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ほぐすだけでいいこといっぱい!?肩甲骨ダイエットとストレッチ方法!

肩甲骨のストレッチを行うことで、肩こりの改善のほかにも、セルライトの除去、スタイル改善、冷え性の改善、そして脂肪の燃焼効果も期待できます。肩甲骨が肩の周りにある骨であるのにも関わらず、ダイエットに効果的なのはいったいなぜなのでしょうか。

posted on 2016.12.07

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現代社会では、家事や仕事などで長時間かがんだり、長くにわたってパソコンに向かったりしがちで、肩こりに悩まされている方も多いと思います。しかし、肩甲骨をほぐすことで、そんな肩こりの解消にも、さらにダイエットなどにも様々な効果も期待できます。今回はそんな肩甲骨の効果的なほぐし方について説明していきます。

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肩甲骨の役割

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肩甲骨とは、その名の通り肩にある骨のことです。左右両側にあり、後ろから肋骨を覆っている大きな骨です。肩と、肩から先の腕の動きに最も深くかかわっている骨であり、非常に重要な骨です。我々が腕を動かすほとんどの動作に関与している骨です。重いものを持ち上げるときに肩をすくめる動作や、上げた腕を下す動作、引いたり押したり、腕を回したりする動作、これらすべてに必要な骨が肩甲骨なのです。

また、肩甲骨は方の動きに一番深くかかわっている骨であるため、肩甲骨の動きが悪くなってしまうと肩や腕の動きも悪くなり、さらに肩回りの筋肉の血行も悪くなってしまい、肩こりの原因となってしまいます。

さらに、肩甲骨は肩こりに限らず、体の姿勢にも深くかかわっているほかにも、ダイエットにも関わりが深い、体にとって非常に重要な骨なのです。

肩甲骨ダイエットとそのメカニズム

肩甲骨のストレッチを行うことで、肩こりの改善のほかにも、セルライトの除去、スタイル改善、冷え性の改善、そして脂肪の燃焼効果も期待できます。肩甲骨が肩の周りにある骨であるのにも関わらず、ダイエットに効果的なのはいったいなぜなのでしょうか。

脂肪は白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の二種類が存在し、白色脂肪細胞は脂肪を体にため込むタイプの脂肪細胞であるのに対し、褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼させる効果を持っており、主に首の後ろや脇に多く存在します。

褐色脂肪細胞は、食べ物から摂取した脂質や糖質をエネルギーに変換する働きが強いため、褐色脂肪細胞が活性化されると脂肪が燃焼されやすい体質になります。しかし実は、肩甲骨のまわりには脂肪を燃焼させる効果を持つ褐色脂肪細胞が全身で一番多く存在します。そのため、肩甲骨のストレッチを行い、肩の周りに多く存在する褐色脂肪細胞を刺激することによって脂肪の燃焼がより活発になることが期待されます。

肩甲骨のストレッチ法

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肩甲骨のストレッチの効果は、前述の通り、肩こりの改善、セルライトの除去、スタイル改善、冷え性の改善、そして脂肪の燃焼などと、実に多岐にわたります。肩甲骨のストレッチ方法といえば、一番有名かつ有効なストレッチ法が肩甲骨はがしと呼ばれるものです。この肩甲骨はがしにはいくつかの方法があります。

1つ目は、両手を肩において、肘で大きく円を描くように肩を回す方法です。これを前後で5回ずつくらい行うとよいでしょう。

2つ目の方法は、手を腰に当てて、息を大きく、3秒間吸いながら肩を目いっぱいあげて、その後息を3秒間にわたって大きく吐きながら肩を下げます。

3つ目の方法は、四つん這いになった状態で片手を大きく前へずらし、もう片方は体の下をくぐらせ、しっかり腕を伸ばすイメージでストレッチします。これを左右両側についてそれぞれ行いましょう。

最後の方法は、仰向けになった状態で両手を広げ、そこから片方の手を真上に持っていき、もう片方の手に肩を引っ張るようにして手のひらを合わせます。これを左右両方について行います。

また、肩甲骨はがし以外にも肩甲骨をストレッチする方法はあります。スポーツタオルの両端を両手でつかみ、息を吸いながら腕を真上に持っていきます。その後、息を吐きながら肘をまげて、首の後ろにタオルが来るまで腕を下ろします。そして、再度息を吸いながら腕を持ち上げ、これを10回前後繰り返しましょう。

最後に

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肩甲骨ストレッチをすれば、ダイエット以外にもたくさんの素晴らしい効果が期待できます。やり方も非常に簡単なこの肩甲骨ストレッチを皆さんも是非一度試してみてはいかがでしょうか。

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記事参考元:
肩甲骨の役割と特徴~後ろ姿美人になろう~
【肩甲骨はがし】肩こりやバストアップだけでない7つの美BODY効果とやり方!
褐色脂肪細胞の活性化
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