e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_s

まずはここから!初心者にオススメしたい簡単ヨガポーズ

ヨガと聞くとなんだか難しそうでカラダの柔らかい人のやっているもの、というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? たしかにヨガの中でも難しいポーズはカラダの柔軟性やバランス能力を必要としますが、簡単なものを選べば誰でもできて、同じだけの効果を得ることが出来ます。

posted on 2016.05.30

e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_s
ヨガと聞くとなんだか難しそうでカラダの柔らかい人のやっているもの、というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
たしかにヨガの中でも難しいポーズはカラダの柔軟性やバランス能力を必要としますが、簡単なものを選べば誰でもできて、同じだけの効果を得ることが出来ます。
簡単なものにまず挑戦してみませんか?ヨガに興味はあるけれどなかなかハードルが高くて・・・という方もぜひこの記事を参考に簡単なものからチャレンジしてみてくださいね♪

簡単ヨガポーズ①赤ちゃんのポーズ

L46
出典:http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=53

①仰向け野状態で両膝を曲げ、それを両腕で軽く抱え込む。
②息を吐きながら膝を胸に近づけるように両膝を抱き寄せる。このとき首は伸ばしておき、肩の力を抜いて深呼吸する。
③また息を吐きながらあたまを持ち上げ膝に近づけていく。その状態で5呼吸行う。

赤ちゃんのポーズはサンスクリット名で“ガス抜きのポーズ”と呼ばれるように整腸作用に優れています。また、腰のストレッチとして有効で、全身をリラックスさせて疲労を回復する効果があります。
膝を抱え込む際に、互いの肘を握ると最小限の力で膝を抱えることができるので、余計な力が入らずリラックスして行えるそうです。

簡単ヨガポーズ②太陽礼拝のポーズ

08f546a2445ed22e1b33cff5a9839f1a_s
①肩の力を抜いて背筋を伸ばして立ち、両手を胸の前で合わせる。
②息を吸いながら両手を上に上げる。このとき目線は天井に向け、手のひらは合わせたままで行う。
③息を吐きながらカラダを前に倒し、両手の平を両足の横につける。手のひらがつかない場合、膝を曲げて行いましょう。
④息を吸いながら背中が床と平行になるように上半身を起こす。このとき目線は前を向け手は床に着けたままにする。
⑤続いて息を吐きながら片足ずつ後ろへまっすぐ伸ばし、つま先の部分だけ床につけたような状態で背筋がまっすぐ一直線になるようにする。
⑥腕を曲げて脇をしっかりしめ、あごと胸を床につける。このとき膝と両足の指は揃えておく。
⑦体を床につけてつま先をのばす。その状態から息を吸いながら両手で床を押して上半身を起こす。
⑧かかとを床につけて息を吸いながら腰を上に持ち上げる。きついようであれば軽くかかとを浮かせて行っても大丈夫です。
⑨④の状態に戻り、③→②→①と戻っていく。

太陽礼拝のポーズには基礎代謝をあげる効果、生理不順・冷え性・便秘などの改善効果があり、ストレス解消にも良いとされています。
毎朝3分のポーズを習慣化するだけで2ヶ月でカラダの変化を感じられるはずですよ!

簡単ヨガポーズ③英雄のポーズ

12c37af08738e85d9e7cbc581a632338_s
①足の指をなるべく全部開いた状態で、かかとからつま先までしっかりと床に付けて立つ。
②およそ両足の角度が90度くらいになるように右足を前に出す。横から見ると足の形が逆V字形になるイメージで、足が内股にならないように気をつける。
③背筋を伸ばし肩の力を抜く。この姿勢で胸の前で両手を組み、親指と人差し指を出す。
④息を吸いながら組んだ腕を耳の横まで持ち上げる。
⑤息を吐きながら右足を曲げる。このとき右の太ももが床と平行になるまで腰を下げる。腰を下げる際、右足のかかとの真上に膝が来るように意識し、膝がかかとより前に飛び出ないように注意する。
(下半身に意識を集中して後ろの足で床を押すようなイメージで立つことが大切です。上半身は力を抜いてリラックスしましょう。)
⑥手は組んだまま腕を後ろに引いて腰を伸ばし、上半身を反らせる。このとき体重が両足に平等にかかるようにし、視線は天井に向ける。自然に呼吸しながらこの姿勢を30秒程キープする。
⑦息を吸いながら体を元の位置に戻す。同様に反対の足でも行う。

肩こりの改善や背中・ウエスト・太ももの引き締めに効果的です。集中力アップや倦怠感の除去、精神安定にも良いとされていますので、最近やる気が出ないなぁという方にもオススメです♪

まとめ

58f47f105da2bec01f5b71b2dbd49e84_s
いかがでしょうか?
あれ、意外と簡単にできそうな感じがしませんか?太陽礼拝のポーズはインナーマッスルをかなり使うのでしんどいかもしれませんが、他のポーズは誰でも簡単に出来て気持ちよいですよ♪
ぜひみなさんやってみてくださいね!

記事参考元:
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=53
http://manaboon.street-academy.com/skillup/sun-salutation-yoga/
http://www.yoga-navi.com/yogapose/yogapose-eiyu.html
e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_s

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter