結婚式のときのウエディングドレス、たいていは袖の無いノースリーブのデザインとなっています。この日の為にシェービ […]

posted on 2018.12.21

結婚式のときのウエディングドレス、たいていは袖の無いノースリーブのデザインとなっています。この日の為にシェービングはもちろん、エステサロンでお肌を整えてと入念にやるのであれば、二の腕のたるみもどうにかするようにしましょう。

とは言え、追加料金で脂肪吸引などにお金を掛ける必要はありません。サポートグッズと運動を組み合わせれば、自宅でも即効痩せられます。

二の腕が太いのは上腕三頭筋が衰えているから!

adult-black-and-white-city-872756

ダイエットと言えばやはり食事制限でしょう。断食なども取り入れてとにかく食事の量を減らせば即効痩せることは出来るかもしれませんが、二の腕のたるみは解消されないままとなることが多いです。

二の腕が太いのは筋肉の衰えが原因、なので運動して鍛えてやるしかないのです。ここには上腕二頭筋と上腕三頭筋という二つの筋肉がありますが、関係するのは上腕三頭筋の方です。気をつけないと二頭筋ばかり鍛える運動をしていても即効性どころか、全く効果が得られないままに終わってしまいます。三頭筋の方は日常生活で使用することのない筋肉、放っておいて筋肉が衰えてしまうと皮膚を支えることが出来なくなり、皮膚もたるむようになってしまうのです。振袖のようなお肉になるのはそのためです。三頭筋を使わずにいると脂肪も溜まりやすくなります。

二の腕が太い原因、もしかしたら脂肪だけではないかもしれません。朝起きた時にお顔がむくんで鏡を見たくない・夕方にはふくらはぎのむくみでブーツが履けないという女性も多いですが、二の腕だってむくむのです。女性の場合はブラジャーによって締め付けられることもあり、二の腕周りのリンパの流れは悪くなりがちです。その結果、老廃物や不要な水分が溜まってしまい、それで太く見えていることもあるのです。その場合にはリンパの流れを良くして老廃物を排出する必要があります。

元々筋肉量が少ないこともあり、冷えに悩む女性だって多いですが冷えもまた二の腕を太くする原因となります。冷えていると代謝が悪くなり脂肪細胞が肥大化してしまうのです。放っておくとセルライト化してちょっとやそっとの運動程度では解消されなくなります。やばいかもと思ったらすぐに何か始めることが即効解消の鍵です。上腕三頭筋を鍛えたり、老廃物を排出して代謝を良くしてすっきりとした二の腕を実現しましょう。上腕三頭筋を鍛えるためには、腕を伸ばす・引っ張るなどの動作が効果的です。このまま太くなっていくとせっかく他の部分は痩せていても太って見えてしまいます。たるんだ二の腕は年齢を上にも見せてしまいます。常に袖のある服ばかり着ているわけにはいきません。いつタンクトップになっても大丈夫な腕になって結婚式だけでなく、あらゆる行事を乗り切るようにしてください。


二の腕の上腕三頭筋を鍛える「キックバック」

adult-beautiful-biceps-1554824 (1)

最近は男女を問わずエクササイズする方は多いですから、あなたのお宅にもダンベルはあるのではないでしょうか。もしも持っていないというなら500mlペットボトルに水を入れてダンベル代わりに使用しましょう。ペットボトルであれば、重すぎたら水の量を減らすことが出来るので負荷を自由に調整出来るのがメリットです。100円ショップでも水を入れるタイプのダンベルというのがあり、これなら持ち易さも加わります。

ダンベルで行う二の腕のための即効ダイエット、それが「トライセプスキックバック」です。やり方は簡単、手ごろな椅子の前に立ち上半身を倒して椅子に片手付きます。そしてもう片方の手でダンベルやペットボトルを持つのです。肘を90度に曲げて体に添わせるようにしましょう、そして肘の位置を変えることなく今度は小指が上を向くようにしっかり伸ばしてください。また肘を90度に曲げて、これを何度か繰り返すようにします。

とにかく肘の位置は常に固定することです。そうでないともしも肘も一緒に動かしてしまっていては上腕三頭筋への効果が弱まり即効性が無くなってしまいます。上腕三頭筋というのは肘を伸ばすときに使われる筋肉なのです。「三頭筋」という名の通り、長頭・内側頭・外側頭と3つの部分から成る筋肉ですがキックバックでは内側頭と外側頭が主に鍛えられます。肘の角度が90度より深く曲げられると上腕三頭筋は働きませんから、90度以上曲げる必要はありません。そしてしっかりと伸ばしきるまでやって下さい。

始めの頃はペットボトルの半量程度の水でしか難しかったという方も、続けていくうちに鍛えられて500mlたっぷり入ったものでも出来るようになるでしょう。更に上も目指そうと思えば目指せますがその程度にしておいてください。外側頭というのはしっかり鍛えれば鍛えるほど大きく盛り上がって発達し、目立つようになってきます。キックバックには二の腕を引き締める効果と太くする効果、どちらもあるのでやりすぎは太くたくましい二の腕になってしまいます。あなたが目指すのは細くて引き締まった二の腕のはずです。それならほどほどの負荷である程度毎日続けていれば、あっという間に即効で理想の姿が手に入るはずです。紙一重となっているトレーにイングだけに注意が必要です。

二の腕の老廃物を排出するリンパマッサージ

たるんでしまった原因としてリンパの流れの悪さが意識されるのであれば、まずは流れをせき止めているブラジャーなどの下着・服を見直してください。更にはリンパマッサージを行うことで流れを改善して老廃物や水分を出してやりましょう。ただマッサージするだけなら道具が必要ないように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。マッサージオイル・ボディクリームなどを二の腕に付けてから行ってください。そのままやっていると無理にお肌を擦ることになりお肌に摩擦が起きてしまいます。それがやがては乾燥や肌荒れの原因となってしまうのです。お風呂の中や風呂上りにするのがベストです。身体が温まっている状態の方が効果に即効性が出やすいのです。

気になるのは二の腕ですが腕は繋がっています。まずは指先の方から腕の内側を少しずつ脇に向かって擦りあげていきましょう。脇の方からは腕の外側を通るようにして指に向かって行います。どちらも軽いタッチで行ってください。更にはたるみが気になっている箇所を指でつまみながらほぐしていきます。リンパ節は脇の辺りにあるので、そこに老廃物を流すというイメージで親指で押していきます。
親指が外に向くようにして腕をまっすぐに伸ばしましょう。そして二の腕内側から外側に向けてねじるようにマッサージします。そしてこぶしを手首にあて、脇に向かって老廃物を流していきます。

これだけの動作ですからそれほど手間ではないはずです。お風呂で湯船に浸かりながらのんびりとマッサージしてみてください。忙しいからとさっとシャワーを浴びるだけで入浴を済ませている方も多いのですが、脂肪もセルライトも冷たいところを好みます。シャワー程度では表面しか温まらず常に体が冷えている状態に、そうすると代謝が悪くなりリンパの流れも滞り、そして更に脂肪やセルライトが蓄積されてと悪循環に陥ってしまうのです。しっかりと温めて温活した後はストレッチして二の腕の周辺の筋肉をほぐしてやったり、冷えの改善になるリフレクソロジーを行ったり、これをただ毎日1カ月程度続けていれば徐々に老廃物の滞りはなくなってきます。食事制限なんてしなくとも、お風呂でのんびりマッサージしているだけで即効性のある二の腕ダイエットになるというわけなのです。

タオルを使った二の腕簡単エクササイズ

towel-759980_1920

おうちに有ると言えば、タオルを使った二の腕の即効エクササイズというのもあります。普通のフェイスタオルをご用意ください。こちらを細長くなるように折りたたむのです。そしてそのタオルを持つのですが、右手は肩の上から・そして左手は腰の下から手を伸ばして持ちます。背中の後ろで手が届くかどうか、昔やってみたという方も多いかもしれませんが、その体勢でタオルを両手で掴むのです。間にタオルがある分、それほどムリな体勢ではないはずです。手と手をがっしりつかみ合うわけではないため右手のひじは90度に曲げた状態に、そして左手はお尻の割れ目・仙骨の下あたりに来るようにしましょう。それで右の肘を伸ばすのです。そうすれば普段使用したことの無いような二の腕の筋肉が使われていることが分かるでしょう。それがちょうど上腕三頭筋のエクササイズになります。伸ばしたらまた元に戻し、そしてまた伸ばすという動作を10回ずつ両方の手を行ってください。

