117

ダイエットだけでは落ちづらい!ふくらはぎ太りの原因と解消法

全身を見ると特に太ってはいないけどふくらはぎが気になるという方も多いのではないでしょうか?ふくらはぎの太さは肥満だけが原因ではないのです。主な原因としては、むくみ、脂肪・筋肉不足、そして筋肉太りが挙げられます。

posted on 2016.07.04

117

誰が見ても美脚!という綺麗な脚の人はただ脚が細いというだけでなく、脚線の比率が重要なのです。ダイエットでもなかなか脂肪の落ちないふくらはぎですが、脂肪を落として綺麗に見えるにはどうしたらいいのでしょうか?

理想のふくらはぎってどれぐらい?

118

ふくらはぎの黄金比率は、身長×0.2cmです。このくらいだと、誰が見ても健康的で美しいふくらはぎになります。実際に立った状態で測ってみましょう。計測は一番太い部分で行います。全身的に見ると太ってないのにふくらはぎだけ……という方もいるのではないでしょうか?ふくらはぎ太りを解消するだけで今よりも美しい脚が手に入るかもしれません。


ふくらはぎ太りの原因は?

119

全身を見ると特に太ってはいないけどふくらはぎが気になるという方も多いのではないでしょうか?実は、ふくらはぎの太さは肥満だけが原因ではないのです!

主な原因としては、むくみ、脂肪・筋肉不足、そして筋肉太りが挙げられます。ふくらはぎをぎゅっと握ると指の跡がつくのがむくみタイプ、座った状態でふくらはぎを掴み、立ち上がってもつかめるのは脂肪なのでそれが多い人は脂肪・筋肉不足タイプ、ふくらはぎを触ると固く、つかめる部分が少ない人は筋肉太りタイプです。ふくらはぎ太りの原因は人それぞれで異なるので、それぞれにあった解消法が必要です。

ふくらはぎ太りの解消法は?

120

むくみタイプの人の解消法は、脚全体の血流を良くすることです。足の裏や甲を指圧で押したり、ふくらはぎ全体をリンパを流すように下から上にさすり上げたりします。このようなマッサージを毎日行エバむくみ解消につながります。タイミングとしてはお風呂上がりなどがオススメです。

筋肉不足タイプの人は、かかとの上げ下げ運動でふくらはぎの筋肉を鍛えましょう!かかとを上げ5秒キープ、下げて5秒休憩を10回ほど、慣れてきたら1日に2〜3セットできればいいですね。

筋肉太りタイプの人は、筋肉や脂肪をほぐしてあげることが大切です。マッサージやヨガなどが効果的に筋肉や脂肪をほぐせるでしょう。もっとも時間がかかるタイプなので毎日地道に取り組みましょう。

121

美しく見えるふくらはぎに近づくために必要なことは人それぞれで異なるのですね。自分の今の状況を知り、どのタイプなのかを見分けて自分にあった方法で、誰が見ても美しいふくらはぎを目指しましょう!

117

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter