、おなか周辺以外の筋肉も一緒に鍛えることができるなど期待以上の効果が見込めるものがたくさんあります。どこの筋肉を鍛えられるトレーニングなのかをきちんと知ることで、トレーニングを組み合わせて効率よく実践できますね。筋トレは正しいやり方で実践することが重要なので、インスタグラムに投稿されている動画をぜひ参考にしながら行ってみてください。

関連記事:【夏はもうすぐ!】1ヶ月で華奢な二の腕をGETできる宅トレ3選

lgf01a201407291000

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter