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今年の夏こそ背中美人!なかなか落ちない背中のぜい肉撃退ダイエット!

背中のぜい肉撃退ダイエットとは、背中の筋肉トレーニングと同義です。トレーニングといってもジムに通うなどの本格的なものではなく、簡単に実践できる運動やストレッチで充分背中美人を目指すことができます。背中のぜい肉とお別れして、背中美人を目指しましょう!

posted on 2016.08.26

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夏は海やプールの季節!そして、ダイエットの季節…。顔やお腹、足のお肉も気になるけれど、露出の増える季節には背中のぜい肉も気になります。しかも背中のお肉はなかなか落ちにくいですよね。そこで今回の記事では、背中のぜい肉を撃退し美しい背中を手に入れるための方法をまとめました。

背中のぜい肉撃退ダイエットとは?

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そもそも、背中のぜい肉はどうしてついてしまうのでしょうか。その原因は主に2つ。

まず考えられるのが、加齢によるものです。加齢に伴って背中の筋肉が衰え、徐々にぜい肉がつきやすくなってしまうのです。

続いて挙げられるのが、猫背によるもの。デスクワークなどで猫背の姿勢ばかり取っていると背中の筋肉が衰えてしまうのです。

どちらの場合でも、背中の筋肉をきちんと鍛えることが大切です。つまり、背中のぜい肉撃退ダイエットとは、背中の筋肉トレーニングだということです!トレーニングといってもジムに通うなどの本格的なものではなく、簡単に実践できる運動やストレッチで充分背中美人を目指すことができます。


こまめな運動でぜい肉撃退!

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それでは早速、背中のぜい肉撃退ダイエットの具体的な方法をご紹介していきます。まずは、すきま時間にできる運動を3つご紹介します。

1つ目は、タオルを使った運動。フェイスタオルを伸ばして両手で持ち、頭の上を通して顔の前から肩甲骨のあたりまで持っていき、また顔の前に戻します。これを10回ほど繰り返せばOK。

2つ目は、腕を伸ばす運動。腕を後ろに伸ばした状態から、息を吸いながら10秒間ゆっくりと上げていきます。このとき、肩甲骨を意識するのがポイントです。その後、息を吐きながら下ろします。こちらも1セット10回を目安にするとよいでしょう。

3つ目は、肘を動かす運動をご紹介します。両手を前に突き出した状態から、肩甲骨を意識しつつ肘を後ろに動かしていくだけです。このように、簡単な運動を実践するだけで、背中の筋肉を鍛えてぜい肉を落とすことができるんです!

ストレッチでぜい肉撃退!

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続いては、家でできるストレッチを3つご紹介します。

まずは、椅子に座って行うストレッチ。お腹に力を入れて椅子に浅く座った状態で、両手を上げて後ろにゆっくりと倒し、また戻します。このセットを10回行うだけの簡単なストレッチです。

2つ目にご紹介するのは、仰向けの状態でのストレッチ。仰向けになったら、足をゆっくりと曲げてお腹にくっつけます。その後、手でさらに足をお腹に引き付けつつ、少し頭とお尻を上げるだけです。

最後のストレッチは、四つん這いで行うストレッチ。手足を肩幅に開き、息を吐きながら足の踵をお尻につけるイメージで伸ばし、猫のポーズをとるだけです。どれも簡単なストレッチですが、肩甲骨を伸ばすのに効果抜群です!

まとめ

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真夏の大敵である背中のぜい肉。なかなか落ちないと思われがちですが、こまめな運動やストレッチを習慣化させることができればもう怖くありません。背中のぜい肉とお別れして、背中美人を目指しましょう!

記事参考元:
背中についた贅肉を即効で落とす7つの方法とは?
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