痩せたくてもダイエットは厳しいこともあって続かないとは思いませんか。挫折した経験がある人も、キックボクシングな […]

posted on 2018.12.25

痩せたくてもダイエットは厳しいこともあって続かないとは思いませんか。挫折した経験がある人も、キックボクシングならばストレス解消にもなりますし、効果が期待できます。ボクシングを見たことはないけれど、興味がある人も少なくないでしょう。ストレス解消にも向いているので、効果的に痩せるためにもポイントを抑えましょう。

キックボクシングダイエットの効果

boxer-boxing-boxing-gloves-1128258

痩せたいと思ったら、摂取したカロリーよりも消費カロリーが多くなくてはなりません。多くの人が摂取カロリーの方が多くなるために、なかなか痩せることができずにいます。ボクシングもそうですが、キックボクシングも消費カロリーがどれくらい高いのかを知るとやってみたいと思うようになるはずです。

キックボクシングの消費カロリーはどれくらいか

男女によっても違いますし、体格によっても違いはありますが、女性で体重が55kgあったとします。この場合は1時間当たり595キロカロリーくらい消費するはずです。もちろん、どのような内容かによっても違いが出ますが、1時間でこれだけ消費することは大変です。
男性で65kg体重がある人であれば1時間で703キロカロリーも消費すると言われています。これだけ一気にエネルギーを消費できる運動ですから、本気で痩せたい人にはちょうど良いかもしれません。ジョギングの2倍くらいの数字ですから、かなりダイエット効果が高いと言えます。

全身痩せに高い効果が期待できる

ボクシングの場合、パンチしかしないから上半身しか痩せないと思われがちです。ボクシングであってもステップがありますし、相手のパンチをよけたりもしますので全身運動できます。
キックボクシングならばパンチだけではなくキックもしますから十分全身運動できます。ここにステップも加わるので全身の筋肉を効率よく鍛えられますし、それだけ脂肪燃焼効果も期待できるはずです。
部分痩せしたい人も多いですが、ボクシングもキックボクシングも両方とも全身痩せ効果が高いです。

痩せにくい部分も痩せられる

これまで細くしたいと思っていたのに、全然細くできなかった場所のダイエットにも向いています。パンチやキックをしますから、腕や足を鍛えることは想像しやすいです。ただし、これだけではなく女性に嬉しいくびれができるかもしれません。
パンチで体をひねりますし、キックする時も腰をひねるためにくびれができる可能性が高いです。衝撃は背中の筋肉で支えますから、余分な背中の脂肪が落ちるはずです。綺麗な逆三角形の背中を手に入れることもできます。パンチする時などは歯を食いしばっていますので、小顔効果も高いです。顔を少しでも小さくしたい女性にも良い方法かもしれません。


キックボクシングと他のダイエットの効果の違い

action-athlete-black-background-1544774

他にも様々なダイエット方法がありますが、キックボクシングはどんな違いがあるのでしょうか。これまでダイエットを行ったことがある人は、どのようなことを考えてその方法にしていましたか。運動して脂肪燃焼をと思ったらよく有酸素運動が良いと聞きます。それで、有酸素運動をしたけれどいまいち効果が出なかった人もいるはずです。キックボクシングやボクシングは普通の有酸素運動とは違いがあります。

有酸素運動とはどんな運動のことか

まずは、よく耳にする有酸素運動ですが、あまりきつい運動をするイメージはないはずです。ウォーキングやジョギングなど比較的軽度な負荷を継続的にかけていく運動だからです。運動があまり得意ではない人も軽度な負荷がかかるだけなので長続きしやすいでしょう。
しっかりと呼吸をしますから酸素を取り入れつつ、糖質や脂肪を燃焼することができます。

無酸素運動とはどんな運動のことか

ジムで器具を使ったトレーニングなど一気に大きな負荷をかける運動のことを言います。息を止めて力を入れるので、糖質を燃やすことはできますが脂肪燃焼効果はあまり期待できません。
ただし、筋肉を付けることができますので決してダイエット効果がないわけではありませんから、痩せたいと思っている人がジムで大きな負荷がかかるトレーニングを行うことは悪いことではありません。続けていくうちにしまった体になるはずです。

キックボクシングの最大の特徴とは

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動の両方を兼ね備えています。これらはどちらも痩せるためには必要な運動です。
有酸素運動は軽度な負荷を継続的にかけることで糖質と脂肪の両方を燃焼するとは言え、運動している時だけです。逆に大きな負荷を一気にかける無酸素運動の場合は筋肉を付けることができます。筋肉が付いて代謝がアップすれば、何もしていない時も脂肪が燃えやすくなります。
ボクシングも同じことが言えますが、キックボクシングはとても効率よく脂肪燃焼できるからダイエットにピッタリです。しかも、ストレス解消もできるので一石二鳥と言えませんか。無理な食事制限をしてイライラしたり、運動が苦手な人はすぐに挫折するかもしれません。パンチやキックしてストレスを発散できることでかえって運動が苦手な人も続けたくなることも他とは違います。

キックボクシングダイエットの効果はどのくらいで出る?

早く痩せて綺麗になりたいとは思いませんか。なかなか痩せることができないとなると、続かなくなってしまいます。これだけ大変な思いをしているのに、全然痩せていなかったらがっかりするはずです。体重計に乗った時に体重が落ちているともっと頑張ろうとは思いませんか。ボクシングは消費カロリーが多いと言われています。キックボクシングならばもっと多くなるでしょうから、早く痩せられるとは思いませんか。

どれくらいジムに通うのかを考えよう

ボクシングやキックボクシングはジムに通って行います。どれくらいの頻度で通うのかによっても効果の出方には差が出ます。痩せるために通うということであれば、大体週に2,3回程度通うと良いかもしれません。もっとたくさん通っても構いませんが、普段からあまり運動していない人はこれくらいから始めましょう。
最初は週に1回だけでも構いません。無理をしてつらいと感じてしまうと続けられなくなります。ボクシングやキックボクシングはストレス発散できるとは言え、翌日のことを考えると最初は少なめにした方が良いかもしれません。

比較的短期間で効果が出る可能性が高い

他の方法と比べてもボクシングやキックボクシングは短期間でスリムになる可能性が高いです。さすがに1か月とはいかないかもしれませんが、週に2、3回程度通い続けていれば2~3ヶ月後くらいで効果を感じるようになります。
もちろん、個人差がありますが有酸素運動と無酸素運動の両方を効率よく行えますから比較的短期間で体が引き締まってくるかもしれません。全身運動ですから、全身をスリムにできるはずです。

食事内容を見直せば短期間で効果も

もう少し早く効果を出したいと思ったら、食事内容を見直してください。たくさんボクシングやキックボクシングで汗を流したとしても、その後にたくさん食べてしまえばあまり痩せなくなってしまいます。せっかくいい運動をしてもこれではなかなか効果が出ない恐れもあります。
より短期間で痩せるためには食事が重要です。甘いものが大好きな人や油っこいものを食べたい人はなるべく控えましょう。これらを消費したのにその後に食べればまた増えてしまいます。我慢しすぎる必要はないもののある程度は好きなものを我慢したり工夫して食事すればより早く痩せられます。

キックボクシングダイエットの効果を最大限にするコツ5つ

bandage-boxing-gloves-equipment-1253596

効果を最大限にするためにはコツがあります。漠然とボクシングやキックボクシングをしていてもうまくはいかない可能性もあります。これまで失敗ばかりしている人こそ下記のコツを実践しましょう

目標を明確にすることから始めよう

まずは目標を明確にすることから始めてみてください。ワンサイズ下の洋服を着るなどの目標を立てておくことでゴールが見えます。ゴールが見えないと気持ちの面で続かなくなりますし、楽しみもありません。なんでも良いので目標を立てましょう。

白湯を飲んで体温を上げておく

ボクシングやキックボクシングをすれば確かに体温が上がりますが、寝起きや空腹時に白湯を飲んで常に体温を下げないようにします。体温が上がれば内臓が活発に働くようになるので代謝が上がります。脂肪燃焼しやすくなりますし、便秘解消にも良い方法です。

シャワーで済ませず湯船に浸かること

ボクシングやキックボクシングはとてもハードな運動ですから、疲れがたまりやすいです。お風呂はシャワーだけで済ませないで湯船に浸かって疲れを取りましょう。40度のお湯に15分くらい浸かると汗をたくさんかくのでデトックス効果も期待できます。体温が上がり新陳代謝もよくなり、自律神経を整えることもできます。

毎日体重計に乗る習慣をつける

自分の体重を毎日把握するためにも、体重計に乗る習慣をつけましょう。寝起きの時間帯に乗るなど必ず同じ条件で測ってください。それを記録しておき、グラフにするとどれくらい体重が減ったのかがわかりやすくなります。そうすれば、モチベーションを維持することもできるので、ダイエットで挫折しなくて済みます。

ジムを選ぶ時は慎重に考えること

ボクシングやキックボクシングを続けるためには、自分に合っているジムに通うことがポイントです。周りの人と切磋琢磨できたり、良いスタッフがいると通い続けられるはずです。
条件が良くても場所が悪いと通わなくなる恐れがあるので、立地も考えておかなくてはなりません。会費が高いと続けられなくなるので、無理のない範囲で通い続けられる会費かどうかも考えてください。これらを考えて慎重にジムを選べば長続きします。体験入会を行っているところが多いので、まずは一度体験してみてそれからそのまま通い続けるかどうかを決めると良いです。

キックボクシングをする際の注意点

とても良い方法とは言え、注意しておきたいこともあります。今度こそ本気で取り組んで痩せたいと思っているのならば、注意点を抑えてからにしましょう。痩せたいと言っても内容は人によって違います。体重を落としたいのか、スタイルアップしたいのかなど様々です。体重を落としたい人は特に注意した方が良いことがあります。

筋肉が増えてスタイルアップはできるけど

無酸素運動もできますから、筋肉を増やすことができます。ただし、筋肉は脂肪よりも重たいので見た目こそ痩せたようには見えるかもしれませんが、体重を見てみるとあまり変わっていないかもしれません。むしろ、体重は増えてしまったと言う人も中にはいます。
筋肉が増えて引き締まった体にすることはできますが、体重を減らしたいと思っている人はこのことを頭に入れておいてください。体重計に乗ってもがっかりしないようにしましょう。

正しいフォームで行うことが大事

一生懸命パンチやキックをしていても、正しいフォームで行っていないと思うような効果が出なくなります。1回1時間たっぷり体を動かしていても、間違ったフォームでは効率よく脂肪燃焼できなかったり、筋肉を付けたいところに付かないこともあります。
ジムに通えばマンツーマンで丁寧に指導してもらえますので、正しいフォームで行うはずです。ただし、疲れてくるとフォームが崩れてしまう恐れもあります。そうならないように気を付けながら続けてください。そうすれば、気になる二の腕や腰回りもスッキリします。

少なくても2、3か月は続けて通いましょう

すぐにでもスタイルアップしたくなるかもしれませんが、いくら効率よくダイエットできるとは言え、1か月では短すぎます。最低でも2、3か月はジムに通ってトレーニングを行ってください。食事内容を変えたりしてもこれくらいの期間は続けないと効果は期待できません。
ボクシングやキックボクシングならばストレス解消にもなりますから、きっと通い続けることができるはずです。週に2、3回くらいならば無理なく続けられるとは思いませんか。
ダイエット中の食事制限でストレスがたまる人は多いです。その分のストレスをパンチやキックで発散しませんか。食べたいのに食べられない思いをぶつけることができますので、挫折しないで通い続けられるはずです。

まとめ

今度こそ絶対に痩せたいと思ったら、さっそくキックボクシングを始めてみませんか。ストレスがたまって挫折した経験がある人にも向いています。早く痩せたい人にもピッタリな方法です。注意点に気を付けながら行えば、早くスリムになれるかもしれません。人気の女性芸能人も続けていると評判のダイエット方法なので特に女性に向いています。

boxing-exercise-female-160920

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter