今よりもダイエットをして綺麗になりたい、美しい体を手に入れたいと考える人は多いです。しかし、負荷の高い運動など […]

posted on 2018.12.16

今よりもダイエットをして綺麗になりたい、美しい体を手に入れたいと考える人は多いです。しかし、負荷の高い運動などはしたくない、したくてもできないという人がたくさんいるのもまた事実です。できるだけ楽して痩せる方法にはどのようなものがあるでしょう。いくつか例を挙げながらダイエットランキングを具体的に見ていきます。

楽ちんダイエット①背伸びダイエット

楽ちんダイエットの代表格とも言えるのが背伸びダイエットです。背伸びをするだけという手軽さが受け、多くのメディアでも取り上げられるほど注目を集めています。簡単なのにしっかりと効果が出やすい方法で、テレビでタレントが取り組むことをでもやってみたいと考える人が増えています。
背伸びダイエットを行えば、体脂肪の減少とともにお腹周りのサイズダウンが見込めるのが特徴です。見た目よりも若く見えるアンチエイジング効果や免疫力や自律神経の正常化も促してくれます。また、骨盤の開きや体の歪みを改善し腰痛や肩こり冷え性にも効く魅力的なダイエット方法です。
この方法なら背中にある多数の褐色脂肪細胞が刺激されるので、脂肪の燃焼を効率よく促せます。全身の筋肉を使用するため脂肪はさらに燃えやすくなり、深い呼吸のおかげで基礎代謝の向上も見込めます。
ゆっくりと筋肉を使用することで成長ホルモンの分泌を促すことも可能です。これにより体脂肪の分解が進み、皮下脂肪の水分含有量も高めてくれるので肌を若々しく保つ効果も期待できます。
背伸びダイエットを成功させる鍵は、正しい呼吸法と正しい背伸びのやり方を理解することです。まず腹式呼吸を行う必要があります。椅子に浅く腰をかけ、鼻から息を吸い込みます。口を少しすぼめさせお腹がへこむまでゆっくりと息を吐きます。お腹に手を当てて動きを確認すると良いです。
次は背伸びの方法です。足は肩幅に開いて指の足は軽く外側に向けます。膝も少し曲げた状態が正しい姿勢です。手のひらを内側に合わせたらぐんぐん伸ばしていきます。指先までしっかりと伸ばすことを意識し、手のひらを内側に向けて合わせます。顔はやや上向きにして手を肩ごと上に引っ張り上げるように伸ばしきるのがコツです。
伸ばし切ったら5秒から10秒かけてゆっくり息を吐きます。これを3セット行えば背伸びダイエットの完成です。手のひらを上向きに軽く組んで行う背伸びも同様に行います。
このダイエット法はクールダウンも大切です。軽く前屈をして背伸びで使った筋肉をゆっくり伸ばし、クールダウンを行います。脇腹も左右とも伸ばすと良いです。


楽ちんダイエット②ながらダイエット

clean-comfort-contemporary-1444416

ながらダイエットもおすすめです。何かをしつつ運動をすることで痩せる目的を達成できる楽な方法です。
まずはテレビを見ながら行えるダイエットです。横向きに寝そべって下の腕は伸ばします。その手を頭に乗せゆっくりと息を吐き、両足を床から少しだけ浮かせ後は可能なところまで持ち上げます。息を吸いつつ今度は両足を床ギリギリまで戻します。下につけずに止めるのがポイントです。この動きを深く呼吸をしつつ10回程度繰り返します。終わったら逆向きに寝て同じ動きを左右繰り返すと良いです。
湯船でくつろぎながらできるダイエットもあります。まずは湯船につかってバスタブに膝を立てて座ります。手は体の後ろについて片方の足をバスタブの縁にかけます。上半身を傾けて胸と太もも近づける要領でゆっくり5回、呼吸を繰り返すトレーニングです。バスタブの縁にかけた足首は両手で掴みますが、足をなるべくまっすぐをキープします。両手で掴んで足を自分の体のほうに引き寄せ、ゆっくりと5回呼吸を繰り返します。これを反対側も同じようにやって完了です。
ベッドでくつろいでいてもダイエットのための運動はできます。仰向けに寝て片方の足の裏にフェイスタオルをかけ、両手でタオルの両端をつかみます。膝は曲げずに両手で掴んだタオルを自分の方に引き寄せていきます。この時も呼吸はゆるやかに5回繰り返すと良いです。
次にタオルの両端を両手でもって足を天井に向かって伸ばしていきます。足の裏が天井に円を描くように動かします。股関節から足を内回し・外回しと5回ずつ動かすのがポイントです。反対側の足でも同じようにこの運動を繰り返します。
ながらダイエットでも、十分に痩せる効果は期待できます。体幹を始めとした大きな筋肉を使うのがポイントで、代謝もアップします。2週間程度行えば体の変化を実感できる人も多いので、楽して痩せたい方には最適なダイエット方法です。

楽ちんダイエット③腸もみダイエット

簡単さや手軽さで言うと最も特徴的なのが腸もみダイエットです。基本的に揉み込む運動しかしないため、能動的に動かすのは手だけです。全身を動かしたり腕や足の筋肉を使うわけでもないので、普段運動をしない人や体を動かすのが苦手な人にも向いており、ダイエットランキングでも常に上位に位置しています。また、始めようと思った日から即取り組める手軽さも人気の理由です。しかも効果が出やすいため、楽して痩せたいという目的にも合致しています。
このダイエットに特に向いているのが、便秘の人です。女性には便秘で悩む人が多く、そのせいでお腹が常に張りがちで、ぽっこりと出ている人は少なくありません。なかなか体重が落ちなくて困っているという方は、脂肪や筋肉がどのようだという問題ではなく、腸に問題を抱えている可能性があります。
むくんでいるという状態は、脚や顔だけとは限りません。腸にもむくみというものがあり、それを改善すれば腸内環境を整えることができます。運動不足や普段から偏食気味な人などは腸に問題を抱えていることがあり、便秘で太ってしまっている人もいます。
特に下腹だけが出ていたり、下半身が主に太い人は試してみる価値のあるダイエット方法です。腸もみダイエットはとても簡単で、お腹を腸のマッサージをイメージしながら揉んであげます。まずはへその周りを押してみるとその感覚が分かります。腸に刺激が加わり、動いているイメージです。
両へその横から下に流すようにマッサージをするのも良いです。お通じが良くなるような意識を持って行えば腸が活発に動くようになり、さらに良い効果が期待できます。あまり力を入れすぎず、ゆっくりと行うのがコツです。温かい飲み物を積極的に飲むなどの工夫があればベターです。
腸を揉んで働きを活発にするだけで、目に見えてお腹や下半身のシルエットが変わる人さえいます。このダイエット方法で体重が2キロから3キロ減ったという人も中にはいるので、楽して痩せたい人にはおすすめできます。

楽ちんダイエット④玉ねぎヨーグルトダイエット

attractive-beautiful-blurred-background-733851

玉ねぎヨーグルトダイエットは、手軽に取り込めるダイエットとして注目を集めました。タレントが挑戦して結果を出したこともあり、短期間でダイエット効果が期待できる方法と言えそうです。ぽっこりお腹にもよく効き、ウェストが10センチ近く引き締まったという人もいます。
玉ねぎヨーグルトダイエットのメリットとして挙げられるのが、食事制限をしなくても良い点です。とかくダイエットと言うと何かだけを食べたり、逆に特定の栄養素を一切摂らないようにするやり方が一般的ですが、そういった制限がないため気軽に・楽に取り組むことができます。食事制限をしてしまうと確かにその場限りで痩せる事は比較的簡単ですが、結局ダイエットを終了した途端に体重が戻ってしまったり、大きくリバウンドをしてしまう人が後をたちません。せっかく痩せても再び努力が水の泡になってしまったのでは意味がないため、できるだけ食事制限はしないダイエット方法が求められます。
玉ねぎヨーグルトダイエットのためのレシピはとても簡単です。用意するのは玉ねぎ半分と無糖ヨーグルトに塩だけです。ヨーグルトはビフィズス菌が入ったものを選びます。玉ねぎを薄くスライスしたら30分ほど置きます。ヨーグルトと塩を加えてよくかき混ぜたら完成です。すぐに食べても良いですし、冷蔵庫で一晩寝かせると食べやすくなります。
ビフィズス菌や乳酸菌が腸内細菌を活性化させてくれ、腸の動きを活性化させたり代謝のアップが見込めます。脂肪の吸収を抑制することや食欲を抑えることにも役立つのが特徴です。お通じも良くなり、便秘でお腹が張りがちな人にも効果が高いです。
玉ねぎヨーグルトにさらに納豆を加えたレシピでダイエットに励む人もいます。意外と食べやすくなりますし、腸内環境を整えるという意味でも役に立ちます。作って食べるだけなので特に運動などをする必要もなく、楽に取り組めダイエットランキングも高いです。

楽ちんダイエエト⑤舞茸茶ダイエット

tee-1740871_1920

さらに楽ちんダイエットとしておすすめできるのが、舞茸茶ダイエットです。お茶を飲むだけという手軽さはやはり圧倒的に楽です。
舞茸には脂肪分解効果があり、ダイエット食材として近年注目を集めています。しかし調理をしてただ食べるだけではダイエット効果を十分に発揮できないことも知られています。舞茸にはMXフラクションという脂肪分解作用のある成分が含まれていることで有名です。菌糸の固い殻の中に含有されています。MXフラクションは普通に食べるだけでは効果が薄いという特徴があります。100度以上のお湯で煮出さないと溶け出しません。つまり煮出して飲めば効果は数倍にもなると言われていて、水分補給にももってこいです。運動などをして汗をかいた後にも適切な飲み物と言えます。また、食欲が落ちてくる季節や体調の時でも飲み物でダイエットが完成するなら楽です。簡単にかつ効率よくダイエットをしたいという人に向いています。
作り方も難しくはありません。600ミリリットルのお湯に1パックの舞茸を30分かけて煮出していきます。このくらい煮出すと麦茶のような茶色い色になります。このまま飲んでも良いですし、少し飲みにくいと感じる人にはレモンなどを入れれば口当たりもすっきりと飲みやすくなるのでおすすめです。冷やして飲めばさらに飲みやすさは増すので、これをこまめに飲んでいけば楽に痩せられるチャンスは広がります。飲むペースとしては、1日に約500ミリリットルです。舞茸茶を飲む最適なタイミングは空腹時です。食事の前に飲めば吸収も良くなりより効率的なダイエットができます。水分補給の代わりにちょこちょこ飲むのもおすすめです。
使用した舞茸は他の料理にも使えますし、アレンジも楽です。例えばコーヒー豆を入れれば香ばしくいただくことができおいしくなります。
味を調えて飲むことに慣れてしまえば、これほど楽なダイエットはありません。味の工夫が決め手です。

楽ちんダイエットの究極は「健康」!

楽して痩せるダイエットにもいろいろな方法があります。しかし、楽ちんダイエットの究極はズバリ健康です。ダイエットの基礎知識を知り無理をすることなく栄養を摂り、生活習慣まで含めた取り組みができれば体はそれに反応して変化していきます。健康になるよう意識して生活を送れば自然とダイエットに成功していたというのが理想です。
まず取り組みやすいのがレコーディングダイエットとカロリー計算です。1日にどのくらい食べているのかを知り、そこから食事コントロールをスタートさせます。多くの人が驚くほど食べてしまっていることに気がつくはずです。
ダイエットをゲーム感覚で楽しむ位の余裕もあると良いです。1キログラム痩せるために必要な消費カロリーは7000キロカロリーと言われています。5キロ痩せたければ35,000キロカロリーをどう捻出するかを考えると答えが見えてきます。食べる量を減らすのか運動量を増やすのかは個人の性格やライフスタイルで異なります。自分に合わせてコントロールすれば良いです。
日々マイナスカロリーを積み重ねて35,000キロカロリーを減らすことに注力します。単純に食べなければ痩せると勘違いしている人がいますが、実は脂肪燃焼に必要な栄養素を摂らなければ、食べなくても痩せません。まずは1日に必要な栄養素を知り、ビタミンやミネラルを適切に摂取することをから始めます。アミノ酸も体の細胞を作るのに必要な成分なので積極的に摂りたいです。食事だけから摂ることが難しければ、サプリメントなどを利用するのも1つの手です。必要な栄養素を摂らなければ、考えとは裏腹に太りやすい体質になってしまうことさえあります。
栄養補給を心がけたら小さな目標からクリアすることを意識すると良いです。達成感があればダイエットで痩せていくことが楽しくなります。ダイエットのための苦しみを痩せる楽しさが上回れば、一気に取り組みは楽になります。

まとめ

楽に、効率的にダイエットを成功させる術はたくさんあります。舞茸茶や背伸びダイエット・ながらダイエットを組み合わせるなど、自分に合うものをいくつかピックアップして選ぶのも良いです。その上で健康を常に意識できれば、さらにダイエットは楽になります。賢くダイエットを成功させて、健康的でしなやかな体を手に入れましょう。

beautiful-beauty-female-972217

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

Twitterでも最新情報をチェックしよう

RANKING

PICK UP

KEYWORD

FOLLOW

Dr.Diet(ドクターダイエット)は、国内外のダイエットに関するニュース・トレンドをはじめ、エクササイズ法、食事、レシピなどのダイエットに役立つ情報をわかりやすくまとめたメディアです。

  • Follow on facebook
  • Follow on Twitter