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睡眠の質もUP!?寝る前ストレッチダイエットは健康に良いことづくし!

ストレッチがダイエットに効果的なのをご存知でしょうか?しかも同じストレッチでも寝る前にやるのが最も効果的なんです。 今回はなぜ寝る前ストレッチがダイエットに良いのか、どんなストレッチが効果的なのかをご紹介していきます!特に睡眠とダイエットの関係についてはダイエット中の方必見です!

posted on 2016.05.29

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ストレッチがダイエットに効果的なのをご存知でしょうか?しかも同じストレッチでも寝る前にやるのが最も効果的なんです。
今回はなぜ寝る前ストレッチがダイエットに良いのか、どんなストレッチが効果的なのかをご紹介していきます!特に睡眠とダイエットの関係についてはダイエット中の方必見です!

ストレッチは寝る前が効果的!

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ストレッチを行うことで血流が良くなり、筋肉の活動がスムーズになることを知っている方は多いと思います。ですから、ダイエットとして運動をしているときもストレッチはとても大切です。
では、寝る前にストレッチを行うことでどんな効果があるのか。
ずばり、上質な深い睡眠がとれるということです!
ダイエットを行っている人は、食事制限や慣れない運動でストレスが溜まっている状態ですよね。このストレスは脳に働きかけて過食モードにカラダを切り替えてしまう恐れがあるんです。
質の良い、深い睡眠をとることでストレスが軽減され、ダイエットを順調に継続していくことが出来ます。


睡眠とダイエットには深い関係が!

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深い睡眠がストレスの軽減につながるだけでなく、睡眠とダイエットには大事なつながりがあるんです。
睡眠中には成長ホルモンが分泌されますが、この成長ホルモンは眠りながらエネルギーを消費したり、筋肉を定着させるのに働くホルモンなんです。
睡眠の質によってこの成長ホルモンの分泌は変化し、不規則な生活や寝不足のときにはこの分泌が弱まってしまいます。だからあまり寝れていなくて疲れているときは太りやすくなってしまうのです。
つまり、ストレッチによって深い睡眠がとれると、ストレスを軽減し暴飲暴食を予防してくれるとともに、脂肪を燃焼しダイエットに必要な筋肉を定着させてくれるという嬉しい効果ばかりなのです!

寝る前に効果的なストレッチ方法

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まずは腰とお尻を伸ばすストレッチ。デスクワークなどで疲れているこの部分を伸ばすことでより眠りにつきやすくなります。

①仰向けの状態で膝をゆっくり抱える
②肩の力を抜いて床に頭をつける
③片方の足をもう片方の膝の上に乗せて腕で抱え、お尻を伸ばす
④抱えていた腕を放し、足をひねりながら腰を伸ばす

これを左右交互に行って下さい。
また、肩をゆっくりまわしたり、足首をぐるぐるするのも血流がよくなって効果的です。

まとめ

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寝る前に行うストレッチは明るい部屋で行うのではなく、部屋を少し薄暗くしたり、アロマをたいたり、リラックスムードで行うのがオススメです。
そうすることでさらに睡眠の質が上がり、自分自身のストレスも緩和されます。
せっかくゆっくりとできる寝る前の自分だけの時間。ぜひ色々と工夫して上質な睡眠を手に入れてくださいね♪

記事参考元:
http://dietcamp.me/stretch-before-sleeping/
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