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どこでもできちゃう!踏み台昇降ダイエットのいろはを学ぼう!

「踏み台昇降ダイエット」、名前はよく聞きますが、実際はどうやるのでしょうか? まず、少し高さのあるステップ台を用意し、身体の向きは変えずにそのステップ台を一定時間上り下りします。 このとき、呼吸は腹式呼吸を意識して、テンポよくリズミカルに行うよう心がけましょう。

posted on 2016.07.08

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手軽にできることで今テレビや雑誌などで話題になっている「踏み台昇降ダイエット」。
その名の通り、ただステップ台を上り下りするだけの簡単な運動であるのにもかかわらず、脂肪燃焼や基礎代謝のアップなどに期待のできるダイエット方法です。
ここでは、「踏み台昇降ダイエット」の具体的なやり方や実際の効果などについてみていきたいと思います!

踏み台昇降ダイエットってどうやるの?

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「踏み台昇降ダイエット」、名前はよく聞きますが、実際はどうやるのでしょうか?
まず、少し高さのあるステップ台を用意し、身体の向きは変えずにそのステップ台を一定時間上り下りします。
このとき、呼吸は腹式呼吸を意識して、テンポよくリズミカルに行うよう心がけましょう。
ただ足を動かすだけでなく、腕もしっかりと振り、全身でダイナミックに動くのがポイントです。
フィットネスクラブなどでは、この基本の動きに加えて、ステップの方向を変えてみたり、ダンスをしながら行ったり、軽めのバーベルを担ぎながら行うなどのアレンジがされ、スタジオメニューとしても取り入れられているようです。


踏み台昇降ダイエットの効果とは?

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踏み台昇降ダイエットでは、基本的にはウエイトを使わず、その場で同じ場所を上り下りするだけの運動なので、実際に消費できるカロリーはあまり高くありません。
そのため、大幅に体重を落とすためのダイエットとしてはおすすめできないでしょう。
また筋トレのように筋肉を増やして基礎代謝を上げるということはできないので、痩せやすく太りにくい体質を手に入れることも難しいと思われます。
ただし、このような有酸素運動はたった10分間行うだけでも脂肪燃焼に効果があり、血流が良くなって体温が上昇することで代謝もアップするので、ある一定程度ダイエットに役立つ効果はあるといえます。
また腹筋や下半身の筋肉に対して刺激を与えることができるので、筋肉の強化や活動レベルの高い身体作りにつなげられるでしょう。

踏み台昇降ダイエットの口コミを見てみよう!

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実際に「踏み台昇降ダイエット」を行っている人の口コミを見てみると、半年でマイナス5キロ減の効果が出ているという声がありました。
またやっているうちに汗をかくようになり、代謝がアップしているのではないかとの期待の声もあります。
「踏み台昇降ダイエット」は同じ場所に留まってできる運動なので、テレビなどを見ながら簡単に続けられるというところも利点かもしれません。

最後に

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「踏み台昇降ダイエット」、いかがだったでしょうか。
どんなダイエット方法についても言えることですが、大切なのは続けることです。
短期間で急激に体重を落とすのではなく、長い期間をかけ太りにくいスリムな身体を手に入れましょう!

記事参考元:
http://yaserulincoln.hatenablog.com/entry/2015/11/06/踏み台昇降ダイエットの効果とやり方を徹底解
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