今度はどちらの手も下に向けた状態で後ろに引いて、後ろ手でタオルを持ちます。そのままぞうきん絞りをする要領で腕をねじるようにします。手の甲をあわせる感覚でやると上腕三頭筋が鍛えられます。

エクササイズする際にはどの部分の筋肉を鍛えたいのか・本当に効いているのかを必ず意識しながら行なってください。なんとなくではなくその部分に気持ちを集中させてやる方が即効性があるのです。タオルエクササイズは1日にたったの3分するだけで効果が出てくると言われています。せっかくなら腕の太さを測ってからやると励みにもなるでしょう。とにかく細くなればなるほど良いというわけではなく、ガリガリではなく適度なサイズというのは「身長×0.145から0.16」程度と言われています。モデル並みの体形を目指すのか、健康的な腕周りとなりたいのかで0.145と0.16のどちらに焦点を合わせるかは違ってきますが、自身はどれくらいを目指すべきか知っておいた方が良いでしょう。客観的な目標があるほど即効性は出てきます。

二の腕と言っても肩から肘までありますが、サイズを測る場合は必ず一番太いところを測るようにしてください。現実を知る必要があります。メジャーが傾いていてもサイズは違ってくるので誰かに測ってもらうのが一番です。

腕用の着圧インナーで二の腕痩せをサポート

わざわざマッサージをしたりエクササイズしたり、ほんの数分とはいえやる気が出ずフェイドアウトしてしまうという方は、着るだけで即効痩せられるグッズを購入してみませんか。そんな夢のような製品が腕用の着圧インナーなのです。お腹周りや太ももに使用している方もいるでしょうが、同じく圧をかけることで負荷を常にかけ続ける製品です。上腕二頭筋と違って上腕三頭筋が衰えてしまうのは普段使われることのない筋肉だからです。常に圧をかけて筋力を使ってやっていれば即効で効果が出てくるでしょう。伸縮性が高い素材を使っているため腕の動きを妨げるようなことはありません。ストッキングのように小さくて薄いので、シャツやカーディガンを着ればまったく目立つことはありません。本格的に腕を出す時期に入る前にダイエットしてしまいましょう。

即効性という意味では着圧インナーほど早く痩せて見える製品はありません。なにしろ着用しただけでストレッチ素材がたるんだお肉をやさしく包み込み、きゅっと引き締めてくれるからです。とりあえず明日はデートなので二の腕をどうにかしたいという場合に、使用しましょう。そのまま続けていればノースリーブの時期になる頃にはもう製品に頼る必要はなくなります。

トレーニングするにしても、必要なのは筋肉が使われていることを意識することです。着圧インナーであれば常に意識し続けることになるのです。ストッキングを付けているようなものですからぬくもってリンパや血液の流れも良くなり、老廃物も出て行きやすくなります。意外と冷えやすい部分なのであっためてやることはおすすめです。

ダイエットを頑張ったとしても中々痩せていかない二の腕、逆に二の腕が太くなると全身も太くなるという研究結果が出ています。二の腕に脂肪が蓄積し、それが冷えていくことでまだ脂肪が足りていないと身体が判断してしまって体全体に取り込もうと頑張ってしまうのです。冷やさないように温めつつ、しっかり鍛えて脂肪も老廃物も余分な水分も溜め込まないよう排出してしまいましょう。二の腕に限らずとにかく痩せたいと思っている方、でも全身を着圧インナーでがっちり固めるのはちょっと抵抗があるというのであれば、まずは腕用だけを試してみるといいでしょう。意外と動きも妨げられず温かいので快適です。

まとめ

道具と言っても、それほど高価なものがなくとも十分二の腕ダイエットはできるのです。いつでも目に入る場所だけに太っている時には憂鬱ですが、運動を始めたら即効効果が出てくるのでやりがいもあるはずです。

ただし、くれぐれもやり方には気をつけることです。せっかくするなら効率的に上腕三頭筋を鍛えるようにしてください。

adult-attractive-beautiful-1435438

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